2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

雄国沼に行く

地区の公民館主催(婦人学級)市の車で雄国沼に20名参加

Photo_3 Photo_4

雄国沼休憩舎よりバスで金沢峠まで25分。

そこより歩いて10分坂を下れば木道に出る。

Photo_5 Meru_3

丁度 ひめさゆりが満開であった。すごい感動!!!coldsweats01  ひと汗かいて

金沢峠でおにぎりをたべる。おいしかったことo(*^▽^*すごく楽しい

一日であった。

Meru_4

Meru_5

ふき菓子作り

ふきを沢山いただいたので、お菓子を作ってみました。

①鍋にお湯おわかし、ふきをゆでます。

②水の中に入れてあくを取ります。

③5センチに切ったふきを鍋に入れ砂糖を加えて煮ます。

④1時間半ぐらい弱火で煮ると煮詰まってきます。

⑤それより飴丈になるまで焦がさないよう箸でまぜます。

⑥皿の上に並べ砂糖を振りかけます。

⑦冷ましながらくっつかないようにして出来上がりです。

001 MeruMeru_2  Meru_3 Meru_4Meru_5 Meru_6

いちごジャム作り

いちごジャムを作ってみました。

Meru Meru_2

いちごを洗って水けをとりホウロウ鍋に入れ砂糖をくわえます。

しばらくするとあくがでるのでなんかいも取ります。

Meru_3

1時間弱火で煮詰めるといちごがくずれてきます。

あめ状になる寸前で火をとめます。Meru_4

消毒した瓶に出来あがったジャムをいれておわりです。

冷凍室に保存するといつまでも新鮮です。

私は手作りパン 手作りヨーグルトに活用してます。

庄内地方の旅

5月30日パソコン教室のバス旅行で山形の庄内地方に行って

きました。Photo 鶴岡公園内に4月に

出来た藤原周平記念館を見学し、作者自身と作品の原点を

かんじました。Photo_2

また 酒田では相馬楼にて舞娘さんの踊りを鑑賞しました

すごくきれいでした。また おくりびとの撮影現場を見て

帰りました。

Meru_2 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »