2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

伊達ももの里マラソン大会

8月29日 第50回伊達ももの里マラソン大会が行われた。今年は伊達市になって

5周年 記念すべき年なので福島出身の藤田敦史さん(駒沢大 富士通)をゲスト

:.走者としてお迎えした。run

Meru_2 Meru Meru_3  Meru_4                                 昨年より1300名ほど多かったです。    中央が藤田敦史選手ですrun

Meru_5 Meri

私たちは給水のお手伝いで水の中にレモン ポカリセット 氷と約7,000人分作り紙コップに入れて

飲んでいたでき、皆さんに喜ばれました。また この大会にあたり、前日は12の給水所で使うバケツ

やかん ひしゃく 等を消毒し、夕方は市民センターにて前夜祭のお手伝い(特にももを剥いてだします)

県外から来る方はももが珍しくてそれを楽しみに来る方もいらしゃいます。

今年は参加者が多くて嬉しい悲鳴ですが、主催者側としてこれ以上の人数をまかなえるか悩みの種の

ようです。    (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ヨウーグルトきのこ

ヨウーグルトきのこってご存知ですか?

007 Meru

                                                             

    これがきのこ状の菌糸の塊です。(上)                裏ごしした状態です(上)

裏ごししたヨウーグルトを保存容器に入れました         金網に残った菌を瓶に入れ牛乳を入れます

Meru_4 Meru_2

ヨウーグルトきのこはふわふわとして口当たりがいいですよ。10何年か前から友達に少し譲っていただきそれから毎日つくってます。

器にフルーツを盛ってヨウーグルトきのこをかけジャムとはちみつをかけていただくと美味しいです。Meru_3

かぼちゃスープ

今日はかぼちゃスープを作ってみました。さて、お味は?

001 002meru Meru

Meru_2 Meru_3

作り方順序

 ① かぼちゃは適当に切り皮は所々残す。

 ② レンジで6分ほど加熱する。

 ③ 温かいうちに裏ごし(木べらのほうが良い。)

 ④ 玉ねぎ にんにくを細くみじん切りしてサラダ油で炒めておく。

 ⑤ ④に裏ごししたかぼちゃを入れ、弱火でスープを混ぜながら煮込み塩 こしょう

   バターを味をみながら入れる。

 ⑥ 最後にスープの濃さをみながら、牛乳を入れて出来上がりです。

お皿にスープを入れてパセリをのせます。

   冷たくしてもおいしいですよ!!!

今年のサンマ

shock秋の味覚がピンチ サンマ不漁で高値(新聞の見出し)

スーパーに行ったら水揚げされたばかりのサンマが出てたので高かったけど

買ってしまいました。Meru_2

                夕食に塩焼きして食べました。

             脂がのっていておいしかたです。o(*^▽^*)o

 不漁が続く北海道東沖のサンマ棒受け網漁で、主力の大型船(100トン以上)9隻が19日、根室市花咲港で約60トンを初水揚げした。量は昨年の約5%にとどまり、競り値は依然として1匹500円近い高値が続いた。

 水揚げされたのは、小型船や刺し網も含め約140トンで、昨年同期比の約1割。いつもは大型船の水揚げが始まると価格が急落するが、花咲水産物地方卸売市場で行われた午前7時の競りでは、昨年同期の10倍以上の1キロ2835円。1匹160グラム前後と小ぶりにもかかわらず、1匹当たり450円強となった

   今年は本当にたかいですね。庶民の魚だったのに!! 

オクラの花

畑に行ったらオクラの花がみごとに咲いてました。

Meru_3 Meru_4

夏が旬の食材、オクラ。独特のぬめりは好き嫌いが分かれますが、ぬめりの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。これらの成分には、整腸作用があり、またコレステロールを低下させる、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

その他にも、オクラはカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。

今年のお盆

今年は14日に子供達3家族全員集合する。総計13人賑やかそのもの。

孫たちは中1から生まれて7か月まで5人。happy01 wobbly lovely angry despair

昨年母が亡くなったのでみんなでお墓参りをし、夜賑やかに食事をする。

Meru 00meru

    2年生の子と7カ月のいとこ             皆で作ったお料理

2家族泊まったので次の日まで騒ぎどうし、皆それぞれに疲れたかも?

たしは布団を干したりシーツを洗ったりてんてこ舞いの忙しさ でした。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

すいか

         大きなすいか (お友達の畑で作ったものです)

中は黄色ですごく甘かったですよ。2回目にいただいたすいかはさて、何色かな?

楽しみ (*゚▽゚)ノ   いつ食べようかwobbly  50個も収穫あったそうです。

Meru_3

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »