2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月に咲いてる庭の花

9月末だというのにこんな花がまだ咲いてます。

Me Me_2

   紫陽花(色がいろいろ変わります)    赤いミニばらです

Me_3 Me_4

Me_5 Me_6

Me_7 Me_8

よく見るとピンクが多いのにびっくりです。

でも花を眺めていると心が癒されますよね! ♪♪♪♪♪

敬老会

9月26日(日)地区の敬老会が公民館にて開催されました。

    昨年までは主催者側で準備するまで大変でしたが、今年は来賓として

    呼んでいただき楽な気持ちで見ることが出来ました。

Meru Me Meru_2

金子参議院議員のあいさつ                      交通安全についての講話(警察署)

Meru_3 Meru_4

記念品と赤飯 紅白饅頭 酒 お菓子など敬老者にくばられました。

また 婦人会の役員さんが豚汁と漬物など作っていただき美味しく御馳走になりました。方部の方々によるアトラクションもあり、踊ったり 歌ったり 楽しい敬老会だったと思います。

  ちなみに上保原地区は75歳以上は620人位で出席者は85人くらいでした。

     (._.)アリガト     (/ ^^)/アリガトネ

阿武隈急行に乗って

幼馴染の友よりお誘いを受け私の故郷に阿武急に乗って旅気分を満喫する。

014 Me Meru

Me_2 Meru_2 Meru_3

    往復切符         車窓から見た阿武隈川   車窓からの景色

Meru_4 Meru_5

  阿武急が走る線路(角田駅)      電車内の様子    

保原駅から角田駅まで40分時間的には短いが、電車からののどかな風景

そして阿武隈川の流れの美しさ もう何回となく乗っているが、飽きもしない

四季折々の風情に出会い最高の旅の一齣でもある。          

住田弁護士講演会

9月23日 伊達市消費生活強化月間講演会に弁護士の住田裕子氏をお招きした。

   「気をつけよう! 消費者トラブル

     暮らしに役立つ消費生活の法律知識

先生は「行列ができる法律相談所」にテレビ出演中 人気番組である

兵庫県加古川市出身 東大法学部卒業地検検事 法務大臣秘書官

平成8年に弁護士登録 現在は内閣府男女共同参画会議議員 文部科学省

などの審議会委員などをしています。

今日は消費者トラブルについて詳しくまわりの経験を交えて講演をしていただき

大変勉強になった。

Meru Meru_2

栗おこわ

あるお店でおいしそうながあったので、購入 早速栗の皮をむく。この作業が大変coldsweats02

水の中で渋皮をとる。もち米は8時間したす。

二段重ねの蒸し器で50分(2回ほど薄くした塩水をかける)

10分くらい火を止めて蒸す。

Meru_2 Meru_3

7合もしたので、隣近所の方たちに食べていただいた。

美味しかったかな? (*゚ー゚*)

孫の手作りのお菓子

今日は敬老の日です。中1の孫が私たち夫婦にクッキーを作ってプレゼント

してくれました。今年中学生になり吹奏楽部で頑張っています。赤ちゃんのlovely

時から見ていたので、成長ぶりが、よくわかります。私もこの子の様子を

毎日 日記に書きとめておきました。今は学校の帰宅が遅いのでたまに

会うくらいです。virgo

002   003

      (/ ^^)/アリガトネ     present   coldsweats01  (._.)アリガト

相馬 岩の子

先日相馬市の岩の子に25名で行ってきました。

松川浦は四季折々の海の幸が楽しめるところです。また季節や時間毎に島々の影が多彩な色調を変え、美しい景観は小松島と言われる程です。夏は潮干狩り 海水浴 船釣りなど気がるにたのしめます。

この御膳は3000円で飲み物は持ち込みが出来、お風呂も入れるし、カラオケも自由に

使えるし、バスの送迎もしていただきとても楽しい一日でした。note                                                

Meru   

山陰の旅

3日目 天橋立 

Meru 076 Meru_2

天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの砂嘴(地学上では砂州)である。また、

それを展望できる傘松公園なども含めた総称とする場合もある。一帯には約8,000本の林が生え、東側には

白い砂浜が広がる。砂嘴の幅は20メートルから170メートルに達するところまである。

人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついた。北側の傘松公園から「股のぞ

」で見るのが名称の由来でもあり、伝統的に美しいとされている(この眺望は、「斜め一文字」と呼ばれる)

    余部鉄橋(兵庫県)

余部橋梁(あまるべきょうりょう)とは、兵庫県美方郡香美町香住区(旧・城崎郡香住町)余部、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線鎧駅 - 餘部駅間にある橋梁(単線鉄道橋)で                                       

ある。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

073余部鉄橋  Meru_3

     姫路城Meru_4

山陰の旅

2日目 出雲大社 鳥取砂丘 

Meru_9 Meru_10

出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。

式内社(名神大)、出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属

する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。

Maru Meru_11 Meru_12

とても神聖で厳かな気持ちで参拝することができた。猛暑で暑いわけだが、なぜか涼しさを感じさせられた。

Meru_13 Meru_14 Meru_15

玉造温泉に泊まり、日本海を眺めながらbus移動。  しじみで有名な宍道湖            台風9号が去ったばかりの穏やかな日本海

Meru_16 Meru_17

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市日本海海岸に広がる広大な砂礫地で

、代表的な海岸砂丘。日本三大砂丘の1つである[1]山陰海岸国立公園の特別保護

地区に指定されており、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘である

(内陸にある砂丘を含めると青森県猿ヶ森砂丘が最大になる)。

1955年に国の天然記念物に指定された。2007年には日本の地質百選に選定された。

鳥取砂丘は台風の後だったのであまりきれいでなかった

山陰の旅

去る10月8日~10日まで山陰(足立美術館 出雲大社 など)の旅に出かける。

1日目  仙台空港より伊丹空港(大阪空港)まで1時間15分のフライト airplane

003_2 004_4

大阪より中国自動車道を走り米子自動車道をぬけ足立美術館へ(3時間30分かかる)

Me_3 Meru_6

日本庭園と近代日本画をご鑑賞いただける足立美術館。当館が島根県安来市に開館したのは、昭和45年秋のことです。

創設者足立全康が自ら収集した、横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などの魅力的なコレクションの数々。

そして日本の神々のふるさとと言われる出雲の国の恵まれた自然を借景に、四季折々の表情を醸し出す50,000坪の日本庭園Meru_7

Meru_8

日本一に選ばれた庭園すごくきれいでした。

ぬか漬け

我が家のぬか漬けはあれこれ20年になります。毎日の手入れは大変ですが

私が茶道をしていた頃先生に戴いたものなので大事にしてます。

00meru_2 Meru

Meru_2 Meru_3

上がぬか床(本当は茶色をしてます)             その時によっていろんなぬかをつかってます

Meru_4 Meru_5

家の畑で採れた野菜です           1晩漬けたなす きゅうりです

毎日朝と夜 手でかきまぜています。時たまスポンジで水分をとり、酸っぱくなった時は

卵の殻を入れたり南蛮を入れたりし、その日その日出来上がりが違いますが、ぬかの味が

舌にしみてなんともも言えない味が好きです。長く家を空けるときはぬか床の上に塩を多く

入れておけば大丈夫です。とにかく思い出のぬか床なので大事にしたいと思ってます。

今年のあさがお

Meru Meru_2

今年のあさがおは咲き終わりました。根の所を見ると新たに芽が出てびっくり、そのうち

蔓になりぐんぐん巻きついているではありませんか budもう花がいっぱい咲き始めています。

Meru_3 003

2回咲いたのは初めてなのでびっくりと同時に今年の夏は相当暑いってことですね。

この暑さいつまで続くのでしょうか?

今年の梅干し

今年漬けた梅はどうなっているか見てみました。すごくきれいな紅色になって

いたので、器にとってみました。紅ショウガもつけてみました。

Meru 00meru

Meru_2 Meru_3

写真の撮り方がうまくいかず美味しそうに見えませんね?

この梅は庭にある木になった3kgを漬けこみ、ショウガは200g試しにしてみました。

来年もこれ以上の出来になるよう楽しみです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »