2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山陰の旅 | トップページ | 山陰の旅 »

山陰の旅

2日目 出雲大社 鳥取砂丘 

Meru_9 Meru_10

出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。

式内社(名神大)、出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属

する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。

Maru Meru_11 Meru_12

とても神聖で厳かな気持ちで参拝することができた。猛暑で暑いわけだが、なぜか涼しさを感じさせられた。

Meru_13 Meru_14 Meru_15

玉造温泉に泊まり、日本海を眺めながらbus移動。  しじみで有名な宍道湖            台風9号が去ったばかりの穏やかな日本海

Meru_16 Meru_17

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市日本海海岸に広がる広大な砂礫地で

、代表的な海岸砂丘。日本三大砂丘の1つである[1]山陰海岸国立公園の特別保護

地区に指定されており、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘である

(内陸にある砂丘を含めると青森県猿ヶ森砂丘が最大になる)。

1955年に国の天然記念物に指定された。2007年には日本の地質百選に選定された。

鳥取砂丘は台風の後だったのであまりきれいでなかった

« 山陰の旅 | トップページ | 山陰の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、良い旅行なさいましたね。

さすが、出雲大社ですね。 写真からも「凛」とした聖地の空気が伝わって来ますね。

鳥取砂丘では台風後の素晴らしいお天気に恵まれ最高でしたね。鳥取砂丘で「月の砂漠」の歌ができたとを20年前ガイドさんの説明を思い出されます。
内陸にある砂丘を含めると青森県の猿ヶ森砂丘が「最大」とか・・知りませんでしたよ。
青森県の猿ヶ森砂丘、どの辺にあるのか検索して見ますね。

今回は1度行ったことのある名所でしたが、余裕をもって見ることができました。
砂漠といえば、敦煌に行った時,らくだに乗ったことおもいだしました。
鳥取砂丘にもらくだがいましたが、お金が高いということで誰も乗りませんでした。
青森の砂漠探して行ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/36794949

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰の旅:

« 山陰の旅 | トップページ | 山陰の旅 »