2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

夕焼け

         おはようございます。今日はくもり cloud 気温14度

             台風が接近しているせいでしょうか?

     昨日の夕方 西の空を見たら真っ赤な夕焼けを見ることが出来ました。

          すぐデジカメを持ってきて映してみました。

002

                                     Meru                                                     目のみはるようなそんなきれいな瞬間でした。

Me

狭庭には?

      10月初めの庭です。今年は暑いせいか芽が出始めました。

Meru_3   Me_2

   もみじの葉ですがこの時期にはまだ出てません。

Me_3  Meru_4

  庭の片隅に植えてますがさんしょう味噌を作って保存してます。

Meru_5  005

木の根っこにきのこが出ていましたが、きっと毒きのこでしょう?

011 これはぼけですが1個きりだけです。

今の時期つつじにくるい咲きがさくんですが、今年は咲いてません。

例年と違った庭の風情でした。

            菊の花 狭庭明るく なりにけり  

りんごジャム

山形に行った時、観光センターでりんごがいっぱい陳列棚に並べられており、その中に紅玉が珍しくあり、早速買いました。

    お菓子に使ってもよし、パンにつけてもよしジャムを作る事にしました。

Me Rinn_004 Rinn_003

    ①                   ②               ③

Rinn_005 Rinn_006 Rinn_007

     ④                 ⑤              ⑥

①から⑥の順序でつくりました。瓶を消毒して中に作ったジャムを入れいろいろに活用したいと思います。apple

茂庭の滝

      秋保の奥に有名な滝があり行ってみました。rvcar

018   Meru

二口峡にある自然公園 その中に勢いよく水しぶきをあげて流れてました。

Me  Meru_2

        日本の滝100選に選ばれております。

  周りの紅葉は少し色づいては来ているものの赤がもうちょっとほしいです。

秋保温泉

10月24日~25日宮城県の秋保温泉のニュー水戸屋に宿泊する。

    幼なじみ4人 仙台駅集合 お昼は駅の地下にあるエルパルで昼食。002  001 coldsweats01 lovely coldsweats02

日本食…はなで寿司とうどんの定食を食べました。 

それより迎えに来たバスに乗り40分ほどでホテルに到着 さて 今夜の宿は?

Meru Me

006 Meru_2

池には鯉が泳いでおり、ミニ美術館には焼き物(柿右衛門)が展示されてありお食事もおいしくいただき満足でき、お友達とも楽しく過ごすことが出来ました。

  

寒い朝

朝起きたらすごく寒かったので、家の東側に出てみたらコスモス 朝顔が

見るにも無残な姿になってました。昨夜、今朝と寒かったからでしょうね。

Me   Me_2

            これから後始末が大変です。

       玄関に咲いてる花           庭にも菊が咲き始めました。

Me_3 Me_4 Aaa_005

これから冬にかけて庭のまわりもさびしくなります。(´・ω・`)ショボーン

新そば

山形の南陽市の奥の奥?に新そばを食べにいきました。club

Meru    Meru_2

昔の古い家を利用して明治創業 4代手打ちの源蔵そばで昼食(新そば)をいただく。中の天井にはお正月に飾るだんごが吊るされていました。

Mee そばはお客さんが来てから打つみたいで時間がかかり待ちくたびれました。

天麩羅にある茶色のはどくだみの葉っぱだそうで、その他にささぎ 南瓜

きのこ 赤ピーマン なすなどでして美味しかったけど時間がかかるのには閉口しました。

川西のダリア園

            10月21日(木)天気cloud 気温19度

上保原ピーチカレッジ(婦人学級)の移動学習で山形の川西ダリア園を見学。

     あまりの種類と色とりどりのダリアに感動しました。

Me    Me_2

Me_3   Meru

Meru_2   Meru_3

Meru_4  Mee

Dari  Meru_5

Meyu Mw

ダリアは花形、色彩、花の大きさなどが多種多様で実にバラエティ豊かです。川西町には花の会というダリアの愛好者団体があるそうです。

赤 橙 白 黄 桃 数えきれないほどたくさんの色と形をもつダリア。

     可憐に華やかに私たちを迎えてくれてありがとう!

             すごく楽しい1日でした。

Mee_2

お好み焼き

先日 娘からお好み焼きするから来ない?とお誘いをうけ私だけお邪魔する。

ただし、ある材料でね!ということで小麦粉 キャベツ 豚肉 いか その他

001_2    Me_2

小麦粉の中にある材料を入れて焼く。目玉焼きも一緒に焼く。

なぜか焼きそばもあり、どう仕上がるかお楽しみ?

                  Mei_2

ここには南瓜 おにぎり なども仲間入り食卓も賑やかになる。

Meru_2  002_2

小麦粉の具の上に焼きそばを上げその上に目玉焼きをのせ、裏返ししたりして出来上がりかな?でも何故か物足りない。青のりがなかった。

買いに行くのも面倒だし、その分けずりぶしを多めにかけて食べた。

娘夫婦と孫との楽しい時間 味はともかく ありがとうね。

        (/ ^^)/アリガトネ

黒部アルペンルート  2日目

        今日のの天気sunすばらしい秋空である。さて紅葉は?

    Me_6 Meru_4

立山黒部アルペンルート(たてやまくろべアルペンルート)は、富山県中新川郡立山町の立山駅(富山地方鉄道)と、長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ交通路であり、国際的にも大規模な山岳観光ルートである

    立山駅~美女平 立山ケーブルで1.3km 約7分

Me_7 Photo

Photo_2 Meru_5 Meru_6 Meru_7 Photo_3 Meru_8

黒部湖から黒部ダムまでの景色もまた格別。

美女平~室堂までは高原バス ここの紅葉は太陽にあびコントラストがきれいだった。室堂~大観峰は山のなかを走るトロリーバス。そして大観峰~

黒部平は立山ロープウェーここはすごくきれい。黒部平~黒部湖はケーブル 黒部ダムの水量 勢いはしぶきと共に圧倒されるものがあった。

今回は2日間で朝早くの出発帰りは午後11時過ぎ バスの長旅できつかったが、天気に恵まれ思い出に残る旅であった。

Meru_9

黒部峡谷トロッコ電車に乗って 1日目

           10月11日~12日富山県を旅しました。        

    前回は夏に行ったので今度は紅葉みたいと期待しつつ、さてどうでしょう!maple

             1日目のトロッコ電車に乗ってその回りの景色は?

Meru_2

Me_3

                    この駅(宇奈月温泉)から電車に乗ります。

 Meru_4

トロッコには窓があるのとないのがあり両方の電車に乗りました。happy01 wobbly

Meru_5 Meru_6

Meru_8 Meru_9

雪が降った時歩道が細いトンネルになっていてこの中を通るそうです。

トロッコ電車に乗って回りの木々はまだ紅葉にはなっていませんでしたが、

川の水はエメラルドグリーンで吸い込まれそうなそんな感じがしました。

さんまの宅急便

  今日は晴れたりsun曇ったりcloudでも気温は25度もあり温かい1日でした。                                                      cloud

娘の嫁ぎ先より宅急便が届く。さて 中身は? さんまでした。

Me Me_2

さんまは「秋刀魚」の名前の通り、秋の味覚の代表。江戸時代から庶民の間で親しまれてきた日本の代表的な大衆魚です。

栄養豊かなさんまにはドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン(EPA)という不飽和脂肪酸が多く含まれており、血液をさらさらにしてくれます。

10匹も入ってたので子供達にもおすそ分けしました。

家はまず刺身にし、後は塩焼きで食べようかと思ってます。

保育園児の散歩

     秋晴の日 何やらがやがやと小さい子供たちの声が聞こえる。virgo

窓越しに見ていたが、可愛い子供たちの帽子が見えたので、カメラをcamera

片手に外に出てみる。3~4歳児位かな?

家の東側は古川が流れていてその周りはコスモスが満開 たまに鳥たちも

遊びに来たりしている。 chick

      天気がsunよかったので保育園の園児を連れて散歩方々

      この道を通り、お花を見、を見て、外の空気を吸うのも

      子供たちにとって良いことでは?

      久しぶりに小さい子供たちに出会い私も嬉しい一齣であった。

     写真を撮ったがはっきり映らず残念。子供の成長を願いつつ sign03

                                                                                                                                 Me

宅急便

       今日もすばらしい爽やかな秋空になりました。sun

    を求めてどこかに飛んで行きたいそんな気分です。そんな時幼なじみの友達

    から宅急便が届きました。 カッターで箱を切って見るとなんと4つの袋が入って

    いて嬉しさ半分びっくりすぐカメラにおさめました。

Meru Me Me_2

袋はきのこでこの辺ではあみこと言って味をつけてくれ、大根おろしで食るといいそうです。

Photo Meru_2 Me_3

2袋はいなごで御主人が取りかたをし、友達が羽をとったり、味付けしたり時間がすごくかかるそうです。この辺ではあまり見かけなくなりました。

3袋はブルーベリーを畑でつくっているそうでミキサーにかけてからジャムにするそうです。

4袋目はきゅうりを塩ずけにしておいてそれを水を取り替えながら塩をぬき昆布 なす 唐辛子などを火にかけて味付けをするそうです。

必ず長持ちさせるように、酢を入れるようです。

   幼なじみ5人(宮城3人 鎌倉1人 福島1人)生まれたときから隣近所

   年もひとつ違い毎年1~2回温泉に泊まりながら昔の話にしたっていま   す。

今日の朝

              おはようございます。 sun

   秋空が広がって気持ちのいい朝です.カメラに納めました。camera

Me    Me_2

     家の庭から眺めた秋空です。ついでに朝顔とコスモスも写します。

Me_3   Me_4

家の東側で右が川が流れています。朝顔とコスモスが混ざっています。Me_5 Me_6 Me_7

枯れ葉も少しずつ目立つのでもうちょっとだけの楽しみかな?

      来年もきっと綺麗に咲いてくれるでしょう  ! ! !

ほうずき

畑に行ったら赤いほうずきがなっていて感激。近くの畑にいつもいるおじさんにをいただき

植えてみた。が いつまでたっても花は咲かず、がっかりしていた。confident

ところが、今日いってみたらいっぱい橙色になり、みごとに実をつけてくれカメラに納めた。

007 008

ホオズキは多年草で、草丈は60~80cm位になる。淡い黄色の花を6-7月ころ咲かせる。この開花時期にあわせて日本各地で「ほおずき市」が開催されている。中でも、7月初旬に開かれる東京浅草寺のものは江戸時代から続いており[1][2]、60万人にのぼる人出がある有名なものである[3]。花の咲いたあとに六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり、熟すとオレンジ色になる。種蒔き、株分けで増やすことが出来るが、ナス科植物との連作障害が有る。アメリカ原産のセンナリホオズキ(Physalis angulata)が日本で野生化している。

畑だけでは勿体ないので玄関に飾って皆に見てもらおうと花瓶に飾る。

来年もきっと花が咲き実をつけてくれるだろうとおじさんのためにも!clover

ずんだもち

新鮮な枝豆が陳列されていたので、早速買って作業開始。(@Д@;

Me Me_2 Me_3

①葉っぱを取り枝豆をざるにもぎ取る

②鍋に水を入れ沸騰させ、塩を入れ枝豆を茹で、薄皮を取りすり鉢に入れる。

Me_4 Me_5 Me_6

③刃物は使わないで最初からすりこぎで潰します。少しずつ砂糖を入れ塩もいれます。

つぶすとき豆が跳ねて大変ですが、砂糖を加える頃はねばり 照りが出て美味しくなります。

Me_7 Me_8

④モチ米は8時間前に研いで水につけておき、炊く30分前にざるに上げ水を

をきっておきます。

⑤ご飯を炊き、すりこぎでつぶし水を手につけながら、丸めてずんだをからめます。

この方法は私のふるさと宮城県のやりかたです

       おいしいですよ。

私の机

今日は久しぶりの秋空になりました。sun

前に注文していたパソコン用のデスクとイスが届き早速座ってみまして

小学の入学のときの気分を味わっています wobbly pc

Me  Me_2

今まではお座りが大好きで でも年と共に身体の負担を感じるようになり一大決心をし

購入しちゃいました。これからpc教室の先生 友達に教えていただきながら頑張らなくちゃ。

      o(*^▽^*)o   w(゚o゚)w  φ(・ω・ )メモメモ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »