2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ずんだもち | トップページ | 今日の朝 »

ほうずき

畑に行ったら赤いほうずきがなっていて感激。近くの畑にいつもいるおじさんにをいただき

植えてみた。が いつまでたっても花は咲かず、がっかりしていた。confident

ところが、今日いってみたらいっぱい橙色になり、みごとに実をつけてくれカメラに納めた。

007 008

ホオズキは多年草で、草丈は60~80cm位になる。淡い黄色の花を6-7月ころ咲かせる。この開花時期にあわせて日本各地で「ほおずき市」が開催されている。中でも、7月初旬に開かれる東京浅草寺のものは江戸時代から続いており[1][2]、60万人にのぼる人出がある有名なものである[3]。花の咲いたあとに六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり、熟すとオレンジ色になる。種蒔き、株分けで増やすことが出来るが、ナス科植物との連作障害が有る。アメリカ原産のセンナリホオズキ(Physalis angulata)が日本で野生化している。

畑だけでは勿体ないので玄関に飾って皆に見てもらおうと花瓶に飾る。

来年もきっと花が咲き実をつけてくれるだろうとおじさんのためにも!clover

« ずんだもち | トップページ | 今日の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほおずき…可愛いですね。
以前、我が家でも植えてみたのですが、1年だけでした。
多年草とは知らなかったです。

ところで、「ずんだもち」宮崎にはありまでん。
ただ、最近は全国の名物市とか情報が多くなったので、たまに見かけることもあります。
食べたことのある人は、みんな美味しいと言っています。

いなこさん
各地の美味しいものはどこでも食べられるようになりましたね。
宮崎といえばマンゴーかな?
でも高すぎて手がでません。
どう美味しいのかもわかりません。
はずかしいです。
          (/ω\)ハズカシーィ

今年のほうずきは期間が長いようですね!

我が家でもお盆に間に合いまして今もって愛らしく彩ってます

kikiさんのほうずきは今が旬のようね~立派tulip

花瓶のほうずきも皆さんに観賞されてさぞ、嬉しい事でしょうlovely

kikiさん、メールアドレスを教えていただきましてありがとうございます。
今朝、メールアドレスに送信しましたがエラーとなってしまいます。
よろしかったら、こちらのページに私のアドレスを入れていますので、kikiさんの方からメールをいただけないですか?

いただいたメールをアドレス登録いたします。
どうぞよろしくお願いします。

うぶピーさん
ほうずきを花瓶に挿したけど茎が短く思うようにいかず
でも満足かな!
今 玄関には大きな花瓶にコスモスがいっぱい活けてあります。
いつも庭 畑にある花や木々をおおいに活用してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/37056883

この記事へのトラックバック一覧です: ほうずき:

« ずんだもち | トップページ | 今日の朝 »