2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ミニ同級会

     11月28日~29日高校の同級生4人と飯坂温泉に行く。友達3人は宮城県から

  高速バス train 東北本線 阿武急と subway それぞれに東口に集合。

Me Me_2 Me_3

電車からきれいに虹が見えた          飯坂温泉駅に芭蕉の像が建てられている  泊まったホテル

Me_4 Me_5 Me_6

部屋から見えた景色         バイキング会場           ビールはご自由に

Mw Me_7

     温泉発の時刻表               ホテルの売店

このホテルは3時に入り、次の日の12時まで滞在出来るのでお話好きな私たちにはもってこいの宿ですよ。それにビール お酒 ドリンクは飲みほうだい カラオケも無料。

お料理の方はちょっと物足りないかも?値段は3人以上6,800円です。

      帰りは物足りなかった分 美味しいお寿司を食べて満足でした。restaurant  bleah

今回はmoneybagもひびかなかったし、友達と楽しくお話出来、満喫したミニ同級会でした。

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   又 来年お会いしましょう sign03

お食事会(美江坊)

    先日 お友達3人と待ちに待ったお食事会へと出向く。car

Me    Me_2

Me_3 美江坊の入り口にはいろいろの工夫がされており、さて 中はどうなっているのかなー

Me_4  Me_5

中に入っておかみさんが柔らかい声で私たちをお迎えしていただき、すごく感激!!

まず、目に入ったのは切り絵の数々、会食する前にお部屋を見せていただき、二階まで上がりこみ、一枚のガラス戸から見える外の景色 紅葉はまだ、少しだけ残っており 秋の風情を

満喫させていただいた。

さて、お料理はMe_6   Me_7

Me_8 Me_9 Me_10

全部手作りで、女性好みのかわいい器に盛られ、次から次へと出していただき、わくわく ドキドキのその瞬間 味も言うまでもなし、すごく上品で美味しかったです。

最後にデザート そしてコーヒーをゆっくり味わいながら 話もたのしく弾みました。

Me_11       このコースは2,100円の和食コースでした。

  楽しいこのひと時を過ごさせていただいた、友達に感謝です。

磐青の会の研修会

第30回 県北地区磐青の会自主研修会が大玉村で開催された。

    この会は猪苗代湖のほとりのある磐梯青年の家で年2回泊まりがけで研修を

   積んだ人達の会であり、今回は安達地区が当番とのことで大玉村に決まった。

Me   Me_2

この会は地域の課題について学び、実践するために自主研修会をしており、ボランティア意識を高め、国際化、情報化、高齢化の急速な社会変化を学び、男女共同参画社会の形成についても、世間に伝える役割をしております。

       講演は福島県男女共生センター館長の千葉悦子先生による

           「学びから行動へ  男女共生社会の構築は地域から~」

Me_3     Me_4

    小学生による合唱を披露               お昼のお弁当

実践発表は福島支部 「地域活動と活性化へのとりくみ」

        伊達支部 「力をあわせて一歩ずつ」          

        安達支部 「蘇える活動をめざして

アトラクションは玉井小学校合唱部により「いのちのいっちょうめ」そして全員でもみじを歌た。実りのある研修であった。

いただき物

   近所の方から自家製の長芋をいただく。Me

Me_2 毎年作ってる方で掘るのが深くて大変の様子

長さは60センチ弱あるかも?

004

また 同じ日にカリフラワーもいただく。

005

カリフラワー(Cauliflower、学名:Brassica oleracea var. botrytis)はアブラナ科アブラナ属一年生植物。頂花蕾を食用にする淡色野菜として栽培されるほか、観賞用途でも利用される。

名前の由来はキャベツ類の花を意味する、kale flower もしくは cole flower から。和名はハナヤサイ(花椰菜)、ハナカンラン(花甘藍)。木立花葉牡丹(キダチハナハボタン)、花キャベツと呼ぶこともある。

白くこんもりとした花蕾と太い茎が特徴。 よく似たブロッコリーB. oleracea var. italica)は別変種。(インターネットより)

さて、どんな料理をしたらよいのか?それにしても2人ぶんにしては何回も食べられますね

(._.)アリガト いつもいつも!   restaurant

さびしき庭

   4日前に撮った庭の花 木たちです。冬に向かって頑張ってくれていますよ。

Me  Me_2

今年のどうだん(満天星)は猛暑のせいか色がぼやけていてがっかりです。

例年は真っ赤な綺麗な色を見せてくれています。 maple

Me_3 つわぶきの花はきれいに咲いています。

二株あるので家の中にも花瓶にさして、楽しん

でます。

  木漏れ日の

     黄金色なす

        つわの花

Meru   Meru_2

   青空に向かってバラが一輪だけ咲いてます。

     また、投げ出されたかたちで無造作に小さなバラたちが咲きほこってます。

                   さびしい我が家の庭でした。

何の実?

家の東側の垣根にみどりの葉をつけた木が一年中植えられています。club

かれこれ10年になろうとしてますが、いまだに実を持ったことがありません。

それが2日前初めて赤い実をつけたのを見つけ驚いてます。

それから何の木なんだろうと考え、たったひとつの実のために、考える自分に戸惑ってます。

Me  Me_2

3本ある中に赤い実がこれ1個だけ 毎日ながめていますよ!

信夫文知摺の紅葉

Me 11月20日(土) 天気 Me_2sun

  昨日 俳句会あり先生曰く 福島にある文知摺観音の紅葉が綺麗だとのこと

早速出かけて行く。私の家から車で20分くらい。見に来ている人も結構いた。

Mo   Me_3

Me_4 Photo

Me_5

           みちのくの 忍ぶもちずり誰ゆえに

                  みだれそめにし 我ならなくに

Me_6 Meru

信夫文知摺は奥の細道 芭蕉ゆかりの地でもあり、年間多くの人たちが訪れています。

Mee_2 

  綺麗な紅葉を見ることが出来 満喫して家路に着きました。

摺上ダム

  お天気が良いのでダムを見に行く。

Me   Me_2

すりかみダムは福島市北西部の山形県境に近い茂庭(もにわ)の上流にあります。
県北の水がめとして、あるいは農業用水の安定供給として今後に期待します。



Me_3 ダムの近くにインフォメーションセンターがあ

り、だれでも 見学することが出来ます。

ダムが完成するまでの行程、ダムが出来るま

えの村の生活、茂庭の昔からの伝説 そして

古関祐而先生のさくらんぼ大将などの歌も聞く

事が出来ます。

         note notenotenote note

Me_4

ダム周辺にできた「茂庭っ湖」は雄大な自然に囲まれ、四季折々の景色も楽しめます。 紅葉の季節がおすすめです。 地図を見る. 摺上川ダム インフォメーションセンター. 摺上川ダムの施設が立体模型で見れたり、茂庭自然などを楽しく学ぶコーナーもあります。

混ぜご飯

     シメジがあったので混ぜご飯でも作ってみようと思い早速始まる。

   冷蔵庫をあさって材料集め。

Me_2  Me_3

銀杏があったので一応フライパンで炒め、焦がして中身を取る。これが一苦労!

蓋をしないとパンー パーンと音をして跳ねてしまうので、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    何かいい方法がないものか?     (・_・)エッ....?

まぜごはん

Me_4   Me_5

作りかた

   ある材料で炒める。(今回は鶏肉 しめじ ごぼう しいたけ あぶらげ )

  火が通ったら砂糖 醤油 お酒 みりん だしの素を適当に入れて味を整える。

  電気がまに米 もち米をといでおき そこに炒めた具をいれ銀杏もいれて炊く。

Meru 40分後 出来上がりました。

庭の山椒の木に新しい葉っぱが出てたので

ご飯を盛った後 飾りました。

さて、お味は?

多めに炊いたので隣近所におすそ分けを

しました。

 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

私の作ったご飯 食べて下さい と sign02

いちじくのどら焼き

        朝は寒かったけど日中は暖かく気分爽快o(*^▽^*)o

           そんな時 知人から珍しいお菓子をいただく。

Me    Me_2

イチジクどら焼きとははじめて目にするお菓子で、半信半疑で食べてみた。

やっぱり いちじくの香りがして私が作るジャムに少しにたようなそんな味 美味しくいただいた。徳島で作られたものである。

Me_3     

   御馳走様でした      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お手製ハンバーク

      子供達 孫たちが集まることになり、さて どんなお料理にしようか・

   みんな大好きな私のお手製ハンバークを作ることに決定。材料集めから始まる。

        Meru_6 Me

                                          

                                                         

Me_6    Ma_3      Mee_2                          

作りかた ① 玉ねぎをみじんぎりする。Meru_8

       ② にんにく しいたけ ピーマン にんじん(無かったのでいれなかった)

         などあるものを入れる。こまくみじん切りが良い。

       ③ ボールにひき肉 それに手作りの食パンを小さくちぎり混ぜる。

         そこに②の材料を入れ塩 こしょう 砂糖少々 醤油少々を入れて

         ねばりが出るまで混ぜる。

       ④ オーブンの鉄板に油をしき、③を4分の1位平らに敷く。

         前に茹で卵を作っておき、4個ほど並べる。

       ⑤ ④の上に③の材料をまんべんなく重ねる。そこに黄身をでぬる。

         180度のオーブンで45分焼く。

       ⑥ 焼きあがったらデミグラスソースをかけ盛りつける。

          適当にナイフ フォークで切り分けていただく。

 Me_4   Meru_4   

ついでにサラダ 煮もの 炒め物 つけものなどで楽しく 賑やかに食べ終えた。  

music.festival

11月13日(土)午後7時 ミュージック. フェスティバルを聞きに行く。

Meru_2  第39回伊達市梁川総合文化祭参加

 共催団体

◎  梁川女声コーラス

◎  混声合唱団 コール.アンポ

◎  混声合唱団 ひろせ

Me

私が所属しているわらべ歌う会の先生が、合唱団「ひろせ」でも指導していてその方たちが、出演するということで13人ほどで聞きに行った。

Me_2  Meru_3  Meru_4

板垣忠直先生が指導しているコーラスでは歌い継ぐ日本の歌より

  ゆりかごの歌 おぼろ月夜 浜辺の歌

相馬先生が指導している合唱団 ひろせ ではふるさとへの思いを歌う

わが故郷 ふるさとの フィンランディア 万治峠賛歌

最後に合同演奏をし、「広瀬川賛歌」を聞いてる方々も、そして伊達市長さんも皆で歌う。すばらしいコンサートを聞くことが出来勉強にもなった。♪ ♪ ♪

新そば

茂庭の紅葉観た帰り新そばを食べた。最終オーダー2時30分ぎりぎり間に合う。Me

ここは農家の人たちが作った野菜も販売していて、すごく新鮮そのもの。

銀杏も200円で売っていたので2袋買う。

しいたけ ブロッコリー かぶなども買って満足。sign03

Me_2    Me_3

メニューのなかから天麩羅つきそばを注文する。

Me_4  Me_5 

新そばはこしがあってするすると口のなかにすべり込み美味しかった。

天麩羅は玉ねぎ エビ なす しいたけ さつまいも など7種類 けっこうお腹が一杯になった。

Me_6  Me_7

紅葉みておそばを食べて2時間半の小さなちいさな旅であったが、まあまあの満足な時間を過ごすことが出来た。

茂庭(飯坂温泉)の紅葉

    今日は朝から青空が広がりどこかに行きたい気分。

   パン焼きをはじめててしまったので4時間後決行 さて、どこに行こうか?

 近くの場所ということで飯坂の奥の茂庭に行くことにした。

Photo   Meru

017_2   Meru_2

家から30分ほどで着くが、ちょっと終わり加減でちょっぴりがっかり。maple

Me

でも例年はもっと早いはず、1週間前なら綺麗なはずだったのに。

来年こそ紅葉時期を逃がさないようにしなくちゃ!

銀杏の木

先日 仙台に行った時、ある場所でイチョウの木をみつけました。

001  Me

Me_2

大きな銀杏の木がありその下に銀杏が落ちていましたが、匂いもあり雨後なのでつぶれていて勿体ない気がしました。

紅葉の後

陣屋通りの紅葉も色が変わり、あっという間に風に揺られてさらさらと落ちていく枯れ葉 をみてると寂しさを感じます。

004  005

木のまわりにはこれから落ち葉がたまり後始末も大変だとおもいます。

でも12月になるとイルミネーションが綺麗に夜空を飾ってくれますので、それまで楽しみに待っていようと思います。xmas

文化祭

      私の住んでる町の文化祭が11月6日~8日にかけて開催されています。

Me Me_2

私は消費生活研究会に入って環境問題 食品 リサイクルに取り組んでおり

グループに分かれて展示しました。

Me_3 Me_4 Me_6     前日に飾りつけの準備をしました。皆 一生懸命です。

Me_7 Me_8 Me_9

ザクロ 柿 ゆずなど所々に飾り明るい雰囲気のある会場にしました。

Me_10 Me_11

最近  環境にしろ 消費者の被害 などいろんな問題が山積みされてます。この会を通して少しずつでも勉強していけたらと思ってます。

陣屋通り

    私の住んでる町に陣屋通り(青春通り)があります、回りには公民館 銀行 病院などが並んでいるところです。紅葉が綺麗なのでカメラにおさめました。    

016   Me

飯坂温泉に向かっての通り          霊山に向かっての通り

Me_2  Meru

紅葉が終わった後、木の葉が落ちて後の手入れが大変のようです。

でも この町に住めて幸せを感じて生活をしております。

群馬の旅

2日目

     天気cloud rain はっきりしない空模様

        昨夜は四万温泉のグランドホテルに泊まる。

Meru_2  すごく大きいホテルで別ホテルもあり、お風呂は自由に入られお料理もきれいに盛りつけられ美味しくいただいた。

朝8時15分出発 沼田を通り三国街道塩沢宿をバスの車窓から見学。

昔の面影を感じさせられるそんな町並であった。それより越後一の寺 雲洞庵を見学。

Meru_3   028

南魚沼郡一帯にあたる上田庄に位置する

赤門からの参道の下には法華経の一石一字が書かれた石が埋められており古来より「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌嘗めたか」といわれ、参道を踏みしめて参詣することで御利益があるとされた。

また、戦国時代には越後国主となる上杉景勝やその家臣である直江兼続が幼少期に北高全祝(第10世住職)や通天存達(第13世住職・長尾政景兄)らより勉学を学んだ寺とされる。

お昼は深雪の里で魚沼産コシヒカリ膳をいただく。おもに山菜の料理でありお米がおいしかった。

Meru_4 この後関越道を通り日本海の見える寺泊で鮮魚の買い物をし、北陸道 磐越道 東北道を通り家路に着く。バスに乗る時間が長かったが友との語らいが楽しく、有意義な旅であった。

群馬の旅

群馬の旅

         台風の去った10月31日~11月1日

          富岡製糸場とアプトの道メガネ橋

         めぐり ったり名湯 四万温泉の旅

   1日目

     早朝 5時45分集合 まだ薄暗い 近所のお友達6人でさあ出発

 東北道 北関東道 関越道 上信越道をとおりやっと最初の見学地に到着。

Me  Me_2

富岡製糸場は明治3年設立 操業115年間続けられました。官営工場はやがて、民間の企業へと払い下げとなりましたが、115年間にわたり休むことなく製糸工場として活躍し操業停止後も保存管理され、建造物は操業当初のままでのこされています。

昼食は釜めしで有名なおぎのや横川店でいただきました。

Me_3   釜めしには鶏肉 しいたけ くり ごぼう あんず など入ってました。

その後 近代化遺産 めがね橋/遊歩道アプトの道を30分歩きました。

雨のため残念ながら周りの景色ははっきりせず写真もピンぼけに映りました。

Me_4                  メガネ橋

Me_5  Met

トンネルもいくつかあり、下に降りたら碓氷湖が見えましたが雨のため

ぼんやりと浮かんでる感じできれいな紅葉を見ることができませんでした。

それより今日の宿 グランドホテル(四万温泉)と向かいました。

     

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »