2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 群馬の旅 | トップページ | 陣屋通り »

群馬の旅

2日目

     天気cloud rain はっきりしない空模様

        昨夜は四万温泉のグランドホテルに泊まる。

Meru_2  すごく大きいホテルで別ホテルもあり、お風呂は自由に入られお料理もきれいに盛りつけられ美味しくいただいた。

朝8時15分出発 沼田を通り三国街道塩沢宿をバスの車窓から見学。

昔の面影を感じさせられるそんな町並であった。それより越後一の寺 雲洞庵を見学。

Meru_3   028

南魚沼郡一帯にあたる上田庄に位置する

赤門からの参道の下には法華経の一石一字が書かれた石が埋められており古来より「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌嘗めたか」といわれ、参道を踏みしめて参詣することで御利益があるとされた。

また、戦国時代には越後国主となる上杉景勝やその家臣である直江兼続が幼少期に北高全祝(第10世住職)や通天存達(第13世住職・長尾政景兄)らより勉学を学んだ寺とされる。

お昼は深雪の里で魚沼産コシヒカリ膳をいただく。おもに山菜の料理でありお米がおいしかった。

Meru_4 この後関越道を通り日本海の見える寺泊で鮮魚の買い物をし、北陸道 磐越道 東北道を通り家路に着く。バスに乗る時間が長かったが友との語らいが楽しく、有意義な旅であった。

« 群馬の旅 | トップページ | 陣屋通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/37515849

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の旅:

« 群馬の旅 | トップページ | 陣屋通り »