2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日をむかえて

     今年も今日1日となりました。この1年いろいろのことがありましたが、無事にお正月

     を迎えようとしております。玄関に適当にお花をかざり、お餅もつき終わり、掃除もひ

     と通りおわり、今 煮ものを火にかけています。

  Me    Me_2

この1年間いろいろな方に出会うことが出来き、いろんなことを学ばせていただき感謝してます。ブログを通して来年もよろしくお願いしたいと思ってます。

     良いお年をお迎えください。

お歳暮

       今年も余すところ1日だけとなりました。1年は早いものですね。

   お正月に向けていろいろ準備してますが、昨日 今日とお正月に利用してもらいたいと

   宅急便で知人からそれぞれ送られてきました。

Me Me_2 Me_3

数の子で毎年決まって送られてきますが、家族の者はあまり好きではないので、好きな人たちにおすそ分けをして喜んでもらってます

Me_4  毎年 大晦日の前日に夫の知人よりかまぼこが送られてきます。

いつも同じもので紅白のかまぼこ なると 伊達巻きが、入ってます。

元旦の朝からお雑煮に使い いろいろ活用してます。

しこしことすごく美味しいですよsign03

Me_5     M

仙台名産の笹かまでお友達から昨日届きました。

笹蒲鉾は、おやつやおつまみにそのまま食べるのが1番だそうです。レンジで数秒温め、わさび醤油をつけたり、冷やしてハムや野菜をはさんでオードブルに。または、サラダや和え物

フライなど、料理の素材としても美味しいです。

アンサンブルフェスティバル

    12月25日 伊達市ふるさと会館MDDホールにて中学生による

    アンサンブルフェスティバルが開催された。

Me Me_2 Me_3

36部門(各学校4つ位演奏した)

Me_4   Me_5

打楽器四重奏 サクソフォーン三重奏 クラリネット二重奏 金管三重奏 木琴6重奏など

中学生にしては見事な演奏であった。ちなみに孫はサクソフォーンで3人で演奏した。

4月に入学して毎日毎日遅くまでの練習で大変であるがこうして晴れの舞台で演奏出来たことが、孫にとって将来なにか役立つことだろうと思っています。

クリスマス会

Mecoldsweats01 メリークリスマス  おめでとう xmas

今年は長女からのお誘いで娘宅に伺う house

歩いて2分の所に住んでおり、お互い便利そのものである。

少しうす暗くなってから出かけまだ、料理の

支度中であった。

居間にはこんなものが飾られていた。孫でも飾ったのかなー  sign02

Me_3      総計7人のミニクリスマス会 お料理も少しずつ出来上がってきた。bar wine restaurant

Me_4  Me_5

  中1の孫が作ったケーキ               ナイフで切ったところ

Me_6 ピザ スパゲテェイー とりのから揚げ サラダ など少しずつテーブルの上に運ばれてきました。三角帽子をかぶり、クラッカーをならしwine beer 皆で乾杯 クリスマスおめでとう

                                                                                         Me_7    Me_9

チョコを流しバナナなどつけて食べました。 綿あめも作り孫たちは大喜びでした。

2時間たらずの会でしたが、とても楽しく過ごしました。私たちのpresentはクリスマスカードを5人の孫にそれぞれ作り本が大好きなので図書券を送りました。happy01 wobbly sad wobbly coldsweats02

クリスマス会

茨城産ほしいも

      今日の天気はcloudです。年賀状のあて名を手書きで書いていましたら

     宅急便でーすとの声present 誰からかな? 日立に居る高校の時の友達からでした。

   さて 中身は

Me   Me_2

       このダンボールのなかにいっぱい干し芋が入ってました。

       本当の国産(茨城産)なので、安心して食べられます。

Me_3 中をみてましたら白粉がふいてました。eye

     美味しそう sign03

友達 曰く 小分けにして袋に入れて

冷凍しておけば、食べたい時に食べられるそうです

私も 孫も大好きなのでちょびりちょびり

楽しみに食べようと思います。

 ありがとうねo    (*^▽^*)o

ぶり大根

     だいぶ前に作ったぶり大根をのせてみます。

Me     Me_2

新鮮な切り身とぶつ切りの皿もりを購入         ぶつ切りだけを使ってみました

Me_3 Me_4 Me_5

大根を皮を剥いて食べやすい大きさに切る。 米汁で大根をさっと煮る。 大根が軟らかくなってからぶりを入れ

醤油 酒 みりん さとう少々 などで味をつける。

Me_6   Me_7

照りがなかったようです(味付けが薄かったかも) 

切り身は照り焼きにしましたよ!  一晩漬けてちょっと焦げ目をつけて焼き、美味しかったです。  restaurant  goodhappy01fish

イルミネーション

       私の住んでるご近所で5時になるとイルミネーションが灯る。xmas

   ここ5年位になろうか?3軒並んで私たちの目を和ませてくれる。

Me_3    Mw_2 

Me_4   Me_5

Meru

あるところでは 観光名所としても大規模に展開されることがある。また、個人の民家においてもクリスマスシーズンに向けて、家の周りをきれいな電飾で飾ることが増えてきた[1]

光源には豆電球やムギ球が用いられてきたが、球切れが多いこと、消費電力が多いこと、発熱が樹木に悪影響を及ぼすことなどから、コストの点にやや難点があった。近年、高出力の発光ダイオードが安価になり、耐久性や発熱面、ランニングコストが格段に改善されるようになったことから、発光ダイオードを使用したものが増えている。青色発光ダイオードや白色発光ダイオードの台頭やその圧倒的な表現力により、特にが多用される傾向にある。

イルミネーションが多い都市はイルミネーションシティ(イルミネーション都市)と呼ばれることもある。また、個人家を電飾で飾って楽しむ人をイルミネーターという。

  ご近所の人だけでなく車で通る人たちにも、この輝きに美しさと希望

  心の安らぎなど与えていただき、毎年楽しみにしてます。  (._.)アリガト

                                        

わらべ歌の会のクリスマス会

xmas    わらべ歌の会とは結成してまだ1年4ヵ月に満たない、歌の大好きな人たちの会で 

    す。総員28名 月に2回ほど練習しております

                 今日はクリスマス会です。    xmas

Me_2 クリスマス会を始まる前にきよしこのよるを立って歌いました。

  また     Amazing Grase

         アメージング グレイス

  も歌いクリスマスにふさわしいソングでした

Me_3 Me_4

クリスマス会をする1時間は歌の練習で三百六十五歩のマーチ この街で 希望のささやきを歌いました。歌を指導してくれている先生 公民館長さん 公民館の事務担当の方も一緒に会に入っていただきました。

お弁当は注文し、あとは大根の酢の物 いか人参 漬けもの 手作りあめ 果物は役員さんがそれぞれ持ち寄りました。birthday も美味しかったですよ!

Me_5

最後に番号の書いている折り紙をひいて、プレゼントが当たりました。ひとりひとり品物が違い袋を開けて皆の喜ぶ顔 嬉しそうでした。私はミッキー トランプでした。

     短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

        xmas present xmas birthday xmas apple xmas happy02 xmas wine xmas restaurant xmas cherry note club

フルーツケーキ届く

           今日は快晴sun師走にしては、珍しい天気ヽ(´▽`)/  

   パンを焼いている最中 中 高の時の親友から宅急便が届く。さて!(・oノ)ノ

          中を開けてみるとなんとフルーツケーキが入っていた。

Me  Me_2

この友達は絵手紙はじめ 陶器 つるし雛 お菓子 お料理何でも出来、このお菓子も勿論手作りである。早速ナイフを入れて御馳走になった。

Me_3 Mw Mw_2

中にはいろいろのフルーツが入っていて上にはアーモンドが飾られしっとりとして口当たりが抜群sign03   美味しかったよ   present xmas birthday

   ケーキといっしょにハンカチとお手紙が添えられてあり、友の優しい気持ちが心まで伝

  わってきました。 いつも(/ ^^)/アリガトネ   happy01    

白石にてランチ

         先日 白石にいる妹よりお誘いを受け、娘と孫と出かける。

            我が家からcarで30分 四号線国道はさすが車が多い。

        着くやいなやお昼は何を食べようか?今度出来たお店があるとのこと

            早速出かける。rvcar    白石市役所のすぐそばにあった。

  001     Me

何年か前は結婚式場をしていて、世の中こういうご時世になり夜は居酒屋 昼はランチなどと経営方法を変えたそうである。市役所も近くにあり大勢のお客さんが入っていた。

Me_2

                    Me_3

                                     Me_4

サラダは食べ放題 それぞれに天丼とそば定食 親子丼とそば定食などを注文する。

味はまあまあーかな?最後にコーヒーで満足 noodle restaurant smile

Me_6       値段も700円とmoneybagに響かず久しびりに妹との楽しい時間を過ごすことが出来た。o   

感謝状

      先月 社会福祉協議会より表彰式のご招待をいただきました。

    その日は別な研修会と重なり欠席の返事を出しました。何日か過ぎて事務局の

    方がお見えになって賞状をいただきました。

Me  Me_2

  四年間でしたが理事としていろいろの福祉に関して学び、大変勉強になりました。

  これからの社会は福祉関係がすごく必要とされ、重要になってくると思います。

 今後は陰ながらボランティア活動で協力していきたいと考えております。

ささ姫

    お友達から珍しい会津を代表する郷土菓子をいただきました。

Me_2   Me_3 

      ササを開いた瞬間中から顔を見せるお姫さま

        ささ姫と名付けられたかわいい子法師姿

         大福のやさしい気持ちにさせてくれます。 

        もったいないけど、食べてしまいました。おいしかったですよbleahbleah

かきフライと我が家の献立

moneybag  今日はrainでした。とても寒く買い物にも行きたくないので、あるもので献立を考えこんな物が出来ました.

  まず 先日いただいたカキをフライにしました。

 Me  Me_2  Me_3

① 塩でカキを水洗いし水分をとり、小麦粉をまぶします。

② ①のカキを卵をといて絡めます。

③ 手作りのパンを冷凍しておき、それでパン粉を作り②をふんわりとつけます。

④ それをサラダ油であげました。

Me_4    Me_5

              かきフライが出来ました。

Me_6 Me_7 Me_8

  大根の肉みそ            野菜の煮もの         おしたし

美味しいかどうか解りませんが、あり合わせのお料理です。noodle bread wine riceball restaurant cherry beer happy01

シクラメン

notes     今日は日曜日 天気cloud  午後より陽がさしsunてきました。

        私にとって嬉しいことがありました。happy01 club present

         宅急便でシクラメン送られてきたのです。

Me      Me_2

今年はまだ買っていなく、買おうかと気持ちがシクラメンに走っていたのです。

南相馬(小高)に住んでる甥子のお嫁さんからのプレゼントpresentでした。

Me_3  Me_4

Me_5 なんと綺麗な可憐な色鮮やかなシクラメンでしょう sign03 とても気にいりました。

このひらりの名のシクラメンは小高の町で若

い夫婦が研究しながら、育てているそうです。

あまり暑すぎる部屋は駄目で玄関などに置くと

長持ちするそうです。

大事にしますね。

        (/ ^^)/アリガトネ note xmas notes

    

食事会

     pc教室のお友達4人で楽しみにしていた食事会に出かけた。

さて、行く先はMe 信夫山の麓に位置している

  四季のおもてなし

     し の ぶ 野

                  Me_2

教室から車で30分 日本風で和風のたたずまい どんな美味しいお料理があるのかな?わくわく どきどきしながら玄関までたどり着く。

Me_3 Meru Meru_2

個室に案内され 窓から見る景色は山沿いに沿って庭が作られており、紅葉は終わったものの心を癒してくれる風情のある庭で、この庭を眺めながら食事出来る幸せsign01最高の贅沢そのものである。happy01 note wine

         私たちはミニ会席ランチを注文  restaurant

Me_4

                      Meru_3

                                        Meru_5

Metu Metu_2 Mti

時間を考慮しながら一品ずつ運んでいただき、何もかも美味しく御馳走になりました、good

この他にもまだまだ出てきて、お腹を満たし満足な時間を過ごさせていただき、連れてきてくれた友に感謝 感激でした。ちなみにコーヒを入れて3,030円でした。

                                         

霊山の虹彩館にて

Photo  Me    今日は天気sunでも外は風が寒い。自転車に乗って公民館まで行く。9時30分集合bus

      先日の町の文化祭の反省会が霊山の登り口にある虹彩館ですることになる。

 Me_2  Me_3

反省会の前に司法書士の方を呼んで講話をしていただき、相続に関するもの 贈与税 遺言 登記 成年後見に関する相談 日常生活のトラブルに関する相談 司法書士に出来ることなど勉強し、大変ためになりました。

反省会は消費生活研究会として3コーナーに分かれ食品グループ 環境グループ リサイクルグループでそれぞれ結果を報告し、意見を述べました。その後会食をしました。

Me_4 この他にも美味しいものばかりでまして頭もお腹もいっぱいになり満喫した時間を有意義に過ごした1日でした。  

生カキ

           宮城県に居るお友達より宅急便が届きました

Me 中を開いて見ますとなんと松島産の生ガキが2袋ぎ

っしりと入ってました。

またまた、袋を開けてみますと新鮮さに驚かされまし

た。大きくてふっくらと乳白色のつやつやした色合い

ぷりぷりした身 自然の送り物でした。o(*^▽^*)o

Me_2  Me_3  

Me_5

     新鮮なうちにまず塩で洗い水ですすぎ 酢のものを作りました。

      ゆずを飾り付けしました。身がしまっていてぷりぷりして美味しかったです。後は

     カキご飯 カキフライ カキ鍋をしていただくつもりです。

             宮城の海の贈り物ありがとう  (._.)アリガト

新鮮な野さい

     今日は用事があり出かけました。家に帰ったら野菜が置いてあり

   あまり大きかったのと、新鮮なもので嬉しさ半面 誰だろうと考えました。

Me

Me_2  Me_3  Me_4

             葉っぱ1枚にしても本当に新鮮ですよね。

  ほうれん草はおしたしに、大根はおでん 糠づけ お汁などに、白菜は漬けもの 鍋物   

 にそれぞれに活用しました。新鮮な野菜って最高に有難かったです。

    後でいただいた方が解かったのでもちろんお礼を言いました。

            (._.)アリガト   いつもいつも

くず林檎の利用

       師走に入りましたが寒さを忘れたように、今日は青空が広がっていますsun

    ずりんごをいただいたので さてsign02 何を作ろうかnew やっぱりappleジャムを作りことに

    しました。大きいホーロー鍋 消毒用の鍋を準備しました。

Me     Me_2

  きずついたり、色はあまり良くありませんが、ジャムにするのには最適です。

細く切ってなべに入れ弱火にし、砂糖を入れて1時間20分くらい煮ました。

片方では鍋の中の水を沸騰させて容器にするガラス瓶を消毒しておきました。

Mw

Me_4 こんなにいっぱい出来ました。

最後にレモンを入れたので少しはappleの酸味と

レモンの酸っぱさが、混じってどうかなsign02

ヨーグルト 食パンなどに利用してます。happy01

apple club bread apple wine club cake bread club apple notes

何のくだもの?

     先日 りんごやさんに行った時 玄関の中にいろんなお花 レモンの木 ゆずの木

    Me などの鉢が置かれておりました。

その中に左の写真の中の果実?

その家の方に聞いてもさて?

レモンのような 肌はすべすべ 形はゆずのよ

うな この木に4個はなっていました

Me_2    Me_3

あまり不思議に見ていたもので葉をつけたまま、1個いただいでしまいました。

玄関に飾っておきますね!と言ったら大きさ比べるのにと レモンもいただきました。

                         ちゃっかりし過ぎますね。(*^ω^*)ノ彡

Me_4

           撮りかたぶれてしまいましたが、右はレモンです。

     

料理教室

                今日はどんよりとした曇り空cloudです。

     今年最後の ピーチカレッジ(婦人学級)は料理の勉強です。restaurant

               さて 何のお料理を作るのか楽しみです。

   Me_2 Meru Meru_2 Me_3

       下準備をしてます。4つの班に分かれてそれぞれ作ってます。

Meru_3  Meru_4  013

  ぶりのてり焼き           紅白生酢            梅と大根葉のごはん

Meru_7 皿の真ん中は「ゆずがま」でゆずの中をくりぬき、その中に生酢と干し柿を入れました。

「とりカツ」は胸肉に小麦粉 卵 パン粉をつけて油で揚げました。

黒豆 オレンジ ほうれんそうのおしたし

きんぴら牛蒡 などを添えました。

すぐ作れる簡単なメニューばかりでした。

Mw_3

   公民館主催なので、終わった後 みんなで調理室を大掃除しました。

      来年もまた 引き続き楽しくこの学級を続けたいと思います。

                                                                                                          

林檎の里

Me_2 今日より12月 余すところ1ヶ月

    月日のたつのは早いですね。

天気sun朝のうち毎年買っているりんごやさんに

telephoneで申し込みし,箱詰めをお願いする。

りんごやさんまでは家から15分ぐらいの所

行く途中のりんご畑をcameraに納める。     Me_4

Me_5 Meru 林檎畑に入ってハイパチリ     はっきり撮れず残念 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

りんごやさんに到着するや、倉庫の中を撮らせていただいた。

Meri Meru_2 Meru_3

ここは2階建の倉庫になっていてコンテナいっぱいりんごが入っており、12月中ごろまで取る作業をするそうで、家族総出で 夜遅くまでしているそうです。

毎年 親戚や知人 友達にここから送らせていただき、送った方からはみつが入っていて美味しいよと感謝されております。

鳥たちがつついたりんごは特に美味しくそんなくずりんごをダンボールいっぱいいただき

暇をみてはジャム作りに精をだしている私です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »