2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吾妻嶺 | トップページ | さばの味噌煮 »

南天の木

     雪も溶け始めました。我が家の入り口に、白南天 赤南天が、

     植えてあります。(いつのまにか種が飛んできたのでしょうか?木になってそして、実がなるよう

      になりました)007      009

004_2

「しろなんてん」はナンテン属ーめぎ科の植物で、ナンテン
の自生地として漢唐の南部(東京や千葉、神奈川)から四国、九州および
中国大陸の温かい地方やインドなどの日当たりの良い草地や山野などでよく見られる植物です。

 

006_2 

  葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用い られる。 6月頃に白色の花をつけ,11 ~12 月頃に赤い実をつけます。 育てやすく、秋 の紅葉と冬の赤い実と、2度楽しめるナンテンです

008  009_2  010

白南天といっても少々黄色みかかってます。今我が家の庭は花が咲いてないのでこの南天たちが、冬の庭を明るく飾ってくれています。 clubclubclubclubclubclubclub

« 吾妻嶺 | トップページ | さばの味噌煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~いsign032種類植えてあるんですね~shine
無知なので、南天といえば赤いものだと思っていましたdowncoldsweats01
紅葉も楽しめるんですね~note

heart02南天の実沢山なっていて、赤白あるなんて良いですね。sign04
我が家の南天は赤い実ですが、ちらほらと実があるだけです。

ききちゃんの家には、赤い南天と白い南天 紅葉過ぎてもお庭にぎやかでいいですねsign03
話によると 南天の実はchick小鳥が運んでくるそうですよ。うちにも小鳥運んできてくれないかなsign03

うさぎさん
ブログの授業 すごく楽しいです。
私のやり方 順序など間違っていたので
大変勉強になってます。happy01
冬の庭に赤 白の色があるのもひときは
いいものです。club

momoさん
いつも私のブログに訪問してもらい(/ ^^)/アリガトネ
南天もいいんだけど、写真に字を書き込むこと
やってみます。downwardright
やること一杯あり、時間が足りないくらいです。
いろいろきずいた事アドバイスお願いします。shine

ナナさん
いつの間にか南天に実がなり植えもしないのにsign02と思って
ました。chick鳥が運んでくれてたんですね。dash
この歳になって解からないなんて恥ずかしい限りです。club

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/38627972

この記事へのトラックバック一覧です: 南天の木:

« 吾妻嶺 | トップページ | さばの味噌煮 »