2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 磐青の会の新年会 | トップページ | 婦人会の慰労研修会 »

福島市 堀切邸

旧堀切邸は、江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家で安永4年建築の県内で現存する最大で最古の土蔵や近代和風住宅の主屋など、歴史的価値の高い建物が現存してます。

  007 010    008 009

十間蔵は安永四年の建立された蔵で10間あります。主に米蔵として使われていました。平成19年に福島市の有形文化財に指定されています。017

015  013

        庭の中に足湯があり、ほっとする雰囲気でした。  spa

  016    018

  主屋の中にも入る事が出来、天井の高さは部屋によって違い,すばらしい書、襖の絵

 奥にはまたまた、新蔵 中の蔵 道具蔵があり、展示スペースもあり文化伝承の場となって

 います。暖かくなると樹齢260年を超えるみごとなケヤキ、シャクナゲ、ハナミズキ、モクレ

 ンの花木があり、訪れる人の目を楽しませてくれそうです。

« 磐青の会の新年会 | トップページ | 婦人会の慰労研修会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

annoy由緒ある、堀切邸見学され色々な事を感じとられたことでしょうね。
sign04sign05sign04門・十間蔵・蔵の扉の重厚がありshine素晴らしいですね。
sign04club足湯eyesign04もあるんですね・・。
annoykikiっさん十間蔵の説明のcameradash写真フレーム(v^ー゜)ヤッタネ!!

大庄屋の堀切邸~何時かは訪れたいと思ってましたが、kikiさんによりpcUPdashして頂き
リアル感に浸ってますlovely
最大最古の土蔵米蔵や座敷や造作等々歴史が物語ってますねshineshine
cameraフレームsign04good
cherryblossom庭園の大欅が繁茂した頃、また趣も違って感じ入る事もあるでしょうから
訪れてみたいと思いますclover

momoさん
堀切邸は2回目ですが、さすが何もかもすごいの一言です。door
蔵の中も扉も重みがあって感動そのものです。shine
11日からイベントがあるみたいですので、是非訪れてみては?car
いかがですかsign02

うぶピーちゃん
大鳥に行く前ちょっとだけ寄らせてもらいました。bus
案内人に説明していただいたのですが、時間が短くて
残念(TωT)ノ~~~ バイバイではgawk気の毒でした。
 春になったらまた、行こうかなーcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/38778979

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市 堀切邸:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/08 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 磐青の会の新年会 | トップページ | 婦人会の慰労研修会 »