2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の雪 | トップページ | バレンタインデー »

健康料理

    伊達市改善センター主催による

      「食生活を見直す健康料理教室」に参加しました。

  大根のサラダ     ふわふわ肉団子のあんかけ   サンラータン を作りました

009_3

大根のサラダ

材料 大根 人参 しいたけ マヨネーズ

    醤油 すりごま かいわれ大根

各材料をせん切りにする人参 しいたけは軽くゆで冷まして水けを絞るマヨネーズ 醤油 すりごまを混ぜて野菜を和えて器に盛る。

008 ふわふわ肉団子のあんかけ

材料 豚ひき肉 玉ねぎ しいたけ

      (塩 酒 卵 片栗粉)

カッテージチーズ(牛乳 酢)

     (醤油 みりん だし汁 生姜汁 水溶き片栗粉)

小松菜 は塩 油でゆでる

作り方  ①牛乳を火にかけ、鍋のふちが泡立てはじめたら火を止め、酢を加えかき混ぜ

        る、分離したらキッチンペーパーデコシ、カッテージを作る。

              水分(ホエー)はサンラータンに使用する

         ②玉ねぎとしいたけはみじん切りにする。

       ③ボールに豚ひき肉 塩 酒 卵 片栗粉を合わせて粘りが出るまで混ぜ、カッ   

        テージチース②を加え混ぜ、一口大に丸める。

       ④サラダ油を加えて弱火で、蒸し焼きにする。

       ⑤鍋に醤油 みりんだし汁を入れて煮たて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ

         る。肉団子を戻して生姜汁を加えてまぜる。

       ⑥ 小松菜は塩と油をいれた熱湯でゆで冷ましてから小松菜をしいて肉団子を

         盛る。

011_2     サンラータン

 材料 ホエー 茹でたけのこ 人参 にら ハム

     木綿豆腐 卵 ほししいたけ

    (醤油 塩 ごま油 片栗粉 スープの素)

   豆腐は水切りして棒状に、にらは4センチに切る

   ホエーにしいたけの戻し汁と水をたして、材料を

   入れて煮る。野菜に火が通ったら調味料を加え片

                               栗粉でとろみをつけ溶き卵をいれごま油を入れる

010 これが出来上がりで麦ごはんを炊きみんなで美味しくいただきました。今回はじめて

カッテージチーズの作り方を学び大変勉強になりました。食後 保健士さんより、良い食生

活を進めるためのしおりをいただき、高血圧 メタポリックシンドローム 転倒予防などな

どの解かりやすい説明をしてもらい健康長寿にあやかりたいと思いました。

       

       

« 今日の雪 | トップページ | バレンタインデー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 すぐに毎日の食生活にいかせる健康料理教室に参加して
よかったですね。是非私もつくってみたいです。

アケビちゃん
主婦は大変ですよねgawk毎日3食お料理しなくて
いけないんだもんsign02
そのためにも、こういう料理教室にいって楽しんでます。restaurant

こういう為になる教室があるんですね~sign01
写真cameraにレシピつきで、参考になりますconfident
私にも出来るかなsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/38855909

この記事へのトラックバック一覧です: 健康料理:

« 今日の雪 | トップページ | バレンタインデー »