2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 健康料理 | トップページ | 孫の子守 »

バレンタインデー

         今日2月14日はバレンタインデーの日です。

           いつからそうなったのでしょうsign02  

日本のバレンタインデーの特徴

女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣は日本独自のものである。欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーケーキマフラーなどを贈る人もいる。また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」というものもみられる

  001      003

このチョコは孫がアレンジして作ってもので、祖父(私の主人)にくれたものです。

ほんの僅かですがとても嬉しかったみたいです。 (/ ^^)/アリガトネ

« 健康料理 | トップページ | 孫の子守 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに、日本のバレンタインheart01デーは独特ですね~sign01
ホワイトデーも、いかにも日本人的ですよね。
それでも、可愛いお孫ちゃんにもらって、目じりの下がるkikiさんのご主人のように、
喜ぶ人がいるっていうのは・・・いい行事なのかなsign02happy01

kikiさん~とても素敵なcameraフレームですヽ(^o^)丿

お孫さんからのpresent最高ですねsign04heart01
菓子メーカーの商戦に惑わされる事無く
kikiさんの遺伝子しっかり受け継いでるんですねgood

゜・。。・この上ないバレンタインデーになりましたねheart02・。。・゜

tv情報化がより菓子メーカーの商戦に拍車をかけ此処に至ってるんでしょうね~

(◎´∀`)ノkikiさん

完全にフレームマスターしましたねheart01

すごーいw(゚o゚)weyesign03

センスも抜群   upup    脱帽でーす。shockdowndown


うさぎさん
バレンタインデー どなたかにheart04
勝手に想像させてもらってますよsign02
早く お幸せになること心から祈ってます。present

うぶピーちゃん
今の子供たちみんな手作りみたいですよpresent
お店からチョコを買ってきてそれをアレンジするみたいです。loveletter
包装も考えて、おリボンをつけてかっこよく見えますよねlovely
 お店屋さん繁盛するでしょうね(・∀・)ニヤニヤ

ひまわりさん
私もフルームの勉強してるんだけど、pc適当に
してるものだから、閉じれなくなったり四苦八苦
してます。bearing
完全に覚えたいですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

孫ちゃんからお爺ちゃんに手作りのheart04バレンタインチョコのプレゼント。
おばちゃんのkikjさんに似て心根が優しいお孫ちゃんですね。
若いおじいちゃんさぞかしshineheart02喜ばれたことでしょう。
sign04cloversign04幸せなバレンタインディー光ってましたね。

日本にはいろいろの行事 があってそれぞれに忙しいですね(o^-^o)
バレンタインデーもそのひとつpresent子供達も部活 塾もあり、
その中でチョコ作り、皆がするから自分もするそんな傾向があるような
気がします。lovely
私たちの子供時代と今は変わりましたねnew
  でも 孫たちの気持ちを大事にしたいと思ってます。
  note★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜note
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/38868975

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

» お手軽クッキング♪~ [ハートレークのブログ]
過日友人の一言 「シリコンクッカーはレンジでチンするだけ簡単でいいわよ[E:no [続きを読む]

« 健康料理 | トップページ | 孫の子守 »