2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いただき物 | トップページ | 磐青の会の新年会 »

節分と恵方巻き

                            今日2月3日は節分の日です002     003  

節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・ 立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に 、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。                                                                                                          

005     001_2恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、または それを食べる大阪を中心とした風習。別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻 」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもあります。

006_2   004_2 005_2

恵方巻きのそばに長い大福もあったのでついでに買いました。lovely

がぶり噛みつき お腹いっぱい 満足  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~でした。 pig

       

             

 

« いただき物 | トップページ | 磐青の会の新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな恵方巻きheart04
最近我が家は、こういったイベントごとから遠ざかってしまっていますdown
駄目ですね~、ちゃんと鬼は外sign01福は内sign03しないとcoldsweats01
恵方大福なるものまであるんですね~sign01
長い大福、はじめて見ましたeye

☆*:;;;;;;:*☆*こんばんはkikiさん:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「福は内 鬼は外」の後は、南南東を向きshine恵方巻きv^ー゜)ヤッタネ!!
節分にあやかりcakeスィーツもデビューなんですね!和の大福は初めてeye
shine恵方巻きshine
ε-( ̄ヘ ̄)私は手抜き専門です┌ ダミダコリャ…が kikiさんはお料理得意だから恵方巻きは手作りだと思ってました~たまには手抜きもあるんですねsign02(・∀・)ホッlovely
☆*:;;☆邪鬼も祓い福を取込み
   お腹も満たされdelicious充足されましたねsign04ヽ(^o^)丿y-.。o○☆*:;☆

   

うさぎさん
今回は豆まきはしませんでした。(・∀・)ニヤニヤして
夫婦でやってる姿 想像してください。catface
40年一緒にいると豆まきより食べる方がてっとり
早いのかなsign02

うぶピーちゃん
節分も過ぎ もう そこまで春のbud気配が聞こえそうなear
そんな日々です。o(*^▽^*)o
今年は豆まきもしないで、恵方巻きriceballcakeをお腹
一杯食べちゃって罰をうけるかなーsign02
早く暖かくなるといいですねcherryblossom
happy01○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*happy01

sign04shineいろんな種類の恵方巻き陳列されていましたが、
大福の恵方巻き珍しいですね。annoysign04
「ふわふわ」としておいしそう。
節分過ぎ3月のお彼岸を迎えるまでまだ寒いけれど、
sign04pcブログアップ楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/38724573

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と恵方巻き:

« いただき物 | トップページ | 磐青の会の新年会 »