2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

友からの贈り物

         東日本大地震から今日で19日目になりました。

    いまだにいろいろの問題をかかえ、復興の見通しは まだまだ先のようです。

          それだけ大規模な災害だったのでしょう sign03

    私の家のことを心配してくれ、数多くのお友達からお電話をいただきました。

   私の故郷宮城県にもお友達がいます。自分達が地震 津波に遭いながらも私の

   住んでいる福島の原発事故を心配してくれました。

   千葉に住んでいるお友達は三越から元気がでるようにと、美味しい菓子折りを

   送ってくれました。

  002   001

003     004

        こんな素敵な可愛いフルーツゼリーが一杯入ってました

   これからも頑張るね でも 放射能の測定値 毎日はらはら 心配です。weep

東日本大地震を体験して

       東日本大地震がおきて今日で2週間目になりました

 私たち福島県民は大地震 大津波 第1福島発電所の事故を真近に味わい、体験しました。11日午後2時46分あの驚きとおそろしさに、一生忘れられない出来ごととして頭の中ににきざまれていくことでしょうsign03

あれから何をするわけでもなしweepただぼんやりと炬燵の中に入り、テレビの中継ばかり見ていました。パソコンの前に座っても思うように纏まらず、こんな状態になったのは初めてです。

今 振り返れば地震がおさまった後、すぐデジカメを持ち出し、映して行く自分が不思議でなりませんでした。最初の地震は8分くらいだったでしょうか?無我夢中で外に飛び出し木につかまっていたら屋根の瓦が目の前に落ちてきました。頭にあたらずほっとした瞬間でした。

すぐ家のhouse中に入りめちゃめちゃに壊れたガラス類、食器 本棚 玄関に飾ってた花は倒れ水びだし、片づけるのに大変でした。神棚においた500円いりの貯金箱も壊れ、一番最初にお金を拾ったのには自分で苦笑いしてしまいました。

それから断水が1週間続き、この間 給水をもらいに公民館 玉鈴醤油屋さんにありったけの入れ物を持って通いました。幸いに停電にならなかったので助かりました。

電話はどこも通じず、携帯もすぐ電源が無くなる始末。

今 心配してること それは原発事故です。伊達市は60キロ区域ですが、一部で放射能測定値が基準をこえ水が飲めない場所もあります。

また 県産野菜の一部出荷停止をうけ 今まで育てて一番おいしい時期に市場に出せないなんて気のどくです。牛乳も同じことです。

消費者もスーパには何もないし、ガソリン 灯油も手に入らず、いつまで続くのでしょうか?

電話がつながって何人もの友だちから連絡が入りました。

多賀城の友からは命は助かったものの、家の中に水がはいり、住めない状態で妹さん宅に

避難しているそうです。

気仙沼近くの友は娘さんが津波が来る前に避難し、車は流されたそうです。

名取市の友は仙台空港近くの高速道路があったため、津波がこなかったそうです。でも

みんな無事で良かった。  今度会える日まで笑顔で笑えるようにlovely

          地震の最中 庭の梅の花が咲きました

002      003

       この季節になると何が起こっても綺麗に咲いてくれました。

今日の地震

       今日午後2時46分 すごい揺れの地震がありました。

M8.8とのこと東北地方 太平洋沿岸最大の地震で家も打撃を受けました。

すぐ 写真に納めました。

  014   004

     玄関の中です

005_2   010

東側の塀が崩れました。ここは夏になると朝顔 コスモスが咲く場所です。

012    013

   台所の中はトースター 鍋 ざる などあらゆる物が落ちてきました。

今も震度3位の余震が、時々おきてます。水道が出ません。

こんな大きい地震は珍しいです。今晩は気をつけて過ごしたいです。  

    今も余震がおきましたweep

梅ジャム

   3年前に梅酒を作ったのを出してみました。梅の香りもして琥珀色に

   仕上がっておりました。梅はどうしようsign02  梅ジャムを作る事に決めました。

002  003 005

梅の瓶から梅酒を取りだしました      梅の実です        種を取り細く刻みました

006    007

砂糖を入れて弱火で煮込みました        ジャムの出来上がりです

   梅なので少し酸っぱいですが、ヨーグルトなどに入れて食べてはどうかな?

県消費センター

Photo_2    005

県庁の隣にある建物 ご存知でしょうか?   ここが、県の消費生活センターです。

私たち消費生活研究会 は30名で環境 リサイクル 食品 おれおれサギ その他の問題に

取り組んでます。今月はセンター内の掲示板に勉強していることを、張り出す当番になってま

したので、何人かで提示してきました。

006  007

このセンターにいけば消費のことならなんでも解かります。相談員もいますので困ったことも

聞くことが出来ます。福島県消費生活センター ここをクリックしてください。

クーリング・オフのこと インターネット有害情報 契約のトラベル など何でも相談できます。

駅弁

   

 

先日福島駅で販売している駅弁を思いがけず食べることが出来ました。

002 004

福島駅の新幹線の方でいろいろの福島駅の駅弁

が売ってます003 美味しかったですよrestaurant   

   駅弁といえば、仙台の駅の構内では数多く売ってます。仙台に行くたび買ってきてそれぞれの味のよさをたのしんでます。やっぱり牛タンのお弁当が格別です。今は食べる5分前に糸をひっぱるとジュウーと音がして温められるんです。

一度味わって見てください。 保障つきですよ happy01

くじゃくすし

 002   005

     お店の入り口です。風情がありますね。  お寿司と海苔巻もでましたよ。

006  左は蒸し料理です。

 かぼちゃ ブロッコリー しいたけ

 エビ くり 菜の花菜 などを器のまま

 蒸したそうです。

 たれは酢醤油でいただきました。

 すまし汁 デザート コーヒーも出て満足しま

 した。cafe  cherry  banana  apple  wine  happy01

伊達市にあるくじゃく寿司に行って食べてきました。おいしかったですよrestaurant

去年の花をピクチヤー トレイルにしてみました。

  今年も綺麗な花を咲かせてくれると思います。tulip  bud  happy01

娘の家のひな祭り

昨日は3月3日ひな祭りの日でした。孫のために雛段を飾ったのでお祝いをしたいとのこと

お誘いをうけました。

  

この雛段は40年近く前に二人の娘に買ってお嫁に行くまで飾ってあげました。長女のとこは女の子二人なので家から娘の家へと移行し、今回も雛段を見ながら娘の手料理で孫の幸せを願ってお祝をしました。

010

いろいろの具が入ったちらしすしです 

011

やさいのサラダ 健康にバッチシです

017 

チョコレートケーキといちごのケーキ

切り方が下手で美味しそうに見えませんね

その他にも何種類かのお料理を作ってくれました。

とても美味しかったですよ   ありがとう  wineapplecakewinerestaurantcherry

シクラメンのピクチャートレイル

宮崎からの贈り物

       3月とはいえ陽はさしてもまだまだ、風は冷たく感じます。

   昨日のことhappy01 ブログを通してお友達になった方がいます。宮崎県の方ですばらしい

  写真とやさしい文章にに惹かれお互いコメントを書いたりしてました。

     その方から宮崎の名産品が送られてきました。びっくりw(゚o゚)wしました。

004

002 007_2

003_2 

      届いたのは 日向夏 鶏のささみくんせい 干ししいたけ 干しだいこん(せん切り)

      早速 初めて目にした日向夏を、まわりの皮を薄く剥いて、8等分に切って食べま

      したら水分のおいしさにびっくりbleahまた、薄皮も気にならず美味しくいただきました。

      鶏のささみくんせいは野菜サラダに混ぜて食べました。思いもよらない品々にめぐ

      りあえ、友達のやさしい気持にも感謝した1日でした。

    note  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;note ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;note ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆note            

スカイツリーのお菓子

   東京・墨田区で建設が進む東京ツカイツリーが、Ⅰ日 高さ601メートルに達しました。

     丁度 その日にお友達からスカイツリーの写真がでているお菓子をいただきました。

     002    

                      

                        001_2

    中国広東省の広州タワーを抜いて、自立式電波塔として世界最高となりました。

    来年の春完成の予定ということで楽しみです。

    いただいたお菓子もサブレ風で中にチョコレートがうっすらと入っていてすごく

    美味しくいただきました。   (/ ^^)/アリガトネ    happy01   cafe

ピクチャー トレイル

練習してみましたが上手く出来たかな?

  

家の庭にご飯をおきましたら、小鳥たちが遊びにきました。

そこにピクチャー トレイルで小鳥が遊びにくるようにしてみました。

紫陽花の花も今は枯れていますが、6月になると綺麗に花を咲かせることでしょうsign02                                      

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »