2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の地震 | トップページ | 友からの贈り物 »

東日本大地震を体験して

       東日本大地震がおきて今日で2週間目になりました

 私たち福島県民は大地震 大津波 第1福島発電所の事故を真近に味わい、体験しました。11日午後2時46分あの驚きとおそろしさに、一生忘れられない出来ごととして頭の中ににきざまれていくことでしょうsign03

あれから何をするわけでもなしweepただぼんやりと炬燵の中に入り、テレビの中継ばかり見ていました。パソコンの前に座っても思うように纏まらず、こんな状態になったのは初めてです。

今 振り返れば地震がおさまった後、すぐデジカメを持ち出し、映して行く自分が不思議でなりませんでした。最初の地震は8分くらいだったでしょうか?無我夢中で外に飛び出し木につかまっていたら屋根の瓦が目の前に落ちてきました。頭にあたらずほっとした瞬間でした。

すぐ家のhouse中に入りめちゃめちゃに壊れたガラス類、食器 本棚 玄関に飾ってた花は倒れ水びだし、片づけるのに大変でした。神棚においた500円いりの貯金箱も壊れ、一番最初にお金を拾ったのには自分で苦笑いしてしまいました。

それから断水が1週間続き、この間 給水をもらいに公民館 玉鈴醤油屋さんにありったけの入れ物を持って通いました。幸いに停電にならなかったので助かりました。

電話はどこも通じず、携帯もすぐ電源が無くなる始末。

今 心配してること それは原発事故です。伊達市は60キロ区域ですが、一部で放射能測定値が基準をこえ水が飲めない場所もあります。

また 県産野菜の一部出荷停止をうけ 今まで育てて一番おいしい時期に市場に出せないなんて気のどくです。牛乳も同じことです。

消費者もスーパには何もないし、ガソリン 灯油も手に入らず、いつまで続くのでしょうか?

電話がつながって何人もの友だちから連絡が入りました。

多賀城の友からは命は助かったものの、家の中に水がはいり、住めない状態で妹さん宅に

避難しているそうです。

気仙沼近くの友は娘さんが津波が来る前に避難し、車は流されたそうです。

名取市の友は仙台空港近くの高速道路があったため、津波がこなかったそうです。でも

みんな無事で良かった。  今度会える日まで笑顔で笑えるようにlovely

          地震の最中 庭の梅の花が咲きました

002      003

       この季節になると何が起こっても綺麗に咲いてくれました。

« 今日の地震 | トップページ | 友からの贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossomおじゃまします。 毎日余震が続き 其のたびに恐ろしさと、不安がつのります。放射能の動きにすぐ最悪の事態を考えてしまいます。地震発生のなかカメラIの手さばきすごいですね sign01 私は玄関で丸い花瓶が落ちたら大変と抱え、オロオロ するばかり、茶の間では、花瓶三本(いつもは1ぽん)が倒れ仏壇の前が洪水、父の命日が過ぎたばかりでした。 台所は食器が散乱  でも カメラ のことは浮かびませんでした。  (゚▽゚*) でも花の咲き始めから、cameraを持つことにします。 

mimiさん
本当にいろいろと被害があった今回の地震でしたね。
18日目を迎えようとしてますが、物価 ガソリン
食品など手に入らないのがまだまだありますよね。
pc教室もいつから始まるのか心配です。
お互い頑張りましょう!happy01

大変な被害をもたらした地震・・・
復興に向けて動き出しても、福島は原発の心配もありますし、
この問題は日本中、世界中の問題でもあります。
不安な気持ちでいっぱいですが、
癒しをもたらす花たちが元気に咲いてくれれば、
私たちも一層元気に頑張らなくてはと、思いますね。

頑張りましょう!!

いなこさん
cherryblossom桜のさく季節になりましたね。
東京では咲き始めたと聞きました。ear
こちらは10日過ぎ咲きますが今年は何となく
花見ドコではないのでしょうねsign02
今日も素晴らしい青空です。sunなのに
洗濯は外に干せない状態です。
私自身元気ですので安心してくださいね。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/39365396

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震を体験して:

« 今日の地震 | トップページ | 友からの贈り物 »