2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

花が咲きました

   今日は天気sun気温20度を越して暖かな日になりました。庭の雑草が気になり、メガネ マスク

   手袋 帽子を準備し さあー 開始(なにしろこの辺まで放射能が少しなりとも散らばっているみたい)

  。近くの学校では校庭に1時間だけ出て良しとのこと。後は室内で行動。

                こんな時に草むしりするとは困った私ですsad

               庭のあちこちにこんな春の花が咲いてました。

003  008  004

チューリップは開き過ぎ          すみれ(どこからか飛んできました)    水仙きれいです

001  002  003_2

この花は名前なんでしょう?        日陰に咲いてました           ムツカリー増え過ぎてます

006   012  018

010  016   015

                   ボケの花です

        草むしりどころか写真撮りに夢中になってしまいました。

おいしい広東麺

      我が家からhouse20分くらい車carで行くと中華料理のお店があります。

          お昼に行ってきました。のどかな田園がありそこにありました。

     024       

         メニューの中からあんかけ広東麺を注文しました。すごく美味しかったですよ noodle

  

希望の森公園のさくら

     すごく天気がsun良かったので(2日前)近くの梁川希望の森公園に行ってきました。

       それはそれはさくら cherryblossom が満開で気分爽快 downwardleftデジカメに映しました。note note

010   011

梁川希望の森公園駅は福島駅から阿武隈急行線で40分で着きます。この駅の名前は全国で1番長い名前の

駅だそうです。017  019

   こんな花も咲いていました。つつじに似たようですが花の名はなんでしょうかsign03

   013   012

  021     015

この公園に来るまでにSL電車が走っています。ゆっくりと7,8分かけて走り周りは桜並木になっています。

こんな色のきれいな桜も咲いてました。018_2

最上階での食事

週に1回リビングという新聞が届けられます。この中にきいちご(食べ処)が提栽され一度行ってみたいと思ってました。

  028   021

ここはコラッセふくしまのビルの最上階にあります。ヘルシー御膳を注文し味がさっぱりしていて美味しくいただきました。

024 026 025

食事しながら吾妻連山 市街地を眺め満足そのものでした。018

       窓から眺めた景色です

白石川沿いの桜

    さくらで有名になった宮城県の大河原 船岡のさくらを見てきました。

         ここは白石川が流れ、その両端に桜の木が植えられてあります。

020   021

左が白石川で町の中央を流れてます          アップで撮りました

023   027

満開になるまでまだ先のようですね。      幹は太く樹齢何年たってるのでしょうか?

何キロにも渡って咲いてるさくらcherryblossom 満開のときは電車(東北本線)の運転手さんがゆっくりと

走ってくれます。

仙台市 ⇒ 仙台空港

      天気が余りにも良かったのでsun車にcar乗り高速道路を北上する。

  003   004

どちらに行こうか?

仙台にむかい 宮城インターで降りトンネルをくぐり、青葉区に出る。西公園を左に定禅寺

通りを右に北にむかう。ここは私が学生のころ市電が通っていて仙台駅から学校まで15分

ほど乗ってたので、懐かしい街でもあった。上杉にいる義姉の家によって久しぶりにお話。011      帰りは東2番町から長町⇒名取市に車をcar走らせる。急に仙台空港airplane

            館腰駅から左に曲がり空港へと行く。

012  019

017  016

014  013

あまりにも変わり果てた仙台空港周変 大地震 大津波によってこんな風になるなんて sign03

13日から昼だけ何便か?飛ぶようになりました。airplane まだ電気もついていません。水も出ま

せん。旅行に行く時、いつも止める駐車場は陰も形もありませんでした。

でも 1ヶ月過ぎたこん日 大部 瓦礫は片付いたようです。早い復興をお願いします。

避難所の炊き出し

  気温20度 天気sun  東日本大地震以来 今日で34日目になります。

私の町にも避難している方が、大勢おります。私の所属しているボランティア歩みの会でも

今日 昼食のお手伝いに行ってきました。メニューはカレーとサラダとヨーグルトフルーツ

あえを作りました。007   008

左はサラダ(マカロニ ハム 人参 きゅうり たまご)  右はカレーを鍋で煮ています。

010    011

ヨーグルトの中にキュウイ バナナ ミカンの缶詰 いちごなどを入れました。

この避難所には福島第1原子発電所の30キロ圏内の浪江町 小高町 南相馬市の方で何も

持たず逃げて来たと言ってました。でも 明日から何人の方は猪苗代の方にまた、移動する

そうです。目に見えない放射能の心配で、これから先どうなるんでしょうね?家にいつ戻れる

んでしょうね?と 語っておられました。食事のときは私たちも一緒にお話ししながらと、言うこ

とでご一緒させていただきました。前の生活に一刻も早く戻られますよう祈るばかりです。

福島の花見山

大地震の後 家houseの中にいることが多くなり、思い切って花見山に出かけました。

 長女家族と私たちの5人、さて 車をcar走らせ25分で駐車場に着きましたが、例年とは違

 いひっそりと静まりかえっていて、驚きました。それで一番奥の駐車場に止めることが出来

 ました。004                     桜も花桃も2分咲きくらいでした

006    013

            きいろとピンクの色がひときわ目立ちました

003   010

ぼんやりとしていてさびしい感じです。今年は10日くらい遅いのかも?

満開になる頃 又出かけて行くつもりです。

庭の中の水仙

    今日は雲ひとつない青空sun気温18度

       でも 放射能が怖くて洗濯ものは外には干せないdown

                     もう少しの我慢sign02

        外に出て庭を眺め水仙が目につく。デジカメcameraでハイパチリeye

003     002

004 006 001

場所が全部違うとこですが、陽の当たり具合で咲き方がこんなにも差があるんですね。

今日は水仙だけにしておきましょうsign03

私の誕生日

003 昨日(4月3日)何事もないかのように、誕生日がきました

今回の誕生日に限り喜んでいいものか、正直迷いました。

地震により苦しんでいる方、津波によって家を流された方 原発事故で避難している方など思うと心が痛みます

でも、こうなった以上 みんなで心を一つにして頑張るほかはないと思います。

誕生日に娘たちからアレンジしたお花をいただきました

004    006

     玄関と茶の間に飾りました。娘たちのやさしい気持ちが伝わってきます

                 あ り が と う    birthday

         

桜の花

  今日 近所の方から桜の花を一束いただき早速玄関に活けました。

    地震以来 花は飾っていなかったので、少しぱっと明るく春が来た感じです。

    ピクチャートレイルにしてみます。しばらくしていないので出来るかな?

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »