2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

花の名前は?

          畑のそばに花々が植えてあり、こんな花が咲いてました。

001_2     

       二年前に友達から何の花だかわからないまま、いただき植えてましたら今年こんな綺麗な花が

       咲いて驚いてます。

       名前はわからず 教えていただけたらと思ってます。

002

てっせんの花

    今日は雨rainになりました。鉢植えのてっせんと庭に植えてあるてっせがあります。

013 upwardright 010

       最初はこんな花びらでした。                3.4日すぎたら花びらがこんなになりました。

   012

        蔓は植えに伸びないで地面のまわりに固まって咲いてしまいました。

011        014

何だかダリアの花みたいですね?でも鉄線でこんな花初めてなので嬉しい限り、来年はどういう花になるのか楽しみです。

花工房でのひととき

           天気のsun良い日 月舘花工房に行ってきました。busバスが迎えに来て約20名の参加。hotel

   30分で着きましたが行く途中は、新緑がきれいで新鮮な空気を吸いながらのバスの旅sign02

 003     001

  花工房の本館で泊まることも出来ます。                地元の野菜などを販売してます。

006 007

008 002

                                     ここではしいたけ いちご みそパン お花など

                                     地元の名産が売られていました。

別な棟では講習会 ぞうりつくり 味噌造り 漬物の漬け方 お花でアレンジしたもの 絵手紙などの勉強会を開催してます。お料理もおいしくいただきました。おみやげに桃を甘い汁に漬けこんだものを買いました。

   

今・必要なこと

            今日は市婦連総会が終わった後、市民センターにて

                 青少年育成市民会議に出席しました。

009 総会が終わった後、研修として

  「  必 要 な こ と  」

 1 今、について

 2、子どもたちへの影響

 3、子どもたちの心を癒すために

 4、今だからできること

      福島県東白川郡鮫川村で明日飛子ども自立の里を開いている

         清水国明先生を招いてお話を聞くことが出来ました。010

   

   自立の里は登校出来ない子 精神的に悩んでる子など受け入れて

   いるそうです。

   東日本大地震により、ダメージをうけた子どもが多いこと

   それには心のケアが必要なことPTSD トラウマ ストレスが

   こどもに影響していることなどいろいろの体験を通してお話

   されました。

   心理的な専門の話でしたが、ちょっと難しいとこもありましたが、

   大変勉強になりました。

あやめが咲きました

          畑の一部分に7年くらい前?いただいたあやめの根っこを植えてました。

    私の好きな紫色をしていてつつじが終わりかけたころ咲いてくれます。本当の花の名前は

   何なのか?かきつばた 菖蒲 リンクしてみます。あやめをクリックしてみてね。

002   大きくしてみます

   003   004

          この花を採ってきて玄関の外の壺にかざっています。

         その隣には鉄線の鉢植えが咲き始めました。もう何年も前にいただいたものです。

018

      ようやく一つだけ咲きました

  有名な先生のあやめの句を!

  なつかしきあやめの水の行方かな

  あやめ活けてあやめもわからぬ心かな

  あやめ咲くことを思へり厨房に

                                 

小さな畑です

           我が家の小さな小さな畑に野菜を今年も植えました。

           どんな野菜を植えたか見てくださいねsign03

  010

                       これだけの畑です

011    012

きゅうり6本 なす5本 ピーマン2本 おくら2本       玉ねぎが植えられてます。茎だちも見えます。

009         小さい畑ながら井戸を掘ってます。日照りの時はすごく助かります。

        水は鉄分が含んでいて赤茶けた色をしてますが、無いよりは増しです。

        それより今年の野菜は食べられるのでしょうか?

                 放射線物質が心配です  bleah

みやこわすれ草

        私の大好きなみやこ忘れの花が 今 咲いてます。

  001   

    007  002

    ピンクのみやこ忘れと濃い色のみやこ忘れがあったんですが、いつの間にか消えてしまいました。

 003  010

      目で見るともっと紫いろに見えたのですが写真にするとぼけて見えますね。

           撮り方が悪いのかもsign02

我が家の庭 今?

          前に霧島つつじを紹介しましたが、いろいろのつつじ(さつき?)が咲いてます。

             あまり綺麗なのでデジカメに納めましたcamera

007   

 008 004

      うすいピンク 濃いピンク 白っぽいピンク 花びらの真ん中だけが濃いピンク みごとです。

001 

003   011

          白いつつじも清楚な感じでピンク 赤の色合いの中に目立っています

004_3 012 012_2

010_2   

       今年は大地震になりながらも、何もなかったように見事に綺麗に咲いてくれました。

                   今 目に見えない放射能汚染で大変ですが

             、この花が私の家族の心を和ませてくれているものと思います

                   来年もきっと咲いてくれることでしょう。  happy01

俳句会での食事会

      東日本大地震から2ヵ月が過ぎました。私たち俳句会で前々から先生を囲んでの食事会を

      予定してましたがなかなか出来ず、ようやくお寿司やさんですることが出来ました。

     Haikukai_001_2 会員の作った俳句です。  club cherryblossom

    清風や  紫紺尽くして花あやめ

    

    背を丸め粽結ふ母思ひけり

    葉桜やままごとの子に陰ゆたか

   さざ波にひらひらと寄る花筏

Haikukai_004

 Haikukai_005 Haikukai_003

茶碗むしでとろりとして口当たりが良かったです      デザートはメロンが熟していて美味しかったです

Haikukai_002         先生の俳句  club  virgo bicycle

   留守番のひとりの夕餉海苔あぶる

   断崖も都と蝦夷の透百合

   藤房の挿頭がかりに伎芸天

   逆上がり出来たての子に風薫る                                   

霧島が満開です

          我が家の庭にみごとに霧島つつじが咲きました

   008_2

009    002_2

         我が家に来てから35年になります   毎年きれいな花を咲かせてくれます

002_3              こまく小さく真っ赤な色が目をそそいでくれます

  001  005  

        今年は例年より1週間ほど遅く咲いたようです。でも今は庭の中心に陣どって誇らしげに

003_2

        自慢している様子がひしひしとわかります。 そのうち周りのつつじたちも勢ぞろいして咲いて

        くれるでしょう・

庭の木たちは?今

   今日はcloudです。でも庭の中はそれぞれに新芽 花をつけるようになり綺麗な庭になりつつあります。

         今日はハナミズキ どうだん さんしょうを見てください。

005      006

                     白いどうだんが花を咲かせてくれました

007                        赤いどうだんも咲きました

Hana_004     002

                白のハナミズキもきれいに空に向かって咲きました

Hana_003   Hana_002

      山椒の葉っぱです。  毎年味噌を作って保存して料理に使ってます。

         さんしょうの実は付けてくれません。種類が違うんでしょうね sign02

              次はどんな花が咲くのでしょうか?   楽しみにしてくださいね happy01

椿の絨毯

       夕食の支度をしている時、何気なく窓の所が真っ赤になっているのに驚きました。

  014 台所の後ろはお隣さんのお庭になっています。

  広い庭でいろいろの木や花が咲く木などいつも

  綺麗に手入れされています。

  ちょっと窓を開いて見ると椿の花が落ちてしまって

  まるで真っ赤な絨毯がひきしめられている感じで

  した。

  大地震のため、お互い東側の塀が倒れてしまい

  はっきり見えました。

デジカメで撮らせていただきました。

                           bleah  ありがとうございました

                                    

小鳥の森

   今日から5月になりました。ゴールデンウィークの最中ですが、予定なしです。coldsweats02

       先日 福島市の小鳥の森に行ってカタクリの花を見てきました。

  006  003

   houseからcarで25分で小鳥の森に着き少し行くと静かな坂道になり、まだ桜がさいてました。cherryblossom

  009   008

     カタクリの花がみごと咲いてました。春を告げる花の代表選手といえばこの花ですね。

     谷間を彩る見事な群落は一見の価値ありです。開花は3月~4月ごろです。

        007

        とにかく自然がいっぱいで小鳥の囀る声も聞こえましたが、小鳥をデジカメで撮る事が

        難しかったです。ネイチャーセンターでは野鳥や自然のビデオを見ることができます。

        自然をテーマとした手作りの展示もしており、楽しいひと時を過ごすことが出来ます。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »