2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あやめが咲きました | トップページ | 花工房でのひととき »

今・必要なこと

            今日は市婦連総会が終わった後、市民センターにて

                 青少年育成市民会議に出席しました。

009 総会が終わった後、研修として

  「  必 要 な こ と  」

 1 今、について

 2、子どもたちへの影響

 3、子どもたちの心を癒すために

 4、今だからできること

      福島県東白川郡鮫川村で明日飛子ども自立の里を開いている

         清水国明先生を招いてお話を聞くことが出来ました。010

   

   自立の里は登校出来ない子 精神的に悩んでる子など受け入れて

   いるそうです。

   東日本大地震により、ダメージをうけた子どもが多いこと

   それには心のケアが必要なことPTSD トラウマ ストレスが

   こどもに影響していることなどいろいろの体験を通してお話

   されました。

   心理的な専門の話でしたが、ちょっと難しいとこもありましたが、

   大変勉強になりました。

« あやめが咲きました | トップページ | 花工房でのひととき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、子供たちへの影響は心配ですよねcoldsweats02
多かれ少なかれ、誰でも傷は受けているはずです。
PTSDなどは、時間が経たないと分からないそうですし、
難しい問題ですよねthink
こういう機会があるのは、いいことですねsign01

うさぎさん
今日は全国的に雨模様rain
パラパラと雨が降ってきました。放射線物質が気になり
傘をさしで出かけてきました。今度は急にいろいろの
集まりがあり忙しくなってきました。
被害はあったものの少しずつ動き出しているんでしょうねsign03
いつも私のつたないブログを見ていただき
有り難うございます。happy01

sign05市婦連総会で良い勉強されましたね。
PTSDって本当に怖いですよね。
私も4年前に「トラウマ」になってしまってどうしても
足が向かなくなった事がありますよ。shock
今でもそこには、行きたくありません。
子供さん達がなったら大変なことですよね。

momoさん
この講習会では子どもたちの心理的な症状を把握して
どのようにしたら心の中を解きほどいていけるかなど
難しい問題です。
大人が理解して受け入れてくれないと解決しないのでは
ないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/40128377

この記事へのトラックバック一覧です: 今・必要なこと:

« あやめが咲きました | トップページ | 花工房でのひととき »