2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小さな畑です | トップページ | 今・必要なこと »

あやめが咲きました

          畑の一部分に7年くらい前?いただいたあやめの根っこを植えてました。

    私の好きな紫色をしていてつつじが終わりかけたころ咲いてくれます。本当の花の名前は

   何なのか?かきつばた 菖蒲 リンクしてみます。あやめをクリックしてみてね。

002   大きくしてみます

   003   004

          この花を採ってきて玄関の外の壺にかざっています。

         その隣には鉄線の鉢植えが咲き始めました。もう何年も前にいただいたものです。

018

      ようやく一つだけ咲きました

  有名な先生のあやめの句を!

  なつかしきあやめの水の行方かな

  あやめ活けてあやめもわからぬ心かな

  あやめ咲くことを思へり厨房に

                                 

« 小さな畑です | トップページ | 今・必要なこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~いsign01こんなに咲いてる~happy01
道路のすぐそばに咲いているようですが、
通る人たちも喜んでいるんじゃないでしょうかheart04
そしてまた鉄線sign02
知らない花がまたまた出てきました。
ほんとに皆さん、お詳しくて素晴らしいですshine

うさぎさん いつもコメントありがとうございます。
ここは自宅からhouse1分もかからないとこに
あり、畑 駐車場 いらない木など植えてあり
あやめもそこに植えちゃいました。南 西 北は家が
建ってます。そこに行く道路です。
写真に納めると良く見えるかもsign03

アヤメの色、良いですね。
日本の代表するお花のような気がいたします。
diamond「あやめ活けてあやめもわからぬ心かな」
お花の気持がわたっていて、素晴らしい先生の句 いいですね。happy01

momoさん
このあやめも紫色ですね。種類が多くて
どんな名前かおぼえられません。
昔 お花を習っている頃 投げ入れを
して難しかったこと、思いだしました、
一直線に活けたような気がします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/40109939

この記事へのトラックバック一覧です: あやめが咲きました:

« 小さな畑です | トップページ | 今・必要なこと »