2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

隣の枇杷

      お隣さんの枇杷の木にたわわに黄色い実がなりました。

           写真を撮らせていただきそれに文字を入れてみました。

002 

003  004_2

         文字の色が見えなく失敗しました。よく考えないと難しいです。

写真に文字を入れる

      写真に文字を入れてみます。

   6_006  012 まだ本格的ではありませんが、何とか入れることが出来ました。  うれしいです  happy01   note  note note lovely

わが家の紫陽花

      今日も雨になりました。rain   庭には紫陽花が咲き始めました。

                   雨に打たれてとてもきれいに見えます。

  005_2  010

      庭には全部で7本の紫陽花が植えられており、まだ小さいですが元気に咲いてくれます。

002  014  009_2

              全部 挿し木したものばかりです。

019_2  003 007

    俳句会で作った仲間の句(あじさい)です。

           小雨にもあじさい色を増しにけり

         昨夜の雨あじさい色をつくしけり

         あじさいの散り敷く庭の群馬石

         あじさいや雨に裾濃のきららなる

         あじさいや山懐に群れてをり

    あじさいは日ごとに色が変わるのでこれから楽しみです。happy01

         

つつじ(さつき?)

       不思議でならないつつじ?の木があります。何年か前から1本の木から

        白とピンクの色の花が咲き始めました。

  Photo_2               どういう加減で2色になるんでしょうsign02これをピクチャートレイルにしてみます。

母 父の法要(長泉寺にて)

             19日[日]母の3回忌と父の33回忌が実家の菩提寺で行われました。場所は

           角田市の長泉寺(クリックしてください)

  009    002

      曹洞宗 長泉寺は高源山または、六口峯と称し千葉県市川市総寧寺とする名刹です。

001 008

    境内はケヤキの巨木 さくら つつじ 藤の木で囲まれ、落ち着いて四季おりおりの参拝者の心を

    和ませてくれます。

    今回は地震の影響もあり、子ども 孫 ちょっとした知人だけにして40名くらいに声をかけてくれました。

007 011 016

       寺の中で                お墓にてお参り               孫たち

020 018 021

私の弟 妹と連れあい               孫 ひ孫 など             5代目誕生(8ヵ月になりました)

たった2人の家族がこんなに大勢になりました。父は定年を終えて62才で母は90歳でなくなりましたが、皆それぞれ元気で過ごしてますよ。実家でも離れて暮らしてますが昨年男の子が生まれましたよ。

法要のあと場所を変えて献杯をしてお食事をいただきました。

025 033

    呼んだ人達 全員来てくれて私の父 母は天国できっと喜んでいたことでしょう!

      母の部屋からは有名な宇宙ロケットセンターが見えるんですよ。

045      

       天国からもみえますか?今度はお盆に行きます、。

     今回はみんな集まったけど、私たち兄弟も歳をとり、孫 ひ孫たちも忙しくなると思うし、この次は

     どうなるかわからないので、皆の写真を勝手に使わせてもらいました。(思い出として)

 

ピクチャートレイル

      今 咲いてる花をピクチャートレイルにしてみます。

 

我が庭に咲いてる花

        今日は午後から雨にrainになりました。今 庭に咲いてる花を紹介します。

 6_008 6_001 6_003

    今年も咲いてくれました。         目を楽しませてくれてありがとうsign03

6_007 006 008

     花の名なんでしょう・            ミニばらです             まだ咲いてます

011 014 002

 まだみやこ忘れさいてますよ。     つつじは一本の木からピンクと白の花が咲く木です。

017 6_006 016

  紫陽花はもうひと頑張りです。          どくだめ草咲きました。庭のあちこちに咲いてます。

          雨に打たれた花も一味違い 良い感じに思います。

古稀を祝う会

    6月12日~13日1泊2日で同級会がありました。実は古稀を祝う会 こんな歳になったのか?と

   場所は宮城県の遠刈田温泉で約70名の参加(学年全体で270人?)になった。

   遠くは愛媛 愛知から来て何十年ぶりの方 初めて参加する方 とにかく懐かしさでいっぱいだった。

  010   011 012

  校歌 四方にめぐらす 山青く       樫の木茂る斗蔵山       清く豊かに阿武隈の

      そびえる蔵王 雲わきて      朝夕我らしたしみて       たえざる流れ くみとりて

      深き歴史の光あり          高き理想のしるしあり      古き歴史の命あり

      仰ぎて学ぶもろともに        生い立ちゆかんすこやかに  平和に結ぶ角田町 

      とこしえの幸 学び舎の幸     とこしえの道 若人の道     とこしえの土 故郷の土

お料理は

 007 006

食べるよりもお話に夢中であり、懐かしさと共に楽しい2日間で満足した仲間とのひと時でもあった。

      今度はいつ会えるか・ 元気でいることがこれからの課題かも?

大震災 今日で3ヶ月

       早いもので東日本大地震が発生して今日で丁度3ヶ月を迎えました。

   県内の死者・行方不明が2.000人に上ります。東京電力福島第一原発事故は収束せず、県内外で約59.000人   

   が避難生活を余儀なくされています。風評被害が農業、商工業関係者を苦しめ、県民の放射性物質との戦い   

   もつづいてます。希望のひかりはいまだ見えません。

   被災地の一部では倒壊家屋などがれきの撤退が進んでいるが、仮置き場に山積み状態です。

   我が町では小学校が地震のため使えなくなり、廃校した小学校に1.2年生 S中学校に3.4年生 T中学校に5.6

   年生が間借りして授業をうけています。毎日 朝 夕と大型バス10台来て市役所から各学校へ 帰りは各学校

   から公民館まで送り迎えをしています。その度 父兄が送り迎えをしています。

   早く政府 行政関係に携わる方がた何とか良い方法を見つけてもらいたいものです。

    地震の後の我が家の状態です。downwardleft

      006 006_2

      011 004 003 010

   これ位で済んだからいいのかも?自分の家に住めない方 目に見えない放射線物質で家に戻れない方

  職を失った方など大勢の方が途方にくれています。早く解決にむかってもらいたいです。

スリム会

     久しぶりのスリム会です。地震の後 集まりがなかったので3ヶ月ぶりで

     総会と研修 今年度の計画をきめました。32名の参加でした

001   002

    総会の後 管理栄養士の方を招き健康管理と健康維持について講話いただきました。

    血管を守る大作戦としてもいろいろの病気 その対策法 1日の食べる量など教えてもらい、その後    

    は 同じお弁当を和気あいあいと楽しくいただきました。

                 ☆*:;;;;;;:*☆*おいしかったです☆*:;;;;;:*☆*

旬の蕨

                 ご近所の方から採ったばかりの蕨をいただきました。

 001     006

山形の小国まで行って採ってきたそうです。入園料2000円で2時間限定とのこと。   おしたしにしました。

003004  003_2

      新鮮な蕨を鍋に入れて灰をまぶし、熱湯をかけて一晩そのままにしておきます。

      次の日なべから出してさっと洗い水の中にいれておきます。冷蔵庫で保存。

      おしたしをする時 鍋に湯をわかし蕨をゆでます、削りこをかけお醤油で食べます。

                   美味しかったですよhappy01

陣屋通りの新緑

            私の住んでる町の中心部に陣屋通りがあります。

     昨年は紅葉の時期にのせましたが、今回は新緑をのせてみます。

  005     003

004  ここが陣屋通りです。(7丁目)

 銀行 公民館 市民センター 体育館などがあります。

 この通りで毎年開催されている伊達市ももの里マラソン

 大会の出発点にもなってます。run

 全国から5000名以上の参加でその日は市あげてのイベ

 ントで賑わっております。

 消防団の出初式 交通安全などの啓発もここでします。

 12月にはイルミネーションも飾られ、よさこい踊りなども

 披露されます。

歩道も広くて朝早くから、ウオーキングをされている方もけっこう見かけます。紅葉の季節もいいですが、青空に向かっての清々しい新緑の季節もわたしは好きです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »