2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ピクチャートレイル | トップページ | つつじ(さつき?) »

母 父の法要(長泉寺にて)

             19日[日]母の3回忌と父の33回忌が実家の菩提寺で行われました。場所は

           角田市の長泉寺(クリックしてください)

  009    002

      曹洞宗 長泉寺は高源山または、六口峯と称し千葉県市川市総寧寺とする名刹です。

001 008

    境内はケヤキの巨木 さくら つつじ 藤の木で囲まれ、落ち着いて四季おりおりの参拝者の心を

    和ませてくれます。

    今回は地震の影響もあり、子ども 孫 ちょっとした知人だけにして40名くらいに声をかけてくれました。

007 011 016

       寺の中で                お墓にてお参り               孫たち

020 018 021

私の弟 妹と連れあい               孫 ひ孫 など             5代目誕生(8ヵ月になりました)

たった2人の家族がこんなに大勢になりました。父は定年を終えて62才で母は90歳でなくなりましたが、皆それぞれ元気で過ごしてますよ。実家でも離れて暮らしてますが昨年男の子が生まれましたよ。

法要のあと場所を変えて献杯をしてお食事をいただきました。

025 033

    呼んだ人達 全員来てくれて私の父 母は天国できっと喜んでいたことでしょう!

      母の部屋からは有名な宇宙ロケットセンターが見えるんですよ。

045      

       天国からもみえますか?今度はお盆に行きます、。

     今回はみんな集まったけど、私たち兄弟も歳をとり、孫 ひ孫たちも忙しくなると思うし、この次は

     どうなるかわからないので、皆の写真を勝手に使わせてもらいました。(思い出として)

 

« ピクチャートレイル | トップページ | つつじ(さつき?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご両親のご法事で皆さんのお逢い出来て良かったですね。
兄弟の方や親戚の方が健康で集まられるのは、
本当に幸せなことです。clover
お父さんもお母さんもきっと天国で喜んでおられますね。
我が家でも昨年は4人のお仏様のご法事をしましたが、
仏事をすると、心が晴々するもので、不思議だと思います。

momoさん
実家を守っている弟夫婦がいるから安心していられます。
店をしたり、区長をしたり、民生委員をしたり、私たち
兄弟 孫まで気遣ってくれています。
その点 長女の私は気遣いできずに駄目ですね。
momoさんも昔からの伝統ある家を守っていやっしゃるので
凄いと思って尊敬してます。
父 母の法要が済んで安心しました。
★゜・。。・゜いつも見ていただきありがとうございます★゜・。。・゜

ご両親も喜んでいることでしょうねconfident
良いご供養になったのではないでしょうか。
角田市には、うちの親戚もいますし、阿武急のウォーキングrunでも
毎年訪れて、ロケットを横目に見ながら歩いていましたが・・・
さて、今年のウォーキングは出来ることやらsign02

うさぎさん
角田に親戚があるんですか?
大張が?お父さんの実家でしたよねsign02
 実家は米 燃料店をやっていて、昔 大張
耕野まで炭を買いに行ったのをおぼえてます。
あの当時が懐かしいsign03
3丁目の夕日 そのものですよ。
(映画 見ましたか?)
ごめんなさい。昔のはなしになってしまって。catface

素敵な素晴らしいお寺で、法事出来て良かったです。

皆さん、兄弟姉妹お揃いで お元気!お幸せなんですね~。

孫、ひ孫、まで末広がり。羨ましいでーす。(笑)

お父様お母様、きっと天国で喜んでいます。


そうなんです。
うちの父が耕野出身で、
私のいとこが角田で電気屋tvさんをやっています。
多分、父の実家も分かると思いますよ。
私も小さい頃良く遊びに行って、
ひとりでも泊まったりしたので、思い出すと懐かしいですconfident

ひまわりさん
法事をしたお寺は結構大きくて、幼稚園も
経営してます(ミネ幼稚園)
お坊さんも昔は7,8人寝どまりしていて
見学に来る方もいるみたいですよsign03近所なもので
特別なお付き合いをさせてもらってます。
でも 父 母の法要がおわりひと安心です。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/40474176

この記事へのトラックバック一覧です: 母 父の法要(長泉寺にて):

« ピクチャートレイル | トップページ | つつじ(さつき?) »