2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

うなぎまぶしご飯

           郡山に用事がありその帰り、御山の近くの食事処によってrestaurantをとる。

    前にも行ったことはあり、そこの名物うなぎまぶしを頼んだ。さて お味は?

003  

          食べ方は3通りあり、最初は2段重ねのうなぎをそのまま食べるとのこと。

          2回目はお茶漬けにして食べるとのこと。

          最後は自分の好きなように食べるとのこと。

 001   002 004

庭は綺麗に手入れされてました。       食事処(和室 いす式)        たっぷり入ったうなぎ

006 005_2

この土瓶にお茶漬けの汁が温められてありました。    のり ねぎ つけもの ところてん など

うなぎは美味しかったんですが、お茶とだし汁がぬるく温かく食べるものは温かく それが残念でした。

我が家の畑です

            今日も30度を越して暑い日になりそうです。  sun

    すぐそばにある我が家の小さな畑に行きどんな野菜がなっているか見てきました。

 009  007

                                     オクラの花です 大好きな花のひとつ clover

011  012

            ミニとまとです                      なすですが収穫したばかりでなってません

010_2

その他にも しその葉 ピーマン  とうがらし

きゅうり(今年は暑かったせいか6本植えたのが全部

枯れてしまいがっかりでした)など程ほどに楽しみながら

植えました。

まわりにはいちじくの木 (1昨年虫が入って枯れてきた

ので、新しい木を貰って2本うえています。

何個かいちじくがなっています。

今度デジカメに撮りたいと思います。

7月の庭に咲いた花

          昨日 今日とsunが続いてます。我が家の庭に咲いている花を映しました。

  007   005

      手入れしてないので可愛そう sign03            加工しましたが、上手く出来ません weep

007_2   013

上の写真を加工しました。どうかな sign02                大きな石の真下に増えてしまいました。

008 010

  花の名前がわかりません  ?                      モントブレチア 綺麗に咲きましたよ!

         今度は朝顔とひまわりをきれいに撮って加工してみたいと思います  camera

今年の梅

             今年も梅に出合い さて、何にしようか?やはり梅ぼしを作る事になる。

        梅を水でよく洗いへたをとる。いままでは一晩水にしたしてたが、柔らかかったので半日にした。

        水分をとり、塩120g(1キロに対し)まぶす。今年は10キロに挑戦。心配?

        しそは漬けるとき加えていたが、今年はしそを早めにもみ、塩をまぶした後しそを置いてみる。

        1日だけ重石をして見る。次の日すごく綺麗な色に染まっていた。

      001 004

 上の方の梅でしそがまじかにあったので色がついてます              しその位置より下なのでこ

                                                 んな色です

   002      003

        暑い日外にだして3日ほど干してほどよくなったので器に漬けこみました。

        出来上がりはどうなるのかなー?   今回は自己流でしてみました。 gawk

保原小 建築中

         伊達市で一番生徒が多い小学校 保原小が book 今 建築中です。

    現在の校舎は大地震により破壊し、使われなくなりました。子どもたちは毎日バスに乗って借りの教室

    まで通っております。1,2年生は今年廃校になった泉原小に 3,4年生は松陽中へ 5,6年生は桃陵中へ

    それぞれ通い不自由な学校生活をおくっています。

    新しい学校は元 中学校があったところで 広い敷地があり、運動 勉強するには申し分ない場所です。

              工事中の校舎をデジカメcameraに納めてきました。

 007   009

010

            完成予定図  (保原小)    12月22日受け渡しとのことです

 011   013

   急ピッチで工事をしていますが、12月末まで大丈夫完成するのでしょうか?このところ猛暑が続いてますが、工

   事 に携わっている関係者の方には仕事とはいえ暑い中本当に御苦労さんの一言だけです。

   子どもたちのため頑張ってほしいです。完成まじかの写真 を撮る事 楽しみです。   

夕焼け

          今日も暑いです。sun もう何日続いているのでしょうかsign02

              暑さのため?お休みしてしまいました。

           何日か前 夕方 食事の準備をしている時、北西{台所の窓}が

              真っ赤になり、とっさにデジカメをcamera片手に外に飛び出し

              夢中で納めました。 一瞬の時間でした

002

003

      あっという間のちょっとの時間 その瞬間をすごく幸せに感じたひと時でした ( ^^) _U~~

       

朝食はバイキング

   秋保温泉spaでの2日目 朝がた3時半に地震があり眼覚める・私たちの部屋は6階なのでちょっとびっくりeye

     でもすぐ収まる。それから何となく寝むれずうとうととgawk 6時前お風呂に行くが、雨rainのため笠をかぶり

     露天風呂へfuji 山は見えず残念 8時ころ朝食会場へrestaurant bread wine riceball noodle

 024  025

                                朝はバイキング  

022 026

   パン食 和食 お皿も区切られてあり ぐしゃぐしゃ  せず好きな物が取れて美味しくいただいた。

               御馳走様でした。 happy01

秋保温泉 蘭亭

       7月7日~8日にかけて妹夫婦と秋保温泉に急に話が決まり出かけることになる。spa

028  001 031

       初めて行く旅館で道路から少し坂をcarで上り素敵な建物が見えてきた。

       ちょうど七夕の日で玄関には客を迎えるかのように七夕飾りが出迎えてくれた。

017   020

部屋は18畳くらいの和室 4人にしては十分な空間があり、のんびり出来 窓からは秋保温泉でも高級なホテル

佐勘 岩沼屋 が見え、何年か前に娘からご招待された宗園がかすかに見えた。

さて、お夕食は

002 003 009 010

 最初に前菜 [初夏の味わい取りあわせ)  なす豆腐      お造り          茶碗蒸し

 

012     011    013

栗駒高原豚に山菜鍋               天麩羅盛り合わせ               お吸い物

その他にも蟹釜めし  香の物(3種もり) 特選柔らか杏仁豆腐などが出ました。1品ずつ運ばれた来たので何となく

 お上品な雰囲気を味わいながらお食事をいただきました。お風呂も良く 足裏マッサージをしてもらい気持ちよく

 眠りにつきました。

りんご畑

    夕方近くを散策しました。目の前に青々としたりんご畑が飛び込んできましたので

   デジカメcameraに納めました。 

   このりんごは品種はふじで11月~12月にかけて収穫されます。

   放射線物質が心配ですが美味しいりんごに育ってくれるでしょうsign03

   004 023_edited1

揚げじゃがいも

        ご近所の方から掘ったばかりのじゃがいもをいただきました。

          小粒のマメじゃがもいただき油で揚げてみました。

   001_2  004  007

006   こんな可愛いじゃがいもです。

 水洗いして熱湯に5分ほど茹でてサラダ油で揚げました。

 強火にして少し焦げる程度がいいようです。

 鍋に砂糖 醤油など入れて揚げたじゃがいもを汁がなくなるまで

 まぶし、火を止めます。

 外はからっと中はぽくぽくと美味しく食べました。

 いつも野菜をいただいてるご夫婦に感謝しながら ありがとうsign03    restaurant happy01beerbleah restaurant

 

今年の玉ねぎ

      このところ蒸し暑い日が続いてます。そろそろに植えていた玉ねぎを掘りおこしても

        良いと思い暑い中二人で始めました。

  004  001_edited1

      1個の重さは280グラムでした   何のお料理にするか楽しみが増えました  restaurant

  002   003

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »