2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 保原小 建築中 | トップページ | 7月の庭に咲いた花 »

今年の梅

             今年も梅に出合い さて、何にしようか?やはり梅ぼしを作る事になる。

        梅を水でよく洗いへたをとる。いままでは一晩水にしたしてたが、柔らかかったので半日にした。

        水分をとり、塩120g(1キロに対し)まぶす。今年は10キロに挑戦。心配?

        しそは漬けるとき加えていたが、今年はしそを早めにもみ、塩をまぶした後しそを置いてみる。

        1日だけ重石をして見る。次の日すごく綺麗な色に染まっていた。

      001 004

 上の方の梅でしそがまじかにあったので色がついてます              しその位置より下なのでこ

                                                 んな色です

   002      003

        暑い日外にだして3日ほど干してほどよくなったので器に漬けこみました。

        出来上がりはどうなるのかなー?   今回は自己流でしてみました。 gawk

« 保原小 建築中 | トップページ | 7月の庭に咲いた花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節の物を慈しみ楽しんでるkikiさん!
いいなあup 持ち合わせていないので羨ましいかぎりです。(u_u。)
その時代で人は変わりますが、いつもいただいて食べています。(;´д`)トホホ…

季節の物を慈しみ楽しんでるkikiさん!
いいなあup 持ち合わせていないので羨ましいかぎりです。(u_u。)
その時代で人は変わりますが、いつもいただいて食べています。(;´д`)トホホ…

ひまわりさん
今日は久しぶりのsunです。10度以下の気温だと
身体が対応出来なくなりつつあります。t-shirt天気の
時梅干しを干したのでほっとしてます。(*゚▽゚)ノ
今は高校野球県大会に興味を示していますが、
何年前までは宮城県の高校の方が、懐かしく
みていました。baseball
何時まで経っても故郷は恋しいにかなーsign03

梅は熟した方が「ふわっと」美味しい「梅干し」が
できますよ。
紫蘇も色よく「きっと」美味しい梅干しになりますね。
梅干しは手がかかりますから大変ですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/40899069

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅:

« 保原小 建築中 | トップページ | 7月の庭に咲いた花 »