2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ずんだ餅を作りました

    8月も今日で最後ですね。猛暑であったり、急に雨が降ったり、涼しくなってみたり、とまどいの

    8月でした。そんな中家族の大好きなずんだもちを作る事になりました。

    前のお宅で作っている枝豆が実が入り過ぎ、全部取ってしまったとのことで一杯いただきました。

    おつまみだけでは多すぎるので私の故郷 宮城県の名物のずんだもちを作ろうと思い早速準備に

    取りかかりました。 

002  003

畑から根っこごと抜いてきたばかりです              実がぱんぱん入ってます

001_2   熱湯に塩を多めに入れ枝豆を煮て

  豆だけをとり薄皮をとりのぞき

  ました。これが時間がかかる

  作業です。

003_3    004_2

摺りこぎですって砂糖と塩少々入れますが、とても手が疲れて大変な仕事です。豆を刃物で細かくするのは簡単

ですが、美味しくありません。昔 祖母 母が作ってたのを見て其のまま作ってます。

005   006  

   一晩 もち米をしたして炊き上げます それを摺りこぎで半ころしにします。  

  それにずんだの中に適当にちぎっていれます、綺麗にサランラップでしてもいいんですが、ずんだが軟らかな

  ため このように昔のやりかたでしています。

  下の写真が出来上がりです。毎年3~4回は作って子ども 孫 近所の方に食べていただき喜ばれて

  います。

007  008                                                                                             

今日の一日

     今日は天気になり青空が久しぶりに見ることが出来ました。ちょっと早起きをして畑の草むしりをしました。

   小さな畑なのにどんどん雑草だけは、伸び放題 そのそばでひまわりは下をむいて頭をあげてくれません。

   家に戻り いままで湿気が気になってたので布団を干し始めました。(放射能は気になっているんだけど)

   今度はタオルケット シーツなども洗い始めました。 自己満足 かなー  sign02

                我が家の荒れた小さな畑ですが恥ずかしいながらcameraに納めました。

009_2 007 004

 ミニトマト(もう終わりです)           モロヘイヤ             しそ(所構わずなってます)

006 005 003

    オクラの花です            畑に井戸をほってあります       ねぎ   なす

001 002

     ひまわりたちは全部下をむいたままです。どうしてでしょうか?(太陽が出ているんだけど)

012_3   我が家の庭も植木が大きくなり、手狭になってきま

  した。植えられない分 畑のあいてるところに移動

  してます。35年もたつと木々もおかまいなしに大きく

  なってきます。

  綺麗に整理しながら植えればいいものの私の性分

  では出来そうもありません。

  草むしりも当分かかりそうかなー?

  ちなみに畑は自宅から1分くらいのところにありとても

                                    便利です。

月下美人が咲きました

   ここ2,3日はっきりしない天気が続いてます。 rain cloud それに湿気がありじめじめとしていやですね!

     その最中大事に育てていた我が家の月下美人がみごとに咲きました。

001_2    002_2

  夕方 何となく今晩咲くような気がして部屋の中に入れました。     蕾が膨らんできました

004   

   月下美人

    属名   サボテン科 クジャクサボテン科

     原産国  メキシコ

     分類   常緑多肉植物

           非耐寒性

     丈     50~150センチ位

少しずつ花びらが開き始めました。    じっと見ていると動くのがかすかにわかります。

011  010

       

 月下美人は夕方になると蕾が膨らみ始め暗くなるとだんだん花が咲いてきます。夜に花を咲かせて一晩しか

 花が咲かないことで有名です。花がとっても大きく純白色で名前通り美人の花です。

018 022 026

                  いろいろの角度から見てみました

024  008

 開花する時 耳を傾けると花びらがすりあっている音がします。香りが甘く強い匂いを感じることが出来ました

  花ことばは はかない美 はかない恋 繊細 ただ一度だけ会いたくて 

ももの里コンサート

     今日は朝から雨rainが降っています。 あいにくの雨でしたが、ももの里コンサートが開催されました。

    伊達市5周年記念の事業として「伊達市コーラスの仲間たち」設立記念 第1回目です。

Tc1_search_naver_jp2        011

004_2      030

 伊達市の中で9団体が参加しました。

コーロ・アミーコ 霊山りんどうコーラス 混声合唱団コール・アンポ 楽しく歌う会 梁川女声コーラス

唱歌を歌う会 コーロ・ブリランテ保原 混声合唱団「ひろせ」 上保原わらべ歌の会

026_3                                                                

  わたしたち上保原わらべうたの会は発足して

 まだ2年たらずです。

 でも度胸があるのか それともこういう経験を重ねて

 向上したいのか 舞台の上にたちました。

 結果はまあまあsign02 かなー 

 他の団体は何10年としているんです。その方たちと

 いっしょに歌える幸せ 感動をもらいました。

  ありがとう!  notenotenotenotenote                                                     

  

大龍ラーメン

  

先日 東北道に上がるとき、北信中の前を通りました。

左側に昔からあるラーメン屋さんがあり、最近は食べてないので

今日こそ食べよう!と思い家に帰ってから Asagao1_2 もう一度出直し

食べに行きました。

003

               天井の柱はすごく太くガッチリしていて地震がきても大丈夫のような気がしました。

002

    注文したのは冷やしラーメンのチャーシュー (大きな焼き豚が2枚 本当に大きい)それに卵焼き メンマ

    きゅうり  きざみのり だけが上にのってました。つゆはどんぶり一杯 ありました。

021840s1                                                                   

    ひさしぶりに食べた大龍のラーメン

    昔は子供達3人連れて食べ歩きをしたけれど

    今は夫婦2人だけの食事会になりました。

    さて  今度はどこに restaurant 行こうかなー?

                      019725s1

ひまわりと朝顔

             毎日暑い日が続く中 今日はめずらしく涼しい1日でした。(気温25度)

                  畑に植えたひまわりが大きく大きく育ちました。

007  007_2

    ひまわりはキク科の1年草でありひ回りと表記されているものもあり、日輪草と呼ばれることもあります。

009  006

      畑に植えたひまわりです               我が家の東側の塀の脇に植えたひまわりです。

       同じ日に同じように植えましたが、やっぱり畑の方が大きく育っているようです。

005  006_2

ひまわりがまだ小さく咲き始まる前、朝顔はこんな状態でした。毎年勝手に芽を出してくれますが、今年はあまり出ませんでした。地震でびっくりしたのでしょうか?

朝顔はヒルガオ科 サツマイモ属の1年小生植物つる性 で日本で最も発達して園芸植物でもあります。

016  017

    今年の朝顔はちょっと寂し過ぎました。来年は少し手をかけて綺麗に咲かせたいと思います。

行きは4号線 帰りは高速道

rvcar                   35度をこえる猛暑が3日続きフウフウーの毎日です。

                    

                昨日も我が故郷宮城に墓参りに行ってきました。

                    

               今日は郡山に用事があり、行きは国道4号線 帰りは

              

               高速道路を利用しました。

4_002_3       

  4_008 4_007

       このタンクには出来たてのビールが入っているのでは? 暑い夏ちょっと一杯 beerおいしいですよね。

4_011        

           お盆の15日なので東京方面から田舎へ帰省した人達が、高速道を利用して

           帰るのでは?と思い渋滞を考え4号線を走りました。    rvcar

    4_012

     帰りは本宮から高速道にあがりました。お盆で田舎に帰省の帰りは東京方面は混むと思い

     行く時は4号線でしたが、帰り下りはまあまあの走りでした。

4_013

4_015

           下りはあまり混んではいません。スイスイ走る事が出来ました。

4_022

         上りは車がつながってなかなか思うように走らないみたいです。

4_018

4_025

      飯坂に着きました。今 大地震 津波 原発事故にあった被災者の人たちに証明書があれば

      無料で東北道を利用することが出来ます。来年の3月までだそうです。

      先日も東北道を走ったのですが、無料とあってトラックが多かったこと、間に挟まれると本当に

      怖いです。事故のないよう祈るだけです。

  

                   

                  

富山のお土産

            娘が小3年の子どもを連れて4泊5日の汽車の旅に出かけました。  train

       行く先は富山県 学生時代の友だちが何人かいて、それぞれに子どもの喜ぶ場所に

       案内してくれるとのこと 乗り物は急行か鈍行が主でどうしようもないときだけ新幹線に

       するという計画で行きました。宿は友だちに迷惑かけるので駅前の安いホテルを hotel

       取ったみたいでした。毎日お迎えに来てくれて富山県内をくまなく案内してくれたそうです。

              おみやげにこんなものをいただきました。

013  015

包装箱に入ってました。小さなホタルイカがこんなにも可愛く見え食べるのが勿体なかったです。

      美味しかったですよ   fish   present  sign04 happy01 sign04

014

8月に咲いた我が家の花

       今日も晴れsun気温31度 暑くなりそうです。今 こんな花が咲いてます。

018_2   

 これはさるすべり出思い出の花です。

001

孫が小学校の卒業の時の記念樹で畑に植えてあります。真夏の最中に咲いてくれて暑さを忘れさせてくれます。

015   016

けっこう長持ちして玄関の外に花瓶をおいて飾ってあります。暑いのに萎れずがんばって咲いてますよ 

シソ巻き作りました

Siso      今日もすごく暑い日です  sun我が家

の小さな畑にシソの葉がところかまわず なっ

てます。さてこんなにあるのにと思いシソをとり

にいきました

さて、何にしようか?

経験がなかったシソ巻きを作ってみよう

と決め早速とりかかりました。

      まず葉っぱを洗い水分をとり、具の準備にとりかかりました。

 001_2

 くるみがあったのですり鉢で実を砕き、すりこぎで

 細くいりました。

 また ごまも(すりごま)混ぜ さとう お酒 みりん

 味噌 我が家の畑のとうがらしも入れました。

 さっと火を通し冷ましてからしその葉に巻きました

003_2  

シソの葉の中に作った具を入れて丸めてつまようじで止めてみました。そしてフライパンにサラダ油をひたひた入れてさっと揚げてみました

                                    シソの色が直ぐ黒く変わるし、みどりの色にするのに苦労してしまい思うように出来ませんでした。出来上がりが下左です。この次は上手に作りたいと思います。

004_4

 

  

全国高校野球大会開会式

           第93回全国高校野球選手権大会は今日甲子園球場で開幕した。 baseball

            北から南に順に入場し、全国の高校を代表して49校登場した。

006  

                            甲子園球場での開会式

011

    008 009 012

3月11日東日本大地震にかかわらず、岩手 宮城 福島からも参加することが出来ました。選手たちはボランティア をしながらの練習で大変だったと思います。開会式の間にも地震がおきました。

002 010

日本頑張ろう の旗を掲げて被災地の選手の方が行進しました。福島県代表の聖光学院です。

005  014

選手宣言は金沢高校の石田キャプテン         優勝期は今年はどこの高校へいくのでしょう!

開会式の後 第1試合が始まりました。 伊達市の聖光学院は今日の第3試合です。応援してますよ

015

畑のほおずきがなりました

    昨年 近所の畑に植えてあったほおじきの根っこを分けてもらい、今年はみごとになりました。

 いただいたおじさんに感謝です。     (._.)アリガトございました

   

   006  001

       畑に咲いたほおずきです          ほうずきの葉っぱをとり枝と枝のはしをつなぎ

                               玄関の階段に下げてみました。

 003  002

キッチンのテーブルの上にも飾りました         階段の下にもガラスの入れもに入れて飾りました

ほうずきは植えたら毎年なり、土の中の根が張ってどこまでも伸びていくそうです。あまりなり過ぎても困るかな?

積算線量計

    今日はcloud空です。梅雨みたいな天候が続いてますが、いつになったら晴れ間sunが見られるのでしょうかsign02

 伊達市では原発事故以来、放射線汚染は経験した事のない事態ですので、放射線対応に苦慮しながら生活

 しております。野菜ばかりでなく 肉用牛からも放射性セシウムが検出されました。稲わらを食べたということで

 他の県まで広がっています。国も県も市もそして、個人一人ひとりが、事態を深く受け止め自ら考え、行動するこ

 とが必要なのかなあーと考えさせられます。

 伊達市では子ども(0歳児~中学生 妊婦さん)に放射線測定結果を調べるため,積算線量計を配布し

 ました。

011_2

   010

     上の写真が線量計です、下は1歳6ヵ月の孫が首からひもをかけています。が 気になるとはずしたり

     なめたり大変です。普段は後ろのポケットに入れるようにしてます。

     6ヵ月間して総計を調べるみたいで、どのくらい放射線の影響をうけるのか早くわかるといいですね。

    

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »