2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全国高校野球大会開会式 | トップページ | 8月に咲いた我が家の花 »

シソ巻き作りました

Siso      今日もすごく暑い日です  sun我が家

の小さな畑にシソの葉がところかまわず なっ

てます。さてこんなにあるのにと思いシソをとり

にいきました

さて、何にしようか?

経験がなかったシソ巻きを作ってみよう

と決め早速とりかかりました。

      まず葉っぱを洗い水分をとり、具の準備にとりかかりました。

 001_2

 くるみがあったのですり鉢で実を砕き、すりこぎで

 細くいりました。

 また ごまも(すりごま)混ぜ さとう お酒 みりん

 味噌 我が家の畑のとうがらしも入れました。

 さっと火を通し冷ましてからしその葉に巻きました

003_2  

シソの葉の中に作った具を入れて丸めてつまようじで止めてみました。そしてフライパンにサラダ油をひたひた入れてさっと揚げてみました

                                    シソの色が直ぐ黒く変わるし、みどりの色にするのに苦労してしまい思うように出来ませんでした。出来上がりが下左です。この次は上手に作りたいと思います。

004_4

 

  

« 全国高校野球大会開会式 | トップページ | 8月に咲いた我が家の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理上手なkikiさん
しそ捲き色も良く上手にできましたね。
「最高」ですよsign02
色々な物が入っていて美味しいでしょうね。
くるみ大好きな私には「よだれ」がでます。
これからも料理UP楽しみにしておりますね。happy01

手軽にさっと作れるkikiさん
写真も直写しブログに載せる
このセットの手早さ、
食べてしまってから、写真とるんだったあ~。ですよ!私などは(笑)
いいなあ!とても美味しそうなので、今度私も挑戦してみますね!

momoさん
思ったよりシソ巻き難しかったです。pout
具の固さ 揚げたときの色 それには油の温度
さっと手早くしないとからっとならないし、色も
変わるし でも少しずつ覚えていきますね。
sign04いつもコメントありがとうございますsign04

ひまわりさん
今日も暑かったですね!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
暑い最中 畑に行ってしその葉をとってきて
洗い 水けをとり、塩づけにしました。
おにぎりに最高おいしいですよriceball
長いうち色が変わってしまうんです。
何かいい方法あったら教えてください。

料理上手なkikiさんでも、難しいんですかsign02
じゃあ、私なんてとても無理ですねsad
シソ巻き、好きheart04ですが・・・手間もかかりそうですし、
面倒くさがりなので、やる気も起きませんcoldsweats01
写真cameraでは、すごくいい出来に見えますよshine
お味はバッチリgoodだったことでしょうねnote

うさぎさん
初めての挑戦でしたので、見よう見まねでしてみました。
暑いさなかだったので、油つかったり、火を使ったり
余計大変に思ったのかもしれません。
今度は綺麗に出来るようします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41132367

この記事へのトラックバック一覧です: シソ巻き作りました:

« 全国高校野球大会開会式 | トップページ | 8月に咲いた我が家の花 »