2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ももの里コンサート | トップページ | 今日の一日 »

月下美人が咲きました

   ここ2,3日はっきりしない天気が続いてます。 rain cloud それに湿気がありじめじめとしていやですね!

     その最中大事に育てていた我が家の月下美人がみごとに咲きました。

001_2    002_2

  夕方 何となく今晩咲くような気がして部屋の中に入れました。     蕾が膨らんできました

004   

   月下美人

    属名   サボテン科 クジャクサボテン科

     原産国  メキシコ

     分類   常緑多肉植物

           非耐寒性

     丈     50~150センチ位

少しずつ花びらが開き始めました。    じっと見ていると動くのがかすかにわかります。

011  010

       

 月下美人は夕方になると蕾が膨らみ始め暗くなるとだんだん花が咲いてきます。夜に花を咲かせて一晩しか

 花が咲かないことで有名です。花がとっても大きく純白色で名前通り美人の花です。

018 022 026

                  いろいろの角度から見てみました

024  008

 開花する時 耳を傾けると花びらがすりあっている音がします。香りが甘く強い匂いを感じることが出来ました

  花ことばは はかない美 はかない恋 繊細 ただ一度だけ会いたくて 

« ももの里コンサート | トップページ | 今日の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ ^^
月下美人、きれいですねぇ。
昔、我が家にもふた鉢ありましたが、
仕事から帰った玄関で見た花に驚いた記憶があります。
懐かしく拝見しました。

好好爺さん
訪問していただき、それにコメントまで書いてもらい
嬉しいです。happy01
月下美人が咲くとわかった時、お隣さんと娘を呼んで
しばらくみていました。
今後ともよろしくお願いします。

月下美人 美しいですね!
母が大事に育てて花を咲かせ
咲いた時に声をかけてくれました。
凄いですね~。咲く瞬間の時間を共有して、楽しむなんて
kikiさんらしい。それにしてもいろんな種類の花があるんですね。

shine月下美人良く咲かせましたね。
5枚目の写真芸術eye作品ですね。
白の気品高いお花「月下美人」
見ていると夢心地になります。heart04

ひまわりさん
花びらが開こうとしているその瞬間なんとも言えない
感動をおぼえ、はらはら、どきどきでしたよ!
娘はすぐ近くに居るので、見た事ないのでと飛んできました。
(1才⑦ヶ月の子どもが寝てしまい安心して見てました)
来年も咲いてくれるかなーsign02

momoさん
月下美人 本当に感動しました。
だれがこの名前をつけたのか?ぴったしですよね。
鉢は違うんですが、3回咲くところを見ました。同じ
枝を挿し木しても同じ日に花が開きます。
私の実家と妹のところ そして私のところ
同じ日に咲いたのでびっくりしてます。
お互い携帯で写真をやり取りしてました。
    コメント有り難うございました。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41366999

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人が咲きました:

« ももの里コンサート | トップページ | 今日の一日 »