2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 行きは4号線 帰りは高速道 | トップページ | 大龍ラーメン »

ひまわりと朝顔

             毎日暑い日が続く中 今日はめずらしく涼しい1日でした。(気温25度)

                  畑に植えたひまわりが大きく大きく育ちました。

007  007_2

    ひまわりはキク科の1年草でありひ回りと表記されているものもあり、日輪草と呼ばれることもあります。

009  006

      畑に植えたひまわりです               我が家の東側の塀の脇に植えたひまわりです。

       同じ日に同じように植えましたが、やっぱり畑の方が大きく育っているようです。

005  006_2

ひまわりがまだ小さく咲き始まる前、朝顔はこんな状態でした。毎年勝手に芽を出してくれますが、今年はあまり出ませんでした。地震でびっくりしたのでしょうか?

朝顔はヒルガオ科 サツマイモ属の1年小生植物つる性 で日本で最も発達して園芸植物でもあります。

016  017

    今年の朝顔はちょっと寂し過ぎました。来年は少し手をかけて綺麗に咲かせたいと思います。

« 行きは4号線 帰りは高速道 | トップページ | 大龍ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわり1列ずっと植えたんですね~。見事です。
朝顔高さがちょっと心配?ですが・・・・。
余計なお節介かな(笑)

ひまわりさん
いつもsign04コメントありがとうsign04
このほまわりは富士通のpc教室でいただいたものです。
適当に種を土に入れたものでこんなにおおきく
なってびっくりしてます。
私って何でも適当なんですよ!
そのかわり意外と長続きするみたい(・∀・)ニヤニヤlovely

ひまわりさん大きくなりましたね。happy01
私の家のひまわりはまだ2.5Cmぐらいの蕾です。
ここ2~3日涼しいので花咲くのかな~と心配に
なって来ました。shock
思いつきで種を買って(7月3日)蒔き17日土植えましたので
しょうがないかな~と、自分を慰めております。

やっと、私が貰ってきて、植えたもらったbleahのも、
kikiさんのと同じくらい咲きましたheart02
違う種類のものは、これから咲くようなので、楽しみですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41278706

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりと朝顔:

« 行きは4号線 帰りは高速道 | トップページ | 大龍ラーメン »