2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の一日 | トップページ | 9月の空 »

ずんだ餅を作りました

    8月も今日で最後ですね。猛暑であったり、急に雨が降ったり、涼しくなってみたり、とまどいの

    8月でした。そんな中家族の大好きなずんだもちを作る事になりました。

    前のお宅で作っている枝豆が実が入り過ぎ、全部取ってしまったとのことで一杯いただきました。

    おつまみだけでは多すぎるので私の故郷 宮城県の名物のずんだもちを作ろうと思い早速準備に

    取りかかりました。 

002  003

畑から根っこごと抜いてきたばかりです              実がぱんぱん入ってます

001_2   熱湯に塩を多めに入れ枝豆を煮て

  豆だけをとり薄皮をとりのぞき

  ました。これが時間がかかる

  作業です。

003_3    004_2

摺りこぎですって砂糖と塩少々入れますが、とても手が疲れて大変な仕事です。豆を刃物で細かくするのは簡単

ですが、美味しくありません。昔 祖母 母が作ってたのを見て其のまま作ってます。

005   006  

   一晩 もち米をしたして炊き上げます それを摺りこぎで半ころしにします。  

  それにずんだの中に適当にちぎっていれます、綺麗にサランラップでしてもいいんですが、ずんだが軟らかな

  ため このように昔のやりかたでしています。

  下の写真が出来上がりです。毎年3~4回は作って子ども 孫 近所の方に食べていただき喜ばれて

  います。

007  008                                                                                             

« 今日の一日 | トップページ | 9月の空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しいでしょう!ねnote
サッサッと手早そうで羨ましいでーす。
食べるのは好きなんですがつくるのが・・・・。
3度の食事準備、尻を叩いてやっとやってます。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

kiki さん、こんにちは。
初めてお邪魔いたします。まぁ~!美味しそうな「ずんだ餅!」
作ってみたいと思いながら・・・これは先ず、春に枝豆を植えなくては
いけませんねぇ。
9月はお彼岸がありますから「ぼた餅」を作ってみます。
kikiさんの、「ずんだ餅レシピ」お写真入りの説明ですから又、
開いてみます。お野菜物も沢山収穫なさるのでしょうね。
お体大切に。

ひまわりさん
今日 安達太良サービスエリアに寄ったら宮城名産の
ずんだ餅とだんごが冷凍で売ってました。
やっぱり時間をかけて作るから美味しいのだと
思いますよ。今度は何に挑戦しようかなsign02

hiroさん
わたしのブログに訪問いただき、ありがとうございます。
お孫さん 福島にお住いとのこと近親感を感じました。
1才8ヶ月の孫はその上に中2に孫もいますので、私
若くはないですよ。hiroさんと余り違わないかもsign02
畑といっても小さな畑で、駐車場だけではもったいないので
ほんの少し植えておくだけです。
今は雑草が所構わず伸びてくれて困ってます。
 これからもよろしくお願いします。

うわ~、なんて美味しそうなずんだ餅lovely
なんでも手作りなんですねshine
手間はかかるようですが、その分美味しくなるんでしょうねnote
私はもっぱら、頂き物ですbleah

kikiさん頑張っていますねnotes
枝豆をゆでてずんだ餅を作ろうと思っていましたが、
なかなか作れないずんだ餅。
「ついつい」ずんだ餅にならず、
茹でた枝豆を食べてしまいました。shock

うさぎさん
お久しぶりですね。お仕事忙しいのかなーって思ってました。
ずんだ餅 昔から母 祖母の見てましたのでいつの間にか
覚えてしまいました。お料理は手間と気持ちがあると美味しく
出来ますよ!lovely

momoさん
私の大好きなお料理のひとつです。
この季節にだけ出来ないものってありますもの!
面倒くさいけどその分皆が喜んで食べてくれると思うと
気合いが入ってしまうんです。
 その後  パンつくってますかsign02bread

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41432206

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだ餅を作りました:

« 今日の一日 | トップページ | 9月の空 »