2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うなぎまぶしご飯 | トップページ | 畑のほおずきがなりました »

積算線量計

    今日はcloud空です。梅雨みたいな天候が続いてますが、いつになったら晴れ間sunが見られるのでしょうかsign02

 伊達市では原発事故以来、放射線汚染は経験した事のない事態ですので、放射線対応に苦慮しながら生活

 しております。野菜ばかりでなく 肉用牛からも放射性セシウムが検出されました。稲わらを食べたということで

 他の県まで広がっています。国も県も市もそして、個人一人ひとりが、事態を深く受け止め自ら考え、行動するこ

 とが必要なのかなあーと考えさせられます。

 伊達市では子ども(0歳児~中学生 妊婦さん)に放射線測定結果を調べるため,積算線量計を配布し

 ました。

011_2

   010

     上の写真が線量計です、下は1歳6ヵ月の孫が首からひもをかけています。が 気になるとはずしたり

     なめたり大変です。普段は後ろのポケットに入れるようにしてます。

     6ヵ月間して総計を調べるみたいで、どのくらい放射線の影響をうけるのか早くわかるといいですね。

    

« うなぎまぶしご飯 | トップページ | 畑のほおずきがなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと 家の孫もいつも首にかけています。
耳のないうさぎさんが、浪江で5月頃(?)生れたとか、
目にしますと、何事もないといいなあと祈る気持ちでいっぱいです。

ひまわりさん
コメントいただくと元気なんだと安心ですhappy01
1才6ヶ月の孫は肩からぶらさげて玩具の
感覚なんでしょうね!
(´,_ゝ`)プッ  virgo

0歳から中学生・妊婦さんに積算線量計配られ良かったね。
孫ちゃんのバックの写真可愛いですね。heart04
私の年齢は大丈夫ですが子供さんや妊婦さんは
同じ放射線量でもホルモンの関係で違うと言いますよね。
実は私も申し込みまして8月3日から1年間測る事にしています。
どうなる事でしょうね?
でも伊達市でも土壌除染の予算を立てていますので
期待しましょうね。「きっと」大丈夫ですよ。happy01

momoさん
伊達市も放射能によって何もかも大変punch
若いお母さんたちは子どもをつれて県外に
行ったりしてます。momoさんは家のまわりを毎日
計ってるんですか?
この前息子が来て,庭の中を計ってくれたら0.5
マイクロシーベルトでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41062204

この記事へのトラックバック一覧です: 積算線量計:

« うなぎまぶしご飯 | トップページ | 畑のほおずきがなりました »