2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 植木屋さんと庭 | トップページ | バイキング »

庭の手入れ その後

   

 今日は朝から青空が広がり、秋の風が程良くそそいでます。

  我が家の庭の手入れも終わりほっとしてます と同時に今日は換気扇の掃除を始めてみたいです。

  (わたしは高くて出来ないので主人の役目になってます)。どこのお宅も師走になってからするみたいですが

  我が家は出来るときに窓にしろ天井にしろ気がついたとき、することにしています。

   (歳をとったせいでしょうか?)ただし 無理はしないことにしてます。

さて、狭庭はどうなったのでしょうsign02

005  007_2

松の手入れ 3人掛かりで時間がかかったみたいです   門柱の所の松(瘤が出来てしまいました)

                                   でも 枯れないで長持ちしています。

                                                                  002

   庭の真ん中にあるキャラです。この庭を作る時(宮城県 丸森町 主人の実家)から運びこみ

   大変苦労したようです。手入れはいたって簡単で電動ヘッチトリマで刈ってしまいます。

003 001

     西側から見たところです                     東側から見た庭で右が自宅

010 024

この石は3/11の地震の時倒れてしまい、今だに治すことが出来ず困ってます。4人の力では無理でした。

右の鉢植えのヒバは昨年すっかり枯れてしまいました(原因は鉢をコンクリートの上に置いてたからだそうです)

今年になって少しづつ緑が見え始めあっという間にこんなになりびっくりしてます。

004_2   今回は後片付けを頼んでなかったのでその後が

 大変でした。こまく切り落とした葉っぱ 木くずなどそして

 生えていた雑草など二人で奮闘した1日でした。

 市のごみ袋に10個もでました。今までは処分してくれた

 のですが、地震でごみ処理場がいっぱいなので各自

 出すようにとなり、ここにも困った問題があることに困惑

                                  しました。何とかさっぱりした庭になったかな sign02

« 植木屋さんと庭 | トップページ | バイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kiki 様 こんばんは。
まぁ~!ご立派なお庭ですこと!「きゃら」と言うのは、香木ですね。私は、
今年初めて、こちらの緑化公園で拝見しました。植物(鉢物)も、土の上に
置くのが1番自然なのでしょうね。
お庭の様子、また、お見せ下さい。紅葉の時季、綺麗でしょうねmaple

こんにちは。

立派なお庭ですね~。
これだけの庭木があると、やはり植木屋さんをお願いしないと管理ができませんね。

猫の額のような我が家の庭は、コンテナに植えた実がなる小さな木と、ハーブや草花が中心ですが
震災以来、ろくなお手入れをしておらず、雑草が我が物顔で蔓延ってます(^_^;)

いままでたくさん癒しをもらっていた植物なのに、考えてみればあんまりな仕打ちですね。
kikiさんに刺激を受けて、涼しくなったことですし、お庭仕事も始めなければと思いました。

hiroさん
今日は気温30度でしたが、あまり暑いとは感じませんでした。
暑い日に鈍感になってしまったのかしら?
それとも秋の風が見えないところで吹いてるのかも!
庭も綺麗になっている時は良いんだけど、この先 だれが
手入れしてくれるのかなー と思う時があります。
 北海道 また雨予報がでてますが、大丈夫でしょうか?

mintさん
今日は畑の草むしりをしました。次からつぎへとお構いなしに
伸びてくれる雑草にほどほど参ってます。
庭と畑を行ったり来たり、雑草のように野菜も育ってくれれば
いいのにといつも思います。
昨年まで婦人会の役をしてた頃は忙しくて、草むしりどころでは
なかったので気にもしてませんでしたの。
時間が出来たので、ついつい目がいってしまいます。
それとも 歳をとったせいでしょうか?
とにかく無理をしないようにしたいと思います。

すごいお庭ですね~shine
管理も大変そうですが、さっぱりとされていますねhappy01
また素敵なお庭、見せてくださいsign01

うさぎさん
この庭は家を建てて3年後くらいに作ったんですが
大体主人の実家から貰ったもので、30何年もたつと大きくなるし、手入れも
大変になってきます。息子も家を作ってしまったし、この先どうなるものか
心配してます。

お庭綺麗になりましたね。
我が家はまだなんですよ。bearing
切り取った、枝や葉自分で捨てるのでは
大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41557193

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れ その後:

« 植木屋さんと庭 | トップページ | バイキング »