2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災 半年後の現実 | トップページ | 幼なじみの友との再会 »

ゴーヤ料理

   このところ暑い日が続き真夏に戻ったみたいです。でも 朝 晩は秋の気配を感じるこの頃です・

   先日 ブログ友の 美味しそうなゴーヤの肉詰めを拝見し、つくり方をコメントしていただき、早速

   作ってみました。

  006  ゴーヤは大きくて太めのを準備しました。

   種とワタを取るのに悩み,やりやすいように

   輪切りにしてみました。

   その前に

   ひき肉 たまねぎ しいたけをみじんぎりにして

   味付けしておきます。

   それをくりぬいたゴーヤの中に詰め込み

   小麦粉をふりかけました。

007

  

   フライパンに油をひいて焼くだけに

   したんですが、中まで火が通らないと

   心配なので油をたして、揚げてみました。

   まわりの緑が揚げ過ぎて茶色になって

   しまい、ちょっと残念んでした。

010      

色がもう少し綺麗に出来れば良かったのだけど sign02 初めのの挑戦だからしかたないかなー

できたとこに、たれを作り(醤油 味噌 砂糖 ゆずこしょう)かけていただきました。たれは好みで!

011    

   かぼちゃがいっぱいあったので、ポタージュを

   作ってみました。

作り方は

   かぼちゃを適当に切って煮ます。

   水けをきって裏ごしをして鍋にかけ(ワインかお酒)

   塩 こしょうして、バターを少々いれます。

   最後に牛乳を好みで入れ、味を調節して出来上がり

   です。

 

    

         

    

   

« 東日本大震災 半年後の現実 | トップページ | 幼なじみの友との再会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

二人暮らしなのに沢山つくるんですね~。美味しそうですこと!
直写真を撮って加工してブログに載せる・・・・・早技凄いw(゚o゚)w
写真加工シックで素敵・・・グングン腕をあげて楽しそうupnote
今日も暑かったですね~。

kikiさんゴーヤの肉詰めずいぶん手の込んだお料理したんですね。
じつわ私も畑に行ったら、大きくなったゴーヤ3本とってきましたが
わた をとって冷凍にしてしまいました。今度私も肉詰めをしてみます。

ここ何年か、きゅうりやなすと同様に、ゴーヤも沢山頂くようになりました。
最初は、定番のゴーヤチャンプルーばかり・・・coldsweats01
そのうち、皆さんにレシピをお聞きearして、天ぷらや佃煮や
ジュースにして飲むsign01なんてのも。
どれもこれも美味しかったですが、肉詰めは初めてですね~shine
今度、挑戦してみま~すsign03
かぼちゃのポタージュも、すごく美味しそうlovely

おはようございます。bleah
今日は早く起きてしまいました。でも
何をしたらよいのか?PCを開いちゃいましたよpc
やることいっぱいあるのにね!
ゴーヤは大きいのを買ったので、あんなに
作ってしまいました。少しばかりよりも
どうして手数をかけるのは同じですし、だれかに
上げてもいいし、いつもこんな状態です。shine

ナナさん
sign04コメントありがとうsign04
コメントもらうと嬉しいです。と同時にまた
何かを書こうと思います。頑張る気持に
させてくれます。
ゴーヤの肉詰め是非作って見て下さいねsign03
以外と美味しいですよ。restaurant

うさぎさん
忙しいんでしょうね?
是非 ゴーヤの肉詰め作って見てください。昨日私の
留守の時教室から電話あったそうです。後で
菅藤先生からありエクセルを選びましたが不得意なので
いまだ 悩んでます。でも たまにしないと忘れてしまうので
どうしよう?

kiki さん、おはようございます。
お宅で生った新鮮なゴーヤでしょうねぇ。きっと、少しくらいの
失敗でも美味しく出来上がったと思います。私は、
ピーマンで、作ります。半分に縦割りして種を取り出し、
片栗粉を降って貴女と同じにひき肉詰めます。

ひき肉側をこげ目をつけて焼き、ひっくり返して、酒と水少々で蓋。
後は6~7分、蒸し焼きします。火加減を見て下さい。
蓋をして6~7分は餃子の時も同じ目安。1分位置いてから取り出します。
お試し下さい。オセッカイでごめんなさい。

hiroさん  こんにちは
ゴーヤは作ってないので買ってきましたよ。
ピーマンの肉詰め、美味しいですよね・昔
子どもがいるとき良く作りました。蓋をした方が中まで
火が通りますね。
ピーマンは3本植えてますが、けっこうななりますが
いつも冷蔵庫の野菜室でねむってます。
二人だけなので、食べる量も決まってしまいます。
今日はそんなに暑くなく過ごしやすいです。

コーヤの肉詰めは初めて知りました。
kikiさんのように上手には出来ませんが、
わたしも真似させて頂きますね。happy01
カボチャのスープも色が良く美味しそうね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/41713404

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ料理:

« 東日本大震災 半年後の現実 | トップページ | 幼なじみの友との再会 »