2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

わが街の紅葉です

      公民館に行く途中 必ずこの街路樹を通ります。

    いつの間にか木々が色を増し、里にも紅葉が見られるようになりました。

007

  わたしの住んでいますS市です(北海道にも同名市がありテレビに市が出るときは県名が前に書いてあります)

  最近は原発事故でいろいろと話題になっております。   街の中に陣屋通りがあり、映してみました。

009  太い大木に陣屋通りと

 掘られています、

   004 東方面に車が走っていて、

   ここを行くと名峰 霊山に

   行けます。

   霊山には子供の村があり

   広場が広く、山々に囲まれ

   キャンプ場あり、近くにはお

   風呂があり、入ることが出

   きます。そこから20分ほど

   で相馬市になります。

005 006 

  左の建物は中央公民館です。       車道の右 左は歩道ですが5m程の幅はあり広くて助かります。

011 歩道側から撮りました。

  008_2

 

 東から西に向かって撮ってますが、西に向かって行くと飯坂温泉に行くことが出来ます。

  飯坂温泉は古くからの旅館が立ち並び摺り上川が中央を流れています。西にどこまでも行くと大きなダムを

  見る事ができます。そのダムから私たちの飲んでる水が支給されています・

 今年S市は合併5周年を迎えました。いろいろの事業が行われています。 

   市の花はもも    市の木はあかまつ  市の鳥はせきれい  人口は64.981人です。(現在)

             健幸都市をめざして頑張っています。021289s1

 

友との食事会

            先日友だち3人と、前から約束していた食事会 ようやく実現する。restaurant

          4人の予定だったが、10月の忙しさにまぎれ、3人だけになった。

          行く先は私の街より30分 福島市の県庁どおりの和食処 多可橋

   014  013

         階段をのぼり2階にある、たかはし (日本料理))へ。

              玄関入るや季節の花が目にとまる

 011_2 部屋に通されて、椅子席に座る。

 何を食べようか?

 友だちは前もって予約をしてくれていた。

 003

    さしみ(3種類)いか ぶり ?

004  002

006  005 008

かきのチーズ焼き             茶碗蒸し              帆立やき

010

 012             

007_2      デザート           お抹茶も一緒に         豆腐の上にもみじ

 009_2

 お昼の時間なのでミニ会席をいただ

 きました。この値段にしてはお腹いl

 っぱいになり、満足した食事会でし

 た。(ちなみに2.100円)

 

 11月には違うところでまた、おいしい

 食事会を約束して帰りました。

  021824s1

S中学校の文化祭  「絆」

             孫(中1)の中学校の文化祭に娘からお誘いを受け、出かける事になった。car

                孫はロボコン大会と吹奏楽部で演奏するとのことnotes

            学校は中心街から坂の上にあり、歩いたら40分 自転車で15分~20分はかかりそうsign02

               今回は車まで行くが、昇降口の前の駐車場はもう満杯

                 でも何とか止める事が出来、体育館にと足が向く。

001_3  006_4

 23,4年前はH町で1校だったが、一学年10クラスもあり、2つの学校に分散する。3つの地区がいっしょになり

 現在に至る。子どもたち3人は合併する前のマンモス校卒業だが、S中学校出となっています。

 007_3  005_2

 今年は大震災があり、大変な状況の中で、松陽祭が開催されることになりました。全校生徒が共に手を取りあい

 心をひとつにして準備をしてきたみたいです。

 002_2  019_2

                   生徒たちの作品が飾られています。

004_2  009

003 011 010_2

吹奏学部の生徒さんは(1)パイレーツ・オブ・カリピアン (2)果てない空 (3)いつも風 めぐりあう空

アンコール曲は子どもの好きな アンパンマンを演奏しました。夕方遅くまで練習しています。

ロボット大会は

      今年も全国大会を目指し激しい熱戦が繰り広げられた。コート内に障害物があるため角が多く

      上手なマシン運転技術が求められます。練習段階からパーフェクトゲームを行う強豪マシンも

      登場し、だれが優勝するのかまったくわからない状況です。

 015_3

     今年のテーマは絆

      絆とは自分自身で切り拓いていく道のようなことだそうです。どんなに苦しく 悲しく 辛い事があっても

      いつか壁を乗り越えなければいけません。だれもが支えとなり力となり、希望を生み出す笑顔がありま

      す。諦めない自分自身を信じましょう!

 022

                         S中学校の玄関前です。

二本松の菊人形

        秋のイベントとして二本松の菊人形全国的に有名になっています。

     秋晴の日 我が地域の婦人学級の一環として移動学習があり、今年は震災の影響か近場の

     研修となり、二本松の男女共生センターと 菊人形を見学することになりました。

 

 002 006

    15日に開幕した二本松の菊人形は予想以上の人出でした。今年は無料とあって駐車場は車が多い事に

    びっくりしました。1週間で前年の倍の約20.000人が訪れたそうです。

007

                        千輪咲 です

010 009

毎年 NHKの大河ドラマの主役の人物の姿を、菊の衣装で、纏めているんですが、今年は江の姿は

ありませんでした。ちょっとがっかりです。

011 013 012

時間があったので、霞が城内を登ったり、下ったり散策しました。菊花展も入ってすぐの所でしてましたが、例年よりはぱっとしませんでした。昭和30年から開催してるそうですが、無料は始めて見たいです。

主催の二本松菊栄会の関係者は震災後の苦労を少しでも癒してもらえればとのことでした。

お菓子の頂きもの

       今日は晴れてくれるかな・ でもすっきりしない曇り空です。

    茶だんすを開けてみると、最近頂いたおみやげ(お菓子類)が、入ってました。知り合いの

    方がどこかに行った時とか、お口汚しにとか頂いたお菓子です。

 

  004  018

               いづれも東京のお土産です    子どもさんに喜ばれそうです

021 022 020

     ごまたまごを切って食べてみたら、しっとりとしたごまの練り具合が 良く、美味しくいただきました。

017 019

口の中でプチッーとごまが溶けて何個も食べたくなりますね!          有名なバームクーヘンです。    

001 002 003

               これは埼玉の川越の有名なお菓子のひとつです。

まだ開いてないのもありますが、賞味期限はまだまだなので、そのうち味わいながら頂こうかと思ってます。

野菜の頂きもの

     今日も秋晴 気温23度c 最高の洗濯日和です。

  ご近所の方 そのひとまわりご近所の方々から美味しい新鮮な野菜を頂きました。

009 011 022

青々とした葉っぱもの ほうれんそう 小松菜 大根 などあちこちから頂き、うれしい悲鳴です。

大根葉は茹でて炒めものに使ったり、漬けものにしたり、利用価値がいっぱいあります。また糠漬けにもします。

025  026

     北塩原に行ったという知人からは栗 太い長い大根を頂き、栗は煮て食べました。

     大根はコメのとぎ汁で3センチ位の暑さに切り茹で、おでんに使いました。

     柿は甘ガキでごまが入っていて美味しかったです。その他にも里芋 さつまいもなど頂戴したんですが

     写真を撮る事を忘れてしまいここには、載せられませんでした。

         ご近所の方がた有り難う    happy01

    

秋のお祭り

     今日は朝のうちはcloud空 そのうち澄みわたるような秋空sunになってきました。

   今日は私たち夫婦の結婚記念日(よくよく数えてみると45年にもなるんです。)自分ながら驚きです。

   何やら 向こうの方で太鼓のなる音が響くではありませんか sign02

    庭先に出てみました。 そういえば伊達市H町神明宮のお祭りです。house

  

029_2

   家の東側は川になっていて、この川を境に地区が分かれています。その東側が今回のお祭りにあたってま

   す。川をはさんで撮って見ましたが、遠すぎて思うようにいきませんが、載せてみました。

030  027_2

秋季例大祭には町内十数台の山車が、集結し地域独特の短いばちによる太鼓の競演が、くりひろげられ、

見事なものです。今年は子どもさんが少なく親御さんたちは放射能を心配して、参加させなかったのでしょうね。

   

 

食の安全.安心アカデミー(放射能)を受講して!

    消費者団体による食の安全・安心アカデミーの講演がコラッセふくしま(多目的ホール)で開催されました。

 3月11日 大震災 原発事故以来、食生活に関して関心を持ち いろいろの放射能の話に耳を傾けてきました。

     今回は 福島県放射線健康リスク管理アドバイザー 

              高村 昇 長崎大学大学院教授による講演でした。

004 003

   このホールは相当の人数がはいります。 食に関しての冊子など陳列されてありました。

002 005

  ホールの受付で次から次へと来ました。           始まる前です。

007 006 001

講演内容は 放射能:健康被害への対策及び食の安全性について

  高村先生は専門テーマは国際被ばく医療学 生活習慣病の分子疫学 臨床疫学がです。

 専門分野は国際保健学 放射線影響学 衛星学 内分泌学 で内科の医師でのあり1週間に2回ほど診察して

 いるそうです。

 私が疑問に思っていたことは、放射線 放射能 放射性物質はどう違うかと言うことでした。

  放射線はシーベルト 放射能がベクレル

 放射線を出す能力を放射能といい、この能力をもった物質のことを放射性物質といいます。

 懐中電灯に例えてみると、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、光を出す能力が放射能にあたります。

  その他にも外部被ばく 内部被ばくについて、「放射線と健康影響」 「と放射線防護」の違いについて

  いろいろと学ばせていただき大変勉強になりました。

    これからの生活に役立させて行きたいと思います。

新米の定食

                      先日 郡山に用事がありcarで出かけました。

          2時近くまでかかり、昼食をどこで取ろうかとなり4号線沿いりある食堂に入りました

          ここはインターの近くにあり、昔からあったみたいで場所的には便利な所です。

   中に入って注文したのは

     003  001

 私が頼んだ天丼でご飯 天麩羅 いっぱい盛ってました。   主人が頼んだねぎみそラーメン

    002_2 004

 娘が頼んだ天麩羅定食 ご飯が盛りだくさんでした。         食堂の入り口

米は新米で会津米を使っており、美味しいお米でした。帰りは本宮から東北道に入り夕方までにhouseに着きました。

秋の風情 (近くを散策して)

camera notes happy01          あまり天気sunが良いのでぶらぶらとhouseの近くを歩いてみました。

011_2 013_2

           ちょうど稲刈りの時季でもあり、あちこちで稲刈りが始まっていました。

歩いていてふと立ち止まり、北の方を見渡せば蔵王が見え、北西には半田山 西には吾妻連峰 東は霊山の

山々が見え,あらためて自然の美しさに見とれていました。歩くとお付き合いしているご夫婦に出会い、写真を

撮らせてもらいました。022_2 いかがですか?

仲良くいつも作業をしています。

020_2

すぐそばで案山子が微笑んで羨ましそうに見てます。

毎年 このご夫婦が作った美味しい桃を私の知人に送っていただいてます。

010_2 011_3 019_2

稲を刈った後 いろいろの干しかたがあるんですね!自然乾燥すれば美味しいんでしょうね!

すぐ近くに果物が色づき始めていました。

015_2 016_2

   かきとりんごがたわわになってました。近くにいるとそっと手をやりたい気持ちになりました。

11月中ごろにはりんご(ふじ)を取り始めるのでしょうか?     美味しいですよね!

道端には018 016_3

015_3 017_2 009

いろんな花が咲いてましたが、朝 晩の寒さにそのうち消えてしまうのでしょうsign02

健康のためにも歩くことが、良いようですので、またデジカメを片手に散策しょうとおもいました。 maple run notes

健康講話

     婦人学級(ピーチカレッジ)主催の健康講話が先日公民館で開かれました。

            脳卒中の前ぶれと予防 認知症について

001  私たち婦人学級生25名と寿会の方がたの合同で

 話を聞くことが出来ました。

 講師はあづま脳神経外科病院付属

      ほばらクリニック院長 小山 信先生

 認知症対応型介護事業所 

      ふるさと管理者    斎藤 雅輝先生

を講師に招いて講話をいただきました。

003

脳卒中とは脳の血管が詰まったり、脳の血管が破れることで出血してしまう病気のことです。脳卒中は突然、発作が起こるケースが多いのですが、それ以前に発症原因となる何らかの(まえぶれ)があり、認知症にも同じように前兆があります。

002_2  脳卒中 認知症について、それぞれの原因や

 対処方法を学びました。

  会員の中で何人かいつも飲んでる味噌汁を持参

  しました。

  栄養士の方にきていただき、味噌汁の塩分濃度を

  調べてもらいなるべく、薄味にしましょうとのこと

  大変勉強させていただき、日常生活に良いことは

  取り入れていきたいと思います。

芋ようかんといちじく煮

            午前中は秋空sunでしたが、午後から久しぶりの雨rainになりました。

      会津に住んでいるブログのお友達(勝手にお友達にしてしまいました)のレシピを拝借して

      さつまいもの羊羹を作ってみました。

010

作り方  さつまいもを準備します

       001  003

    別々に計り合わせて1.4キロくらいかな?

まず皮を厚く剥きました。004 皮をむいたら1キロぐらいに

なり、それを鍋に入れて30分間アクをぬきました。何回か水を取り替えました。

それを蒸すんですが、煮てしまいました(さつまいもが軟らかくなるまで)茹であがったら水け

を切って裏ごしをします。006

これが大変な作業でした。以外といもがぽくぽくしていたので、なかなか思うように、網の下に

落ちてくれません。何とか無事終了し厚手の鍋に裏ごししたのを入れ替え500グラムに対し

砂糖100g 塩少々入れて練りました。007

あまり ぱさぱさして練りにくいので、牛乳を入れてみました。練り終わった後、お菓子のあき

カンにラップをひいて流しこみました。009

隙間なくギュウギュウ入れて押し込み固くなるまで力いっぱい押し続けました。その上に

ラップをかけて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。初めての作品です。

次の日 合唱の懇親会に持って行き美味しいとみなさんに喜ばれました。

ついでに毎年作っているいちじくを煮てみました。いちじくの大きい木があった時は遠くの友

だちに送ってやり喜ばれていましたが、木に虫が入りばっさり切ったので、今年は店に出て

いるのを買って作ったので小粒でした。

     これは毎年何回も作ってるので自分でも満足できる一品です。

     照りもありおいしいですよ。

001_2 002

合唱部の反省会と懇親会

     Tc1_search_naver_jp2

私の所属する上保原わらべ歌の会では今日 反省会を

かねて懇親会をしました。8月~9月にかけて伊達市桃の

里コンサート 敬老会 文化祭に参加し、その反省会 及

び懇親会を桑折温泉のうぶかのさと(クリックして見てくだ

さい)でしました。

024

 午前10時から10時50分まで歌の練習をし、11時に

 うぶかの郷の車がお迎えに来てくれました。

 総人数27名の参加です。

 いつもお世話になっているS先生、伴奏をお願いしてい

 るT先生をお招きいたしました。

 快く来ていただき楽しい時間を過ごしました。

お料理を見てみましょう restaurant

 

014_2

         こんな美味しいいろいろのお料理がでたんですよ。会費はちなみに2,500円です。

016 017 021

     茶碗蒸し                 鮭 卵焼き つけものなど        混ぜご飯

019  020

周りの景色も見てみましょう。

025 027 030

028 026 033

       渓流沿いで産ヶ沢川上流では6月~7月にかけてほたるが見られるんですよ!

        その時期にまた、行きたいです。これからは紅葉が見ものだと思います。

    和気あいあいとした楽しい懇親会、 そして美味しい御馳走をいただき満喫した1日でした。

スリム会での料理実習

    先日スリム会(会員48名)で中央公民館にて会員さんが講師になりお料理を作りました。

  ① 焼き鮭の南蛮風味  ② ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和え  ③ かぼちゃの味噌汁

008 007

    会員22名参加しました                 グループごとに仕上がったのを並べました

004 001

焼き鮭の南蛮風味の作り方

材料

003 生鮭 小麦粉 玉ねぎ セロリ ピーマン 人参

 ごま油スライスチーズ

  (漬け汁)

   醤油 酢 みりん だし汁 ゆずの絞り汁

   赤唐辛子

①鮭は一切れ3つのそぎ切りにする

 塩をふって小麦粉をまぶす。

 玉ねぎはくし型の薄切り、ほかの野菜は細切り

②ごま油の半量で野菜をいため漬け汁に漬ける       ③ 残りのごま油で鮭を焼き裏返ししてチーズをちぎ

 ってのせる。チーズが溶けたら器に盛り、野菜を漬け汁ごと適量をかける。

ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和えの作り方

005材料

 ほうれん草 シメジ 鮭 水

A(ごま油 にんにくみじん切り ちりめんじゃこ)

醤油 粉チーズ

① ほうれん草はゆでて水けを切り、4センチ長さに切る。

  シメジは石突を取って小房にほぐし、酒と水で炒める。

② Aをフライパンに入れて中火にかける。

  にんにくの香りがしてじゃこがカリカリになったら火を

  とめる。

③ ①に醤油と粉t-スをかけて和え、器に盛って②を

  油ごとかける。

006

かぼちゃの味噌汁の作り方

 材料

  かぼちゃ 玉ねぎ さやいんげん 水 味噌

  煮干し

① 煮干しは頭とはらわたを取り、身を半分に割り分量の

  水に20分したしアクをとりながら3ぷん煮る。

② かぼちゃは種とわたをとり、3センチ長さ 5センチ厚

   のくし型に切る。たまねぎは薄切り、いんげんはな

                                     なめ切りにする。

                               ③ ①のだし汁をこし、かぼちゃ たまねぎ いんげんを

                                    入れて煮柔らかくなったら味噌を加える。

会員はベテラン主婦なので1時間ちょっとで出来てしまいました。スリム会は市の保健センター管轄でしている

会でしたが、いろいろの都合で独立した形でしています。毎月1回グループごとに計画をたて、来月は岳温泉の予

定です。気楽で楽しい会です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »