2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新米の定食 | トップページ | 秋のお祭り »

食の安全.安心アカデミー(放射能)を受講して!

    消費者団体による食の安全・安心アカデミーの講演がコラッセふくしま(多目的ホール)で開催されました。

 3月11日 大震災 原発事故以来、食生活に関して関心を持ち いろいろの放射能の話に耳を傾けてきました。

     今回は 福島県放射線健康リスク管理アドバイザー 

              高村 昇 長崎大学大学院教授による講演でした。

004 003

   このホールは相当の人数がはいります。 食に関しての冊子など陳列されてありました。

002 005

  ホールの受付で次から次へと来ました。           始まる前です。

007 006 001

講演内容は 放射能:健康被害への対策及び食の安全性について

  高村先生は専門テーマは国際被ばく医療学 生活習慣病の分子疫学 臨床疫学がです。

 専門分野は国際保健学 放射線影響学 衛星学 内分泌学 で内科の医師でのあり1週間に2回ほど診察して

 いるそうです。

 私が疑問に思っていたことは、放射線 放射能 放射性物質はどう違うかと言うことでした。

  放射線はシーベルト 放射能がベクレル

 放射線を出す能力を放射能といい、この能力をもった物質のことを放射性物質といいます。

 懐中電灯に例えてみると、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、光を出す能力が放射能にあたります。

  その他にも外部被ばく 内部被ばくについて、「放射線と健康影響」 「と放射線防護」の違いについて

  いろいろと学ばせていただき大変勉強になりました。

    これからの生活に役立させて行きたいと思います。

« 新米の定食 | トップページ | 秋のお祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コラッセ福島で「食の安全、安心アカデミー」
の講演を訊かれたとのこと良かったですね!
行動範囲が広いし、ご活躍も素晴らしいですね~。
ブログ楽しみに見せていただいています。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

ひまわりさん
お忙しいんでしょうね。
昨日から今日にかけてのマスコミの情報では、
世田谷、千葉など飯館村より高いんですよね。高村先生の
講演 大変勉強になりました。
今日のPC教室は14人もいました。南沢さん 松浦さんも
一緒でした。

何時の日か また ご一緒しましょう happy01

放射線はシーベルト 放射能がベクレル
そんな事も分らなかった私です。
似たような名称と数字がゴチャゴチャになって
放射能は怖いとか思うくらいで
具体的に分らないと、本当の怖さは分らないのかもしれません。
こういう「食の安全、安心アカデミー」こちらでもあれば良いのにって思いますよ。

pochikoさん
この辺は飯館村からは近いし、一部の区域は避難しているし、
みんなが放射能に対して敏感になっています。特に小さいお子さんがいらっしゃる
家庭は心配してます。家みたいな老夫婦はそうでもありませんが、でも食品は
ちょっと選んでいるかなー
でも 福島産の米 大丈夫とのこと安心して食べられます。良かったhappy01

kiki さん こんばんは。
福島=被爆のイメージを作ってしまい、3/11の大震災以来、
遠くに離れていましても心痛む問題です。
受講されてまた、このように「ブログ」でお知らせ下さいまして、私も
勉強させていただきました。本当に安心して暮らせますように、
願っております。福島産の美味しいお米、安心して食べられるようで
好かったです。

「食の安全・安心アカディミー」受講されて良かったですね。
book文字を読むのもいいのですが、教授の考えの入った講義を
受けるのも生きた勉強になりますよね。happy01
1回目とイラストには書かれていましたが、2回・3回・・と続くのですか?

hiroさん
いつも見ていただきありがとうございます。happy01
お米の件 安心していつもの所に注文しました。
娘は富山の友だちから買っていただき、もう 届いたみたいです。
お孫さんは福島市内?でしたよね。
何かあった時 いつでもお役に立ちたいと思ってます。私も
子ども3人学生の時、栃木 八戸 東京と知らない土地で過ごさせて
ましてたので、知り合いがひとりでもいたらいいのにと思ったものでした。
今日は秋晴です。hiroさんのベランダからの景色 想像してます。wave

momoさん
いつもありがとうございます。wink
福島での講演に行って来て解からないなりにも、勉強になりました。
高村先生はチエノブリ?にも何回か行っており、解かりやすいように
説明してくださり、質問する人にもきちっと答えてくれました。
第2回も予定してるみたいですよ。
その連絡がありましたらお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42463191

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全.安心アカデミー(放射能)を受講して!:

« 新米の定食 | トップページ | 秋のお祭り »