2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地元の野菜売り場 | トップページ | 合唱部の反省会と懇親会 »

スリム会での料理実習

    先日スリム会(会員48名)で中央公民館にて会員さんが講師になりお料理を作りました。

  ① 焼き鮭の南蛮風味  ② ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和え  ③ かぼちゃの味噌汁

008 007

    会員22名参加しました                 グループごとに仕上がったのを並べました

004 001

焼き鮭の南蛮風味の作り方

材料

003 生鮭 小麦粉 玉ねぎ セロリ ピーマン 人参

 ごま油スライスチーズ

  (漬け汁)

   醤油 酢 みりん だし汁 ゆずの絞り汁

   赤唐辛子

①鮭は一切れ3つのそぎ切りにする

 塩をふって小麦粉をまぶす。

 玉ねぎはくし型の薄切り、ほかの野菜は細切り

②ごま油の半量で野菜をいため漬け汁に漬ける       ③ 残りのごま油で鮭を焼き裏返ししてチーズをちぎ

 ってのせる。チーズが溶けたら器に盛り、野菜を漬け汁ごと適量をかける。

ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和えの作り方

005材料

 ほうれん草 シメジ 鮭 水

A(ごま油 にんにくみじん切り ちりめんじゃこ)

醤油 粉チーズ

① ほうれん草はゆでて水けを切り、4センチ長さに切る。

  シメジは石突を取って小房にほぐし、酒と水で炒める。

② Aをフライパンに入れて中火にかける。

  にんにくの香りがしてじゃこがカリカリになったら火を

  とめる。

③ ①に醤油と粉t-スをかけて和え、器に盛って②を

  油ごとかける。

006

かぼちゃの味噌汁の作り方

 材料

  かぼちゃ 玉ねぎ さやいんげん 水 味噌

  煮干し

① 煮干しは頭とはらわたを取り、身を半分に割り分量の

  水に20分したしアクをとりながら3ぷん煮る。

② かぼちゃは種とわたをとり、3センチ長さ 5センチ厚

   のくし型に切る。たまねぎは薄切り、いんげんはな

                                     なめ切りにする。

                               ③ ①のだし汁をこし、かぼちゃ たまねぎ いんげんを

                                    入れて煮柔らかくなったら味噌を加える。

会員はベテラン主婦なので1時間ちょっとで出来てしまいました。スリム会は市の保健センター管轄でしている

会でしたが、いろいろの都合で独立した形でしています。毎月1回グループごとに計画をたて、来月は岳温泉の予

定です。気楽で楽しい会です。

« 地元の野菜売り場 | トップページ | 合唱部の反省会と懇親会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理上手なkikiさん
スリム会でお料理の自習もなさるのね。happy01
どうしてもマンネリ化になってしまう家庭料理なので、
こう言う学習が最高ですね。up
これからもpcUPされるのを楽しみにしております。heart02

kiki さん
「スリム会」とは素敵な名前ですね。お料理や軽い山歩きも
なさるのでしょうか。お料理は作り方も載せて下さいましたので
作ってみます。おいしそう!!

私もこういう料理実習があったら参加したいです。
スリム会というと、体に良いお料理のようですね。
どの料理を見ても、カロリーが少なくて
私向きの料理見たいですhappy02
焼き鮭の南蛮風味なんかすぐにでも作ってみたいです。

momoさん
二人だけの暮らしなんだけど、けっこう料理は下手なながらしてる方かなーsign02
時間をかけてするのが好きなのかも。breadやいてますか?
今日も焼いてたんだけど、息子家族が急に見えたので持たせてやりました。

hiroさん
いつもありがとうございます。
今日は朝から晴れていて布団を干したり、カバー類を
洗ったり大忙しでした。それに夏 冬の衣類の出し入れをしました。
夜は昨日気仙沼のサンマが送られてきたので、刺身と何か考えて料理をしようと
思います。fishおいしく出来るかどうか?この腕にかかってますね!

pochikoさん
スリム会の目標は第一に痩せることです。
食生活に関心を持ちカロリーオーバーにならないこと。
そのため 管理栄養士さんが年に3回くらいお料理を指導
して下さいます。1ヶ月に1回当番班が企画し、体操
ウオーキング  講話 温泉 観光地めぐりなどをしています。
年会費 1.000円 そのつど掛かった分支払います。
楽しい会ですよ!happy01

素敵な会ですねsign03
誰でも入れるのかしら・・・sign02
どれも美味しそうですけど、私が一番気になったのは、
「ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和え」ですhappy01
美味しそうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42178889

この記事へのトラックバック一覧です: スリム会での料理実習:

« 地元の野菜売り場 | トップページ | 合唱部の反省会と懇親会 »