2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お菓子の頂きもの | トップページ | S中学校の文化祭  「絆」 »

二本松の菊人形

        秋のイベントとして二本松の菊人形全国的に有名になっています。

     秋晴の日 我が地域の婦人学級の一環として移動学習があり、今年は震災の影響か近場の

     研修となり、二本松の男女共生センターと 菊人形を見学することになりました。

 

 002 006

    15日に開幕した二本松の菊人形は予想以上の人出でした。今年は無料とあって駐車場は車が多い事に

    びっくりしました。1週間で前年の倍の約20.000人が訪れたそうです。

007

                        千輪咲 です

010 009

毎年 NHKの大河ドラマの主役の人物の姿を、菊の衣装で、纏めているんですが、今年は江の姿は

ありませんでした。ちょっとがっかりです。

011 013 012

時間があったので、霞が城内を登ったり、下ったり散策しました。菊花展も入ってすぐの所でしてましたが、例年よりはぱっとしませんでした。昭和30年から開催してるそうですが、無料は始めて見たいです。

主催の二本松菊栄会の関係者は震災後の苦労を少しでも癒してもらえればとのことでした。

« お菓子の頂きもの | トップページ | S中学校の文化祭  「絆」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊人形展を見て来られたのですね。
昔 一度だけ見た事がありました。
あの一本の木にたくさんの菊…メインなんでしょうね。
毎年見られるようです。
kikiさんの写真を見て、今年は行ってみたいな~と思いました。
そろそろ見頃ですよね^^

pochikoさん
二本松の菊人形は有名ですので、是非行って見て下さい。
無料とあって人出も多いです。
例年の様な人形に菊の花を着せたのはあまりないです。
お土産売り場が多くてびっくりしました。
その周辺を散策するのも楽しいですよ!
  紅葉にはちょっと早いかも? maple

初めまして
教えた貰ったアドレスでやっと届き嬉しく思います。
kikiさんのブログ更新に比べ私は不定期でゆっくりの
更新ですが、末永くお付き合いできるといいですね。

“二本松の菊人形”綺麗ですね。
千輪咲の菊は見事ですね。

kikiさんのお住まいは福島ですか。
福島県の方でしたら今回の震災大変でしたね。
私のブログ友達で仙台の方がいます。
その方も大変だったようですが今は前を向いて
頑張っています。
東北の方々は芯が強いと思いました。

lily さん
ようこそお出でいただきありがとうございます。happy01
仙台にグログ友がいるとのこと、わたしも宮城生まれで仙台には
友だちもけっこういて、時々仙台集合で会って楽しんでます。
福島に住んで42年になりますが、住めば都でいいところですよ。
ただ 今の所 原発事故のためいろいろの問題で困ってるのが現状です。
私たち年代より、子どもたちが可哀想です。
lilyさんは大阪にお住まいの様子 賑やかなんでしょうねsign02
大阪空港を基点にしてまわりの観光地を旅してました。
 これからもよろしくお願いします。

この菊人形展は地形を活かして立体的に飾られ
見応えがあるでしょうね。

二本松は一昔前になりますか?
松尾芭蕉の「奥の細道」を歩いたときに通りました。
ちょうどお城の下の道を黒塚に向かいましたが、
懐かしく思い出し拝見しました。

好好爺さん
一昔 二本松の菊人形 そして黒塚にも行かれたのこと。
奥の細道 歩かれたんですね?
私の所から二本松までは車で40分程で行けますが、運転出来ない私は
行きたい時行けないのが残念です。
そろそろ里の方にも紅葉が始まっています。maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42645744

この記事へのトラックバック一覧です: 二本松の菊人形:

« お菓子の頂きもの | トップページ | S中学校の文化祭  「絆」 »