2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋のお祭り | トップページ | お菓子の頂きもの »

野菜の頂きもの

     今日も秋晴 気温23度c 最高の洗濯日和です。

  ご近所の方 そのひとまわりご近所の方々から美味しい新鮮な野菜を頂きました。

009 011 022

青々とした葉っぱもの ほうれんそう 小松菜 大根 などあちこちから頂き、うれしい悲鳴です。

大根葉は茹でて炒めものに使ったり、漬けものにしたり、利用価値がいっぱいあります。また糠漬けにもします。

025  026

     北塩原に行ったという知人からは栗 太い長い大根を頂き、栗は煮て食べました。

     大根はコメのとぎ汁で3センチ位の暑さに切り茹で、おでんに使いました。

     柿は甘ガキでごまが入っていて美味しかったです。その他にも里芋 さつまいもなど頂戴したんですが

     写真を撮る事を忘れてしまいここには、載せられませんでした。

         ご近所の方がた有り難う    happy01

    

« 秋のお祭り | トップページ | お菓子の頂きもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神様からの「秋の恵み」いいですね。sign05
取りがけのお野菜は、お料理して食物のそのもの味が出て
私達の食卓をclover幸せなものにしてくれますからね。
四季で一番好きなのがcherryblossom春もいいのですが、
riceball食いしん坊な私はmaple「秋」が好きです。

momoさん
shine家は野菜食が多くなりつつあります。
それにお魚 煮もの 野菜があると何とかメニューが作れます。かぼちゃが
あるとすれば、天麩羅 ポタージュ コロッケ 煮もの 汁ものなど考えると
いっぱいありますね。毎日そんなような食事作りです。shine

kiki さん こんばんは。
美味しそうなお野菜!いいですね!1人1日350gの
お野菜を摂るといいそうです。それが調べると、290gも
不足しているそうです。
きょう、私も近所の友達から「雪化粧」という名の「かぼちゃ」
貰いました。
旭川市近くにご実家があるそうで、到来ものですが、と言うことでした。
冬至近くまでも長持ちする「かぼちゃ」なのだそうです。
「かぼちゃ」は、戦中戦後、手の平が黄色くなるほど食べた思い出ありますが、
kiki さんはお若いから、「かぼちゃ」が代用食なんてご存知ないでしょうね。

素敵な贈り物presentですねshine
青々した葉物、柿や栗の秋の味覚heart04有難いですねsign01
最近は、野菜もお高いdollarことですしsweat02
kikiさんのお漬物、美味しいんだろうなwink

葉物のいただきものは嬉しいですよね。
けっこう利用価値ありますもん^^
うちもダイコンの葉の炒めもの大好きなんですよ。
この柿は甘柿でしたか。
最近甘柿って観られないですよね。
昔オヤツに食べた甘柿…ゴマが一杯入ってると甘いんだって。
懐かしいです~~!!

hiroさん
いくらお野菜を食べても350グラムにはなりませんね。
いつも頂くと葉っぱものはおしたしにしてしまいますの。必ず朝 晩は
食卓に出すようにしています。レタス キャベツなど生で食べても多くの量には
ならないし、何かいい調理法ありましたら教えてくださいね。
炒め物も美味しいんですが、油があまり少なくても美味しくないし、いろいろ
考えながらしてるつもりですがsign02毎日同じ料理では飽きてしまいます。coldsweats02

うさぎさん
お忙しい中コメントありがとうございます。bleah
お野菜頂くと助かります。売っているのと違い新鮮で
葉の茎まで軟らかいので投げるとこありませんの。
それがなによりです。clover

pochikoさん
お野菜頂くと新鮮なうちに調理してしまいます。
けっこう時間かかるんですよ。その後 ほっとしてそれをどう使うか
配分するのも楽しみですね。
今 二本松から帰ったんですが、道の駅で甘柿と栗を買ってきました。
今夜は栗を剥いて冷凍したいと思います。
食べたい時 栗ご飯いつでも出来るし、美味しいし大好きなんです。
柿もごまが入ってるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42569934

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の頂きもの:

« 秋のお祭り | トップページ | お菓子の頂きもの »