2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 合唱部の反省会と懇親会 | トップページ | 健康講話 »

芋ようかんといちじく煮

            午前中は秋空sunでしたが、午後から久しぶりの雨rainになりました。

      会津に住んでいるブログのお友達(勝手にお友達にしてしまいました)のレシピを拝借して

      さつまいもの羊羹を作ってみました。

010

作り方  さつまいもを準備します

       001  003

    別々に計り合わせて1.4キロくらいかな?

まず皮を厚く剥きました。004 皮をむいたら1キロぐらいに

なり、それを鍋に入れて30分間アクをぬきました。何回か水を取り替えました。

それを蒸すんですが、煮てしまいました(さつまいもが軟らかくなるまで)茹であがったら水け

を切って裏ごしをします。006

これが大変な作業でした。以外といもがぽくぽくしていたので、なかなか思うように、網の下に

落ちてくれません。何とか無事終了し厚手の鍋に裏ごししたのを入れ替え500グラムに対し

砂糖100g 塩少々入れて練りました。007

あまり ぱさぱさして練りにくいので、牛乳を入れてみました。練り終わった後、お菓子のあき

カンにラップをひいて流しこみました。009

隙間なくギュウギュウ入れて押し込み固くなるまで力いっぱい押し続けました。その上に

ラップをかけて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。初めての作品です。

次の日 合唱の懇親会に持って行き美味しいとみなさんに喜ばれました。

ついでに毎年作っているいちじくを煮てみました。いちじくの大きい木があった時は遠くの友

だちに送ってやり喜ばれていましたが、木に虫が入りばっさり切ったので、今年は店に出て

いるのを買って作ったので小粒でした。

     これは毎年何回も作ってるので自分でも満足できる一品です。

     照りもありおいしいですよ。

001_2 002

« 合唱部の反省会と懇親会 | トップページ | 健康講話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kikiさんきれいな色のイチジクですね とてもいい艶が出ていますね
いつも忙しいkikiさん 時間を作って いろいろとお菓子つくりにがんばって
いて関心します。

私もブログ友さんだと思ってますよ♪
kikiさん作られましたね。
熱いうちに裏ごしは大変だったでしょうけど
その分美味しく出来るんですよね!
いかがでしたか~~美味しかったでしょ^^

イチジク煮、kikiさん熟していないイチジクでも出来ますか?
我が家のイチジク、日当たりが良くないせいか
実は生るのですけど、ほとんどが固いままで終っちゃうんですよ。
なんだか勿体ないな~って思ってたんですけど。

ナナさん
いつも見ていただき(._.)アリガトございます。
本当に忙しいといいながら何かかにか台所で作ってますね(笑)
今もPC教室から帰ってきてその時間に合わせ、パンの出来あがりbreadです。
いちじくは何回も作ってるせいか、失敗なしです。
ただ木を切ってしまい残念です。挿し木したんですが、早く実がなってくれないかなーsign02

pochikoさん
御蔭様で芋ようかん完成しました。コーラスの反省会の時
持って行ったんですよ。みなさんに喜ばれ、つくり方聞かれましたので
その通り教えてあげました。みなさん作ってくれるかなsign02
いちじくは今回 熟してないのを買ってみたのでpochikoさん宅のでも大丈夫
だと思います。私は最初茹でこぼしをします。(あくが余りでなくなるので)
砂糖だけ入れて弱火で2~3時間煮ます。火を止めて少し時間をおいて、また1時間ほど煮ます。
最後の段階は箸でひとつづつふくらみをもたせふっくらとします。
それで出来上がりですので、時間があったらお試しくださいね。happy01

さすがkikiさんですね。
手作りでおいしそうsign03
さつま芋羊羹は裏ごしが大変ですよね。
無花果は照りがいいですね。good
ここまでするには、こがてしまいませんか?

momoさん
いつもコメントありがとうございます。
芋ようかんは初めてしてみましたが成功したようです。
合唱部の反省会に27人分持っていったので、小さくなってしまいました。
でもみんな喜んでました。
手作りは良いのかなー sign02
いちじくはお会いできたら味見してもらえるのに、残念です。

kiki さん 
「芋ようかん」と「いちじく・・・」まぁ!美味しそう!私も、
貴女のレシピお借りして、作ってみます。

「いちじく」は、こちらでは無いので残念ですよ。
手まめにお作りになる!見習わなくては。
このページ、今朝みつけました。ごめんなさいね。

hiroさん
こんばんは 今週は外出が多かったせいか ベットでうとうとconfident
目覚めたらこんな時間になってました。
いちじくは無いなんてびっくりです。寒いからかしら?
煮ると美味しいんですよ!
  話だけでごめんなさいね。

うわ~、どちらも美味しそうですねlovely
裏ごしは大変そうですが・・・wobbly
さすがkikiさんですねshine
私にも出来るかしら・・・sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42300730

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ようかんといちじく煮:

« 合唱部の反省会と懇親会 | トップページ | 健康講話 »