2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 芋ようかんといちじく煮 | トップページ | 秋の風情 (近くを散策して) »

健康講話

     婦人学級(ピーチカレッジ)主催の健康講話が先日公民館で開かれました。

            脳卒中の前ぶれと予防 認知症について

001  私たち婦人学級生25名と寿会の方がたの合同で

 話を聞くことが出来ました。

 講師はあづま脳神経外科病院付属

      ほばらクリニック院長 小山 信先生

 認知症対応型介護事業所 

      ふるさと管理者    斎藤 雅輝先生

を講師に招いて講話をいただきました。

003

脳卒中とは脳の血管が詰まったり、脳の血管が破れることで出血してしまう病気のことです。脳卒中は突然、発作が起こるケースが多いのですが、それ以前に発症原因となる何らかの(まえぶれ)があり、認知症にも同じように前兆があります。

002_2  脳卒中 認知症について、それぞれの原因や

 対処方法を学びました。

  会員の中で何人かいつも飲んでる味噌汁を持参

  しました。

  栄養士の方にきていただき、味噌汁の塩分濃度を

  調べてもらいなるべく、薄味にしましょうとのこと

  大変勉強させていただき、日常生活に良いことは

  取り入れていきたいと思います。

« 芋ようかんといちじく煮 | トップページ | 秋の風情 (近くを散策して) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今私達が気になる課題のbook勉強会、
私はなかなか受講のチャンスがありませんが、
いいpencil勉強なさって良かったですね。heart04

脳の病気は一番怖いと思います。
心臓ならば一発でダウンですが、脳は半分壊死しても
場所によっては生きていられるのですよね。
でもうちのばあちゃんのように寝たきりになったりで
たくさんの人のお世話にならないと生きていけないのです。
そういうふうには長生きしたくないと思うんですよ。
出来るだけ健康で元気に長生きしたいです。
その為にも、こういう勉強会は良い事だと思います。
私も機会があったら受けてみたいです。

momoさん
こういう健康の話 歳を重ねていく上で大事に思います。食事と運動
をしっかり弁えてするといいんですよね。今 30分ほど歩いてきました。
私の日課にになってます。
PCのときのkobariさん 震災以来 すごく落ち込んでいるんです、(知人が亡くなったりして)
電話でお話したんですが、お食事しながら情報交換をしたいそうです。
momoさん時間ある時 企画していただけませんか?
  おねがいします。restaurant

pochikoさん
脳の病気は恐ろしいですよね。私の母は2年前90歳で
脳卒中で4日間入院しただけでなくなりました。
もし長く生きていたら、お嫁さん大変ですよね。
近くにいれば行けるんだけど、これからの
課題ですね。
こういう講話の時は進んで参加し勉強していきたいと
思ってます。

kikiさん 健康講話の勉強に行った方の お話を聞いて 私も血圧が高いので脳外科の病院に行ってきました。
結果は脳の血管が細いところがあるので(8日)に再検査をしてきます。

kiki さん こんばんは。
こちらでも近日中に「健康セミナー」開催します。300人を
予定しているそうですが、集まって欲しいですよ。
健やかな毎日を過ごすための講演は、理学療法士、
バランス好い食事は、栄養士の講話があります。
また、「ガンについて」は医師会。
他に、男女共同参画・・・の講演・・・10月の予定は盛り沢山です。
この時季、多いですね。脳の血管障害は、本当に一瞬です。
北海道弁で「おっかない!」です。気をつけましょう。

ナナさん
今日 クリニックにいってきたんですねsign02
いつも元気なナナさんだから大丈夫だったでしょう!
私も電話で申し込みました。2年前CTは撮ってあるんですが、
MRIのほうが、細かいとこまで解かるし、11日に行きます。
悪いとこは早くなおさないと。hospital

hiroさん
おっかない ここ福島でもつかいますよ。
私は宮城県(24歳まで)なんだけど、ここでも使いました。
10月がいろいろの秋でイベントが多いですね。
福島は放射能で困ってます。昨日福島市で長崎大の専門の
先生を招いて講演ありましたので聞いてきました。
少しずつ解かりつつあります。ちょっとむずかしいですが!gawk

気になる話題ですね。
私も近々、脳ドックhospitalに行きたいな~と考えていたところですthink
生活習慣も大事ですよねsign01

うさぎさん
ほばらクリニックで12月まで市から補助が出て
5.000円でしてくれます。私も11日MRIしてきました。
結果は10日位かかり、郵便で送られてくるそうですよ。
おすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42322249

この記事へのトラックバック一覧です: 健康講話:

« 芋ようかんといちじく煮 | トップページ | 秋の風情 (近くを散策して) »