2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 二本松の菊人形 | トップページ | 友との食事会 »

S中学校の文化祭  「絆」

             孫(中1)の中学校の文化祭に娘からお誘いを受け、出かける事になった。car

                孫はロボコン大会と吹奏楽部で演奏するとのことnotes

            学校は中心街から坂の上にあり、歩いたら40分 自転車で15分~20分はかかりそうsign02

               今回は車まで行くが、昇降口の前の駐車場はもう満杯

                 でも何とか止める事が出来、体育館にと足が向く。

001_3  006_4

 23,4年前はH町で1校だったが、一学年10クラスもあり、2つの学校に分散する。3つの地区がいっしょになり

 現在に至る。子どもたち3人は合併する前のマンモス校卒業だが、S中学校出となっています。

 007_3  005_2

 今年は大震災があり、大変な状況の中で、松陽祭が開催されることになりました。全校生徒が共に手を取りあい

 心をひとつにして準備をしてきたみたいです。

 002_2  019_2

                   生徒たちの作品が飾られています。

004_2  009

003 011 010_2

吹奏学部の生徒さんは(1)パイレーツ・オブ・カリピアン (2)果てない空 (3)いつも風 めぐりあう空

アンコール曲は子どもの好きな アンパンマンを演奏しました。夕方遅くまで練習しています。

ロボット大会は

      今年も全国大会を目指し激しい熱戦が繰り広げられた。コート内に障害物があるため角が多く

      上手なマシン運転技術が求められます。練習段階からパーフェクトゲームを行う強豪マシンも

      登場し、だれが優勝するのかまったくわからない状況です。

 015_3

     今年のテーマは絆

      絆とは自分自身で切り拓いていく道のようなことだそうです。どんなに苦しく 悲しく 辛い事があっても

      いつか壁を乗り越えなければいけません。だれもが支えとなり力となり、希望を生み出す笑顔がありま

      す。諦めない自分自身を信じましょう!

 022

                         S中学校の玄関前です。

« 二本松の菊人形 | トップページ | 友との食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さんの中学の文化祭へ行かれて
生徒たちの作品と吹奏楽部の演奏…お孫さんも演奏されたのですね。
ロボコン大会も楽しそうです。
お孫さんの成長を見られ、ジンとされたでしょうね。
テーマの“絆”の言葉にすごく共感しました。
とても有意義な一日でしたね。

pochikoさん
今日は天気が良く、ベランダからは吾妻連峰が見えます。
久しぶりに布団を干したり、寝具類を洗ったり気分爽快です。
孫の行ってる中学校の文化祭、孫の成長を見るだけでもよかったですよ。
吹奏楽の演奏会ある時は必ずその会場まで足を運んでます。
コーラスで歌うのもいいけど、演奏を聞くのも好きです。
今日の夜は俳句会と傾聴ボランティア講習会とだぶってしまいました。
傾聴は5回だけなのでいってみます。
  いろいろと学んできますね。

shine若い生気!いいですね~。
お孫さんがいるから、足を運んで楽しい空間、刺激を頂けるですね!
吹奏楽部とは!、notes音のある生活 いい趣味にも繋がります。
演奏会も楽しみですね!

kiki さん こんばんは。
お孫さんの文化祭、中学1年生ですから、しばらく楽しめますね。私も、
良く行きました。作品展、書道素晴らしいですね。ロボコンもあるのですねぇ。
今年は1番小さな孫が、小学校最後の「学習発表会」です。
中学校ですと、吹奏楽など・・・私の中学時代には考えられない部活
発表ですね。昭和23年から26年頃、演劇では「父帰る」「リヤ王」
「巡礼おつる」など印象に残っています。
孫の代には「ミュージカル風」でみんなが参加できるのが多いですね。

おはようございます。
お孫さんはじめ福島のお子さん達がんばっているのですね。
心から応援したいと思っています。
今年ほど絆という言葉を強く感じたことはありません。
>諦めない自分自身を信じましょう。ですよね。

私達関西人も16年前に阪神大震災に遭いました。
我が家は大した被害はなかったのですが、
兵庫県の西宮というところに住んでいる叔父の近辺は大変でした。
でも東日本大震災は津波に、福島県は原発と
もっと辛い思いをしています。
kikiさんのお孫さんたちが心一つにして色んなことにチャレンジ
凄いことです。
福島の未来は明るいです。

ひまわりさん
sign04コメントありがとうございます。sign04
S中学校には初めて行ったんですよ。けっこう坂を登るんで自転車で行く
生徒さんは雪の時など、大変でしょうね。
体育館の中だけでしたが、生徒さんの雰囲気 すごく良かったですよ。吹奏
学部に入って正解だったような気がします。(楽しんでしてますので)

hiroさん
こんばんはmoon3夕方5時になると薄暗くなってきてます。
今朝は寒く初めてストーブをつけました。磐梯山に雪が降ったとかfuji
寒いはずですね。
中学校の文化祭は展示しているのは、書道とか 絵画とか 粘土作品など昔と
変わりはないようです。私たち時代の学芸会は学習発表会と名前が変わっているようです。
ロボコン大会も昔はなかったですが、全国大会があるため、生徒さん達頑張って
いるそうです。孫も代表で出たんですが、2回戦で負けてしまいました。
いい思い出になったと思います。

lilyさん こんばんは
福島の子どもたち そして福島に対して、応援していただき嬉しいです。
 県民みんなが頑張ってますwink
16年前阪神大震災 本当に大変でしたね。家は海からは遠いですので
津波はなかったものの、瓦が落ちてくる 塀は倒れる 壁にひびが入るの
被害がありました。1週間前全部修理が終わり、安心いたしました。
ただ 不思議な事に地震の後 すぐに写真に納め ブログに載せました。
  今日は珍しく秋晴の良い天気で気分もうきうき
  傾聴ボランティア後 家まで40分歩いて帰りました。
     (行く時は乗せてもらったんですが。)
風評被害に負けず頑張りますね。

kikiさん、コメントを戴きありがとうございました。
お孫さんの中学校の「文化祭」も今年は震災を経験し、心一つになって意義あるものになりましたね。
改めて「絆」を感じる機会でしたね。

お孫さんは中学校の吹奏楽部ですか・・・
音楽は心を豊かにしてくれます。これからも楽しみですね♪
そしてロボコン大会とは今風で、我々世代と違う所です。
日本が誇るロボット技術、世界に飛び出す人材がここから出る可能性もありですね。

東北の方とのブログ交流、私も嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

naoママさん
ようこそご訪問いただき、ありがとうございます。happy01
今日の福島は気温22度cになり、日中は暖かな日でした。
naoママさんは横浜にお住まいのようですが、私の高校の時のお友達は
瀬谷区に住んでおり、9月末私の家に遊びに来ました。
秋は文化祭 スポーツ 親睦会など忙しい時期をお過ごしのことと思いますが、
紅葉を見にmapleどこかにお出かけですか?
神奈川周辺見どころいっぱいありますよね!
これからよろしくお願いします。
    shineコメント有り難うございいました。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42678785

この記事へのトラックバック一覧です: S中学校の文化祭  「絆」:

« 二本松の菊人形 | トップページ | 友との食事会 »