2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭に咲いてる秋の花 | トップページ | 秋保温泉での姪の結婚式 »

宮城 山形へ紅葉狩り

      去る2日 あまりにも天気が良く、houseにいるのは勿体ない ので11時過ぎcarで出かけることに。

      行く先はsign02どこにしようか! とりあえず国道4号線に向かう。

      まず 白石の材木岩をめざして車は走る。国見町から万蔵稲荷神社方面へ この辺で信達平野は

     小さく見え、相当高いとこまで登ってきたことが一目瞭然にわかる。

 001 002

途中 昔 宿場町として栄えた部落を通り越した。 材木岩のupwardleftが出ていたのでその通りいってみる。

 004 007 008

        高さ65メートルの材木岩が絶壁の地球から突き上げるようにそびえ立っています。

005  006_2

  材木岩周辺の紅葉はぱっとしない紅葉でした。        この家の中でおそばなど食べさせてくれます。

023 025

材木岩を観光し113号線を西へ行くと七が宿町へ出ます。途中ダムが見られ、噴水している場所ありました。

なめずの駅の道に立ち寄り、ここで遅い昼食をとりました。

011 021 017

地元のお野菜が売られていました、新鮮なものばかりで、お米も種類が多くありました。

012 016

   お昼は地元でとれた野菜などの定食(きのこの混ぜご飯 きのこそば 肉じゃが つけもの)などですが

   あっさりしていて美味しかったですよ。この部落の主婦たちが作っているそうです。

037 045 026

西へ西へと車をとばし、山形の高畠に出ました。ここは少しだけ紅葉がまあまあ きれいかなー?

それより13号線にでました。米沢から福島に帰る途中 相馬leftright山形までの高速道路が少しづつ出来上がりつつ

ありますが、相馬から福島までは土地の買収はまだ決まっていないようです。いつのことになるんでしょうね。

毎年このコースを紅葉時期に見てたんですが、ここ4年行ってなかったので行けただけで満足でした。

でもこのところ綺麗な紅葉はあまり見られなくなりました。気候が温暖になってしまったからでしょうか?

033 050 052

« 庭に咲いてる秋の花 | トップページ | 秋保温泉での姪の結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
ドライブで遠出とは羨ましい!お元気で何よりですね!
このところ小春日和で、小樽も暖かな晩秋です。
福島県もこれから紅葉の美しい季節を迎えますね。
お宅の庭のお花もまだ綺麗に咲いていますね、
日曜日から、急に気温が下がるそうですよ。
お体おいとい下さい。

11月に入りましたが、こちらは日中上着が要らない温かさです。
そちらは如何ですか?

好天の中のドライブ、さぞかし気持ちが良かった事でしょう・・・
新鮮なお野菜やキノコがいっぱいのランチも美味しそうですね。

10月に出羽三山に行き、早めの紅葉を見ましたが、今年は色つく前に
雪が降り、綺麗な紅葉は見られないと聞きました。
葉っぱがシミだらけでしたね。

こちら関東南部も台風15号の塩害で、紅葉は期待できそうにありません。
こう暖かいとイロイロなお花も狂い咲きしているようです。
今年の日本はやはりちょっと変ですね。

山形宮城と紅葉を追いかけてってとこですね。
風景も然ることながら、紅葉の美しい事ったら♪
私も紅葉を見に行きたいです。
毎日目の前の山ばっかりじゃ、つまらないですよ。
道の駅での食事も美味しそうです。
蕎麦好きにはたまりません!!

hiroさん
このところ温かい日が続いてます。
今年の紅葉はどこも駄目なのかしらね?朝晩寒くないと?
私は運転出来ないので、主人を連れだしました。以外と二人で
旅行をしています。でも趣味は全然違うし、パソコンだけ一緒です。
お互い別々の部屋でしてるんですよ。
今日はこれから姪の結婚式があり。仙台まで行き秋保温泉泊まりです。

naoママさん
shineコメントありがとうございますshine
今日も陽がさして暖い日になりました。
出羽三山の紅葉少し早かったのかしら?どこもあまり綺麗でないみたいですね。
私も湯殿山 月山に上りましたが、今は無理になってしまいました。
歳のせいとは言いたくないんですが、やっぱり歳かなー?(笑)
でも登山は面白いですよね。頑張って頑張って登って、もういいやとその瞬間
は思い、1日過ぎるとまた登りたくなるんですもの!
今は下から山を眺めています。そして山を眺めながら俳句を上手に作れたらいいなーと
思っています。

pochikoさん
会津の紅葉はいかがですか?
私は期待をしてドライブがてら紅葉を見に行ったんでしたが、ちょっとがっかりでした。
ここ2,3年は綺麗でないみたいです。
私の紅葉の思い出は11月20日すぎの京都の紅葉、白根山付近の紅葉 小豆島に行った時の紅葉
が焼きついてます。その年その年で違いますよね。
来年を期待しましょう!

七ヶ宿ダムから南陽市ですと
行き返りとも結構山間のドライブに思いますが、
お元気ですね。
この辺りはまだ行ったことはありませんが、
東北の紅葉も一度訪ねてみたいところです。

こんばんは
いい天気なのでと、車を飛ばして宮城、山形へですか。
kikiさんは運転上手なんでしょうね。
相当高いところまで登られたとのこと、
お一人で、ですか?
誰かお誘いになったのですか。
東北でも紅葉がまだなんでしょうか。
私、ここまでコメント書いていてふとkikiさんのコメントの
返事されているのを読ませて貰ったら
ご主人とご一緒だったんですね。
もう少しで大きな勘違いするところでした。(失笑)
あえて最初の勘違いしたコメント残しておきます。

道の駅で美味しい食事をいただいてご主人とのドライブ
楽しく過ごせて良かったですね。

好好爺さん
東北地方も紅葉の時期を迎えていますが、特に福島は人出が今いち
です。私の好きな紅葉場所は宮城県の蔵王の麓 青根温泉からがが温泉に行く途中の細い道ですが
綺麗です。(古賀政男の碑が建ってます)それから鳴子峡 近くではみちのくの史跡「信夫文知摺」
松尾芭蕉も寄ったところです。特にもみじが素敵ですよ!
白石市から南陽市までの道路はいい道路になってます。今はバスが廃止になったようです。
機会があったら東北にもお出かけくださいませ。

lilyさん こんばんは
私 運転出来ないんです。これだけは取っておけば良かったと反省してます。
もう70近くになって無理ですし、諦めてます。
先日は主人の運転で行ってきました。
5~6日は秋保温泉で実家の姪の結婚式があり泊まりがけで行ってきました。
その辺は観光名所になってまして、例年なら紅葉がみごとに綺麗なんですが、
今年は赤 黄色がぱっとしなかったようです。maple
これから京都の紅葉みごとでしょうね!
行きたいところですが、震災 原発のせいか近所のみなさん旅行を控えてるみたいです。
来年は是非どこかに?行ってみたいです。

お天気が良くてドライブ良かったですね。notes
私も今年こそはmaple紅葉のまっ盛りの時に訪れたいと
思い中津川渓谷へ行きましたが、5日くらい早い時期に
訪れてしまいなかなかベストの紅葉は見られる事は
少ないものですね。
やはりshine京都の紅葉shineは別格ですね。
京都はシーズンoffでも行きたい所の一つですよね。

momoさん こんばんは
何年か前 中津川渓谷に行きましたがあの時はすごく綺麗でした。
裏磐梯には紅葉の時行ってないので来年こそ行って見ますね。
茂庭は毎年いってるんですが、今年は駄目だろうと思い諦めました。
26日食事会楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/42851897

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城 山形へ紅葉狩り:

« 庭に咲いてる秋の花 | トップページ | 秋保温泉での姪の結婚式 »