2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひとりの夕食 | トップページ | スパリゾートハワイアンズ »

瀬古利彦講演会を聞きに行ってきました

Image10 001_2 27日(日)伊達市ふるさと会館にて

    伊達市合併5周年記念事業として市ではいろいろ

    の行事が開催されています。

    その中のひとつオリンピックマラソン代表だった

    瀬古利彦さんを招いて講演会を開かれました。

    マラソン大好きな私 早速入場券を手に入れ

    会場まで足を運びました。

  どんな話をして下さるのか?箱根駅伝 早稲田競争部 エスビー食品 などを浮かべながら会場に入りました。

001_3 002_3

 市の事業ですので体育協会会長 市長 議会議長の挨拶から始まり、講師紹介をして講演が始まりました。

 瀬古選手は現在エスビ―食品に勤務しているサラリーマンその一声から話始まり、エスビーの商品のカレー

 こしょう など持ってきて宣伝し、大笑いでした。

 高校時代はインターハイで2年連続2冠を獲得〈800メートル 1500メートル)

 早稲田大学入学後 マラソンランナーになったそうです。

 マラソン成績は福岡国際マラソン4勝はじめ、、東京 、びわ湖、ボストン、ロンドン、シカゴ等世界の主要な大会

 を制し、日本のマラソンブームを創りあげました。

 1988年 現役を引退後同社陸上部監督(1989~2005)を経て現在は、同社スポーツ推進局局長として講演

 スポーツイベントゲスト等の活動を通してマラソン 陸上競技の普及に努めているそうです。

 1990年~93年に早稲田大学競走部コーチも兼任 93年には箱根駅伝で同校を優勝に貢献しました。

 002_4  003

    ここでは写真撮影が禁止で撮る事が出来ませんでした。

   2007年 12月より東京教育委員  2011年 4月より日本陸上競技連盟 理事  2011年 4月より

   日本オリンピアンズ協会 理事 

   ユーモアたっぷりで 各大学競走部の監督の事 福島出身の柏原選手 今井選手 佐藤敦選手のことなど

   2時間近く時計も見ず話して頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました、

« ひとりの夕食 | トップページ | スパリゾートハワイアンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

瀬古利彦さんの講演会を聞きに行かれたのでは
良かったですね。happy01
私も行くはずだったのですが、急に用事が出来て
「ドタキャン」にしてしまいました。happy02
runスポーツ選手のお話は、経験を通してのお話しですので、
説得力がありますからね。

こんばんは

瀬古利彦さんは有名な方ですね。
私も知っています。
マラソンで頑張りましたよね。
いろいろなご苦労をされた方のお話を聞くと、感動しますよね。
講演会で直にお話を聞くといいですね。

私もずっと以前ですが、大月で作家の曽野綾子さんの講演を聞きました。
とてもよかったです。
それから曽野綾子さんの小説を何冊か読みました。
どれもとても感動しました。

momoさん おはようございます。
私 いろいろな方の講演聞くのがすきです。
福島市までも行く時がありますの。何か自分に
習得することがあるような気がします。
これから友人夫婦に誘われていわきまで行ってきますね。

花音さん
いつもありがとうございます。デジカメをわからず撮っているだけで
恥ずかしい限りです。
私の住んです町にはあまり有名な方はこないんですが、来たときは
出かけるようにしています。
これから冬に向かってマラソンの季節 スポーツは出来ないんですが
見て応援することが好きです。来週の日曜日は福岡マラソンがあり楽しみにしてます。
  コメントいつもいただき嬉しいです。

どこにでも足を運んで講演会を聞き、
活躍する範囲の広さに、身軽な柔軟性にも驚いています。
見習いたいものだと、思っています。

SB食品のCMをなさるなんて、瀬古さんもなかなか面白いですね。
ご活躍の後は、後継者育成。これからのご尽力もぜひ期待したいです。
マラソンや駅伝の中継は欠かさず見ています。
我が家の長男は中・高とバスケ部でしたけど、駅伝にも駆り出されていました。
次男は今、趣味で走っていますし、箱根駅伝は家族がそれぞれの出身大学を応援するので賑やかです(笑)
柏原選手の体調も戻りつつあるので、箱根では悔いが残らないよう走れるといいですね。
我が家は、父、夫、長男の母校が出るのでそちらの応援に力が入りそうですけど。

うん? 瀬古利彦さんって??と思いましたが
そうでした~ あのマラソンの瀬古さんでした。
その後援会に行かれたのですか。
マラソンの時の話とかされたのでしょうね。
私はあまりマラソンを見ないんですけど
こういう講習会が来たら、ぜひ行ってみたいと思います。

話の内容も面白かったようで良かったです。

kiki さん こんばんは。
瀬古利彦さんの講演会へ、好かったですね。
商品の宣伝、なかなか茶目っ気もおありですね。
このごろ、お顔が丸くなり、相変わらずお元気でまだ、
マラソン人生を送っていらっしゃる。お辛いことの方が
多かった思いますが、テレビでは明るくて・・・・。私は
「あっ!瀬古さん!」なんて叫んでいますよ。

ひまわりさん
shineコメント有り難うございますshine
いろいろの講演会に行ってますがその先生によって
まじめな方から面白く話して下さる方 飽きないように講演
するってむずかしいですね。講演の前後の進め方 良く聞いてます。
何の会においても勉強になります。
今度ご一緒しませんか?

mintさん
私 スポーツするのが嫌いなんですが、見るのは大好きrun
です。これから毎週のようにマラソン 駅伝がありますので楽しみです。mintさんの
息子さんたちお二人走ってるんですね。35キロ過ぎのあの辛さを乗り越えての
勝負 大変ですよね。
瀬古さんはその後にビールが飲めるから走る?と笑っておっしゃってました。
後継者作りもスポーツにしろ 何の会でも難しいです。
来年2.3日箱根駅伝楽しみです。8時~13時30分くらいまで釘付けですよ。
平等に応援したいですけどこればかりはね。

pochikoさん
あまりマラソンなど見ないんですね。走る人はもちろん
まわりの景色を見るのもいいですよ。特に自分が旅行して
その道路を通った場所が映し出された時、嬉しくなります。
とくに箱根駅伝は電車 バス 車で通ってますので頭の中に
今度は急な坂 この次は人が多い もう過ぎ行くと有名なホテルがあるとか
刻んでます。
瀬古さんの講演ユーモアあって聞く側も楽しくて良かったです。

hiroさん
こんにちはhappy01 瀬古さん現役の時より10キロ太ったんですって!
今は68キロだそうですよ。最近痛風になってしまい、あまりビールが飲めなくなったと
言ってました。beer
思ったより楽しい方でユーモアたっぷり、講演時間をオーバーしても話して下さるし
主催者の方が時間を気にしてましたよ。
娘婿さんも北海道マラソンに出られたなんて凄いですね。
陰ながら応援してます。

楽しいnote講演会だったようですねsign01
私も、お話聞いてみたいな~happy01
マラソンrunも、見ているとeyeのめり込みますよねsign03
それにしてもkikiさん、お忙しくあちこち、飛び回っていらっしゃいますねwink

うさぎさん
shineコメントありがとうございますshine
忙しかったんでしょうね。お推察いたしますよsign02
私の知っている方の講演はなるべく行くようにしてます。
整理券が手に入ればですが。
これからマラソン 駅伝の季節 テレビの前に座ったままです。
その位好きです。run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43174876

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬古利彦講演会を聞きに行ってきました:

« ひとりの夕食 | トップページ | スパリゾートハワイアンズ »