2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 隣町の音楽祭 | トップページ | 散策の後の茶話会 »

高子沼を散策

        昨日(14日)は朝のうちは晴れてましたが、しだいに曇り空になってきました。 

        スリム会の11月当番のグループの計らいで高子沼周辺を散策することになりました。

  021                    高子沼(福島 伊達市)

026 

    

 高子沼は福島市からcarで25分で着きます。市民の憩いの場となっていて沼1周1.6キロくらい

、遊歩道が 整備されています。四季を通して散策出来ます。自然が豊かなところでもあります。

001  004

 春にはさくらが咲きます。upwardleftに見えるのはトイレなんですよ!   高子沼周辺の案内図の

 看板があります

005 032 011

周辺は江戸時代の中期の文人 熊坂氏が選んだ高子二十境と呼ばれる景勝があります。

ただし 細い道を登ったり、下ったりしますが、高台からの眺めは格別です。

007  008

 けっこう魚釣りの方もいつも見かけます。が 魚は食べないで楽しむためのようです。

003 009 020

 

スリム会の人たちが散策してますが、それでも細くならないんですよ。ここにはベンチがありますが

誰も座ろうとしません。スリム会は生活面 健康面 食品面のことなど勉強している会です。

時には温泉に行ってのんびりと一日を過ごしてくる時もあります。

023

   紅葉は過ぎて落ち葉が歩道に散りばまれてます。落ち葉を踏みしめて歩くと気持ちもいいものです。

024 017

                         枯れ果てたもみじとすすきです。

029 028_2

   枯れて落ちたもみじの上を歩いたすぐそばに紅葉した木々がとてもきれいでした。

015

« 隣町の音楽祭 | トップページ | 散策の後の茶話会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スリム会で楽しい高子沼の散策されましたね。happy01
車で「す~と」通ってしまいますが、
camera写真も「過ぎゆく秋」の旅情があり
来年はゆっくりと楽しむポイントにしましょうね。
見せて頂きありがとうございます。

生活面 健康面 食品面のスリム化を計るための「スリム会」ですか?
私も参加したいものです。

秋の風情の「高子沼」、ステキですね。
歴史ある場所なのでしょうか?
落ち葉を踏み分けての散策、気持ちがいいでしょう・・・

私夏のうちは早朝にせっせと歩いていましたが、最近はいつでも歩けると思うと
ついつい忘れてしまいます。
足腰鍛えて、メタボを解消しスリムにならなくては・・・

momoさん
そうですよね!いつも福島市に行く途中横目で綺麗に整備されたわ!
ぐらいに思って見てました。
でも機会があって沼のまわりを散策できました。
ミニウオーキング程度ですね。
沼に映った景色 いいですよ!
次の日 早速 主人は写真を撮りに行ったみたいですよ。

初めまして!

ブログお教えいただきありごとうございました。happy01
スリム会に入っているのですね?
私ももう少しスリムにならなければ困るのですが、なかなか体重が落ちません。
もっと歩かなければいけないのですが、あれこれいい訳を作り、怠けています。
本当は後1キロ減らしたいのですが、同じに食べて、運動もしないで車ばかりなのでダメです。

ウォーキングにいい公園ですね。
皆さんと一緒だと嫌になったりしないでしょうね。

まだ独身の若い頃ですが、裏磐梯や二本松に旅行に行った事があります。
お近くですか?
間違っていたらごめんなさい。^^;

これからもよろしくお願いいたします。

naoさん
そろそろ外は薄暗くなってきました。
このところ日中を通して寒くなり、ベランダから見える吾妻の山々
も雪で白くなってみえます。
スリム会は前は市の保健センター管轄でしたが、町から市に合併した
時、独立採算を取る事になりました。
班編成をしてその月に何をしたらいいか考え実践しています。
8班あるものでいろいろの勉強ができます。
たまには近場を散策したり、温泉で美味しい御馳走を食べて
のんびりしたり、けっこう楽しい会です。
高子沼の紅葉残念ながら遅かった様です。

kiki さん
「スリム会」楽しそうですね。みなさん、おみ足が達者で何よりですね。
「高子沼」の様な所がお近くで、春秋の散策に羨ましいです。私の
町内にも「歩こう会」がありまして、参加したいのですが、どうしても、
重なっていて、今年も参加出来ませんでした。
何処へ歩くか・・・・当日まで判らないそうで、それも「お楽しみ!」なのだ
そうです。来春からは参加したいと思っています。

高子沼、ステキな場所ですね。
こういう曇りがちな天気の時の沼ってけっこう好きです。
スリム会での散策で、たくさん歩いて来られたのでしょうね。
話をしながら景色を眺めながらだと
気が付かないうちにけっこう歩いているんですよね。
私も行ってみたい沼です。

花音さん
ようこそお出でいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。ブログはPC教室に行って習いました。
写真は全然わからず、適当にデジカメでパチパチ撮っているだけで
恥ずかしい限りです。
二本松はhouseからcarで50分で行けますよ。裏磐梯は2時間はかかると思います。
私は運転出来ないので、今になって反省してます。
運転できたらどこにでも行けたのにな―と常々思ってます。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

凄いですね。
いつのまにかブログ友がたくさんいらっしゃってeye
驚いています。kikiさんのお人柄ですね~。
高子沼、時折散歩してます。
いいところですよね~。寒くなって近頃サボり気味ですが・・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

hiroさん
あちこちで雪が降ってますが寒いでしょうね!
テレビで今 旭川 札幌など映してました。相当降ってるんですね。
伊達市は盆地のせいか余り雪は降りませんの。昔はすごく積もりました。
まだ炬燵も出さずストーブだけで頑張ってます。

pochikoさん
今日は晴れてたんだけど風が強かったですよ!
町内は自転車を利用してますが、午前中PC教室で自転車で
bicycle12分 風が冷たくひどかったです。
帰りはコープで買い物、木曜はシルバーデーで超混みようでした。
高子沼は近くにありながら、整備してから初めて歩きました。
沼は1.6キロの小さい沼なので、ちょっと物足りなかったかなー
毎日 夕方から夜にかけて40分ほど歩いてます。が 寒いときは
無理してあるかない事にしてますよrun

ひまわりさん
元気のようですね!写真の撮り方 直し方 もうばっちしですね。camera
デジカメでなくて一眼レフ?使ってんですか?
高子周辺 ひまわりさんも散策してるんですね。あの辺は
歴史が残っていて時間のある時、ゆっくり歩いてみたくなりました。
公民館主催の企画はあるんだけど、いつも行事と重なってしまい
行けないんです。

こんばんは
「スリム会」って何だかいいイメージですね。
高子沼、ステキなところですね。
東北は今、秋まっさかりなんでしょうか。
落ち葉を踏みしめてと聞くだけで胸がゾクゾクします。
高子沼のトイレ驚きですね。
>「スリム会」の人たち散策しているけど細くならない、
ベンチがあるけれど誰も座ろうとしないんですね。
細くならなくても、生活面、健康面、食品面を勉強しているだけで
充分いい会だと思います。
時にはのんびり温泉で過ごす事もあるなんて最高ですね。
何時かきっと東北に行ってみたいです。

lilyさん
こんばんは いつもコメントありがとうございます。
遠い大阪からいただけるなんて嬉しいです。
私の住んでいる伊達市は高いビルもなく、のどかな田舎町ですよ。
町の中を阿武隈急行の電車が走ってまして1時間に1.2本の割合に
走ってます。今 伊達市は放射能で名を知られてしまいました。
福島は風評被害が広がり、観光客はほとんど来ません。
すばらしい観光地がいっぱいあるのに残念です。
4月になるとももの花 りんご なしの花が咲き凄く綺麗です。
そろそろ 美味しい蜜の入ったふじりんごが出まわります。
とにかく原発が収束しましたら、こののどかな福島にお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43020760

この記事へのトラックバック一覧です: 高子沼を散策:

« 隣町の音楽祭 | トップページ | 散策の後の茶話会 »