2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高子沼を散策 | トップページ | 磐青の会 35周年のつどい »

散策の後の茶話会

               高子沼を散策した後、すぐそばの高子集会所に集合しました。

           足腰の悪い方もいましたので、先に集会所で散策した人達を待っててくれました。

037_2 

     downwardleftこの集会所はこの地区の住民が寄付を

     集めたり、役所からの補助金が少し出て建てた

     みたいです。他の方たちにも頼めば貸してもら

     えます。スリム会の会員の方がこの地域に住ん

     でましたので、その方の計らいでここを利用する

     事が出来ました。

         スリム会員は50人ほどいるんですが、今回の参加は半分の25名だけでした。

         秋はいろいろの催しごとが各地であり、重なって少なくなったような気がします。

  041 044

500円会費で会から2500円の補助はでます。お弁当は出来たてのを注文していたそうです。当番

方はお台所で煮もの 汁ものなどを作ってくれました。当地は果物の産地(りんご なし 巨峰 柿

 いちごなど)なのでみんな持ちよりで、談話しながら美味しくいただきました。

012 034

高子沼を散策している時upwardleft葡萄畑[巨峰)がすぐ近くにありました。もう取り終え大きな冷蔵庫で保存しておき

お正月頃店にだすそうです。歩いているとクローバ畑に出合いましたが、四つ葉は探してもなかったです。

035 036

 

 集会所の庭の端に大きなかりんの木がありましたが、半分ほど土の上に落ちてしまいました。

016 018

柿はいっぱいなっても放射能の被害で、干し柿はできなくなりました。干し柿にするとセシームが基準をこす

そうです。それで取らないで下に落として写真を取り、東電に送るそうです。

集会所で談話してる時 市役所の方たちが放射能がどのくらいかあるのか調べにきました。

  039  013

放射線検査機器で集会所内をはかり、0.5マイクロシーベルトでした。これくらいは仕方がないこと

でしょうか・今回のスリム会みんなの作ったお料理をいただき、ウオーキングをしましたが、少しは

スリムになったかしら?

« 高子沼を散策 | トップページ | 磐青の会 35周年のつどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

スリム会、楽しそうですね。
皆さんでウオーキングをした後で、お食事、とても楽しそうに見えます。
いい会ですよね~♪
お弁当も美味しそうですね。
楽しいのが一番いいですよね。happy01

巨峰もなるのですね?
山梨も巨峰の産地です。

柿ですが、干し柿に出来ないのですね。
これは辛い事ですね。

放射線の事はテレビでいつも見ています。
お気の毒で言葉が出ません。。。
はやく普通の生活が出来るようになればいいですね。。。


おはようございます。
高子沼集会場でのスリム会楽しんでられますね。
お弁当美味しそうです。
kikiさんのお住まいの地域は果物豊富なんですね。
巨砲、冷蔵庫保存で正月まで持つのですね。

柿は放射能被害で干し柿に出来ないのですか。

息子の友達が福島にいます。(転勤でそちらに行っています)
その友達に震災間がない時に心配した息子がメールをしたら
彼からの返信には、「風評で困っている」と言う内容だったとのこと。
この風評が怖いのですよね。

震災を受けただけでも辛い目をあっているのに・・・
早く以前の生活に戻ってほしいですよね。

花音さん
sign04コメントありがとうございますsign04
私はいろいろの会に入ってますが、このスリム会は誰にも気がねせず
責任なしで楽しい会です。でも食べる事が多く、スリムにならないんですよ。やっぱり
運動をして食事に気をつけないと駄目かな?-run
私の住んでる伊達市は果物の産地で有名です。山梨もぶどう ももが知られてますね。
同じような地形なのかも?
これからはふじりんごが出回ります。ジャムにしたりお菓子にしたりこれから楽しみです。

lilyさん
shineいつもコメントありがとうございますshine
スリム会みんなで楽しくお話出来 そしてウオーキングをし、良かったです。
ちょっと食べ過ぎかしら?いつもそうなんですhappy01
息子さんのお友達は福島のどちらに?お住まいかしらhouse
原発事故のため未だに大変です。
干し柿にしろ、今度は大波のお米がセシームが多くて出荷停止になりました。
車で20分くらいのところです。今年は夏にももを送るとき今まで送ったところに
電話してから送りましたよ。2名の方はあいまいだったので送りませんでした。
風評被害は本当に怖いです。
でもみなさん頑張ってます。

茶話会ってのが良いですね。
お弁当に煮物とか汁ものがあったら超豪華版で
そこにおしゃべりと楽しい一日でしたね。
カリンがたっくさん!
蜂蜜に漬けて、風邪の喉の痛みなんかに効果があるんですよね。
あの香りも良いですし…。
柿の実はどこでも気に取り残されているのを見かけますよ。
干し柿はダメですけど、渋抜きをしては食べられるんですよね。
夕方のニュースで柿を温泉に浸けて渋を抜いて食べるのだそうですよ。

スリム会の茶和会、美味しそうなご馳走が並び
さぞかし会話もはずんだ事でしょうね。happy01
やはり食べもの、運動、会話と3拍子揃わなければ
健康を保つ事は出来ませんから、良いグループに
入られてcloverお幸せですね。heart02

kiki さん 
「スリム会」でお食事もあり、楽しいでしょうねぇ。
「かりん」は、こちらで言う「まるめろ」とは違うのでしょうか。
実家に「まるめろ」の木があって、秋になるとお砂糖で
煮たり、また、芳香用に使いましたけれど・・・・・

pochikoさんいつもコメントありがとうございますhappy01
こういうスリム会みたいなのは、神経使わず楽なんですよ!
かりんは咳にいいんですよね。私はジャムにします。すると
びっくりするほど真っ赤になりますよ。
ヨーグルトは毎日作ってるので、フルーツを入れてヨーグルトをかけて
蜂蜜を入れ何らかの作ったジャムをかけて朝食後食べてます。
柿は温泉に入れると渋が抜けんのかなー?

momoさん
今日は暖かかったですね。午後から県議選の投票に行ってきました。
夜遅く結果がわかるんでしょうね。
明日はグリーンパレスで磐青の会の35周年があり、そこで保原よいとこ
踊るんですって。それも浴衣うを着てですって。
私 おどりは嫌いだし、でも人数が少ないからしょうがないですね。
わたしも婦人会の時いろいろな面で協力していただいたから。
恥ずかしいけど頑張ってきますね。

hiroさん
いつも見ていただきありがとうございますhappy01
スリム会は楽しいですが、食べてばかりでスリムにならないんです。
もう2.3キロおとしたいんですがこれがなかなか大変ですね。
かりんは咳に良いらしく砂糖漬けにするみたいです。
けっこう大きくなりますよ。私はジャムを作ってます。

スリム会、会員50名とは大所帯ですね。
私も参加したいです、その後の茶話会に(笑)
それでは本末転倒ですね(^^ゞ

ご近所の家庭菜園のかりんも落ちるに任せています。
ドライブで見かける柿も、たわわに実って放置状態です。寂しいですね。

日本は水も食物も安心して口に入れられる国だったのに・・・
元に戻れるのでしょうか、小さな子どもたちが心配です。

mintさん
sign04コメントありがとうございますsign04
スリム会ですが、農家をしてる方もいて野菜料理をどっさりと作って
下さいますの。さつまいも 根さい料理 自慢のつけものなど
大量に作るから美味しいのかしら?
でも小さい子どもさんいる若いお母さんは、考えながら買い物をし
料理を作ってます。長女の家では山形米を次女の家では富山米を
送ってもらってます。ちなみに我が家は老夫婦ですので福島米を玄米
で買ったばかりです。

散策の後、皆で食べるお食事、これが美味しいのですよね。
手作りも加わって、お喋りも弾み楽しいひと時だったと思います。

ただ、哀しいのは放射能問題が身近にあることでしょうか・・・
干し柿も作れないなんて(涙)
我が家は知り合いから、その方の古里の福島産の新米を10kg購入しましたよ。
まだ幼い孫が居る息子一家の分は躊躇し、やめましたが・・・
そんなことを考えること自体が哀しいですよね。

カリンが!
喉の弱い私、先日の山登りで最後に寄った「道の駅」で一個百円で買ってきましたよ。
蜂蜜に漬けました。


naoママさん こんばんは
いつも私の拙いブログを見ていただきありがとうございます。lovely
スリム会の人たちは朗らかで楽しい人たちで、集まると和やかに
過ごしています。会によって違ってきますね。
福島は放射能で大変ですが、食べる物は店に出ているのは安心して買って
います。お米は1年分玄米で福島産のを買いました。
娘たちは山形産 富山産のを1年分買ったようですよ。riceball
まだ子どもが小さいので考えているようです。
かりんは喉にいいみたいですね。
昨日インフルエンザの予防注射をしてきました。
naoママさんも風邪をひかれませんよう気をつけて
お過ごしくださいね。

お久しぶりです。
ウォーキングの後のお食事、楽しそうでいいですねwink
高子沼のまわりも、結構きれいなんですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43059135

この記事へのトラックバック一覧です: 散策の後の茶話会:

« 高子沼を散策 | トップページ | 磐青の会 35周年のつどい »