2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お正月を迎える準備ができました

    今年は思いもよらぬいろいろな事がありました。これから先もずーっとずーっと忘れられない事でしょう!

        それにつけてもお正月だけは明るく過ごしたいと思い、準備にとりかかりました。

まずお正月の定番料理です

  004 002 001

いか人参で昆布 するめ 数の子を入れまして だし醤油 さとう 酒を火にかけ沸騰したところで火を止めて具に

かけて、軽いお皿を乗せ味をしみ込ませました。

昆布巻きは根室産のを使い水にしたして軟らかくし、ごぼうを肉で巻いてそのうえを昆布で巻いて楊枝でとめます。

みりん 砂糖 酒 醤油でことこと2時間近く弱火で煮込みます。すごく柔らかくなります。

餅は2日にかけて作りました(もちつき器械でしています。20年は使ってます)今年は寒いせいか切るとき固くなり過ぎて大変でした。

012 010

    蕾の時頂いた花が咲き始め玄関の外に飾りました。また南天を買ってきておおざっぱに活けましたよ。

003 005

015

今年はお金をかけないで、JA女性部でやっている

こらんしょ で束になっているのを4束買って適当に

活けて見ました。upwardleftのは玄関のなかです。余ったのは

床の間に飾ろうかと思います。

この活け方で性格がわかってしまいそうです。

どこもかしこ 部屋中 花を飾ると満足なんですよ!

普段は庭に咲いている花でなんとか間に合わせています。

017 018

   神棚 玄関も準備完了です。お掃除もまあまあ終わったし、今年はこれで良い事にします。

3月11日以降 福島は地震  津波 原発 といろんな事がおこりましたが、これを機会に考えさせられることも

いっぱいありました。我が家も屋根瓦は落ちるし、塀は倒れるし、壁にひびが入るし、でも何とか工事も終わり

新しい年を迎えられそうです。

私自身 今年はブログを通してお友達ができました。とても嬉しかったです。来年もみなさんよろしくお願いしたいと

思います。  ではみなさん良いお年をお迎えください。

暮れにかけての頂き物

003

     今年もあと3日だけとなりました、外は風がなくすばらしい青空が広がっています。

     でも所々 雪が日陰に残っています。この1年を振り返りながら、暮れにかけて

     頂いた品をながめ、カメラに納めて見ました。

 010 001

私の35年来のお友達が藍染を長年していて、マフラーとのれんを作って下さいました。

         我が家の茶の間からお台所にいくところに掛けております。

お付き合いしている知人からは九谷焼きの夫婦茶碗を頂き早速使っております。今までは同じのを使う事に

 ちょっと恥ずかしい面もありましたが、最近自然に何もかも行動してるような気がします。

                    歳を重ねていくとそうなるのかもsign02004

                   気にいって使っています

 012_2 013

  多賀城に行った時、押し絵を五人の友達にお土産として作って下さいました。

  家のどこに飾ろうか?皆さんに見ていただくために、我が家の玄関の表面に飾りました。

006 005

004_2 009

upwardrightのお菓子は毎年千葉市に住んでる方から送られてきます。煎茶道の先生で私が長年習っていた先生です。お陰さまで 煎茶道静風流教授の資格をいただいております。

昔は着物を着てお茶会をよくしたものです。道具は揃えてあるんですが、今はしておりません。先生は娘さんの近くに住んでいます。春には静岡の新茶を送ってくださいます。

012_3 011_2 013_2

高校の同級生から毎年茨城県の干し芋が送られてきます。今年はこれに手作りのこんにゃく

とたくあん漬け ゆずみそが入ってました。こんにゃくはしこしことこしがあって格別美味しかったですよ。昨日はお正月用の塩釜の蒲鉾が届きました。

015 014

4.5日前は夫の知人より、数の子が届きましたが、あまり好きでないんです。それが毎年届くんです。

でも我が子は食べないんですが、婿さん 嫁さんが好物みたいなんで助かります。

今日はお正月用お餅を二回つきまして、きのうずんだを作って冷凍してあったので、七個だけ饅頭にしてみたら

けっこう美味しかったですよ。昨日も二回ついて午前中に餅を切って娘たちたちにやりました。

今日の分は息子家族と家の分です。明日は花を買ってきて飾らないと やることが沢山あって気があせります。

わらべ歌の会のクリスマス会

    私たちわらべ歌の会では12月19日に早めのクリスマス会をしました。

 Tc1_search_naver_jp1     Tc1_search_naver_jp2_2

  私たち会員32名 月2回~3回 ベテラン先生に歌う基礎から指導していただいてます。

001  003

この日は年1回の総会をしてから、1時間ばかり歌の練習をしました。来年5月に市のコンサートがあるのでその時歌う曲(浦のあけくれ この橋の上で)の練習でした。

    その後待ちに待ったクリスマス会です。

 005_2 008 

クリスマスケーキです       お世話になっている先生にお礼とシクラメンの贈呈です

みんなで「きよしこの夜」 先生には「アメージング グレイス」を歌っていただきました。

010 011 012

   お寿司とケーキは買いましたが、あとは役員さんたちが持ちよりで楽しい食事をする事が出来ました。

   私は前日キャンデーを作り持っていきました。時間をかけて作るので美味しいと喜ばれましたよ。

 016  013

    サンタさんも登場してプレゼントを配りました。(さて何が入っているのかお楽しみ)

 役員さんでダイソーで100円の品物を選びました。席順と番号札でプレゼントをいただきました。

                みなさん大喜びでしたよpresent

Tc3_search_naver_jp1 015_2

      歌の先生と公民館長さんです

いつも公民館を使わせていただいてます

    ちなみに クリスマスとはイエス キリストが2.000年前にこの世に生まれた事を

    祝いする日なのだそうです。

         ささやかなクリスマス会でしたが、みなさん喜んで談話されてい

         たようでこれからも市のコンサートに向けて練習に励んでいけ

         たらと思います。   

原発事故後の影響は?

     今 福島は風評被害で困っています。それに加えて私の住んでる町からも米から基準値を

     超えたセシウムが検出されました。農家の人たちは途方にくれています。

     事態はかなり厳しい状況のようです。冷静に考えて見れば、土壌や米のセシウムの検査の

     あり方やセシウムの性質を考えると、これまでの取り組みは理にかなっていなかった結果、

     今回の事態となったことは明らかです。

     収穫時に米の放射能検査を丁寧に行われていれば、販売した米が汚染されていたなどという

     事態は避けられたはずです。

     家は玄米で1年分農家の方から買ってます。福島から南に位置する場所なんですが、市で

     モニタリング検査をしているので、申し込みました。

  002 001 005

     申し込みして5日目に検査してもらいました。結果は5時間後にわかり、セシウムは99ベクレル 

     ヨウ素は検出せすでした。米は500ベクレル以下なら大丈夫とのことですが、その人の考えで

     食べる 食べないは自由だと思います。

    3月11日大地震 原発事故発生以来 我が町の小学校が使えなくなりました。

    それで 1,2年生は廃校した学校へ 3,4年生はS中学校へ 5,6年生はT中学校へ曲がりしています。

    毎日 登校には市役所より大型バス10台  下校には公民館まで大型バス10台が子どもたちを送り

    迎えをしています。

016 017

018 019

この写真は公民館の3階にある部屋から撮りました。学年によって帰る時間は違うので父兄の方はお迎えが

大変のようです。新しい校舎は3月末に完成するそうで卒業式には新しい学校でする予定だそうです。

米 学校だけを取り上げましたが、まだまだ生活する上で大変なことがいっぱいあります。これからの課題が

山積みされており、なるべく早く解決してほしいのが本音です。

  でもみなさん頑張ってますよ。

友だちの計らいで食事会

              先日 多賀城に住んでる友達のhouseにお邪魔しました。

            お昼に友達Sさんは近くの日本料理店を予約してくれました。

  033 032 031

   料理店の入り口です          庭には砂利石がきれいに並べられていました  通された部屋です

020 021 022

                       美味しいお料理が並べられてありました

030 026

        混ぜご飯とお吸い物                  ランチの御膳です 豪華でしたよ!

027 036

  お食事をいただいた後、料理店の前で記念に写真をとりましたが、その日は寒かったのでありったけの洋服を

  着こんで、大笑いでした。普段はもっとスマートなんですって! ほんとかしら?

     Sさん美味しいお料理いただきありがとうございました。  restaurant cafe noodle beer bar cake riceball banana wine 

初雪が降りました

      昨日(16日)今日と朝起きて外を眺めたら、ほんのりと庭が白くなってました。

         例年なら雪が降ってるはずですが、遅い初雪です。

 012 013

           我が家の狭庭です                     うっすらと雪化粧している状態です。

015 029  027

  前のお宅です            夏 秋はこのイスでいも煮会など家族のイベントの場に使ってます

026 028_2

                  冬菊の花にも雪が被りました   

024 023

      門柱の近くに赤南天があります            松の木のところに白南天があります

        南天の雪はもう溶けているんですいね! 葉っぱ自体が小さく軽いからでしょうか?

016 018                    電線には鳥がびっしりと並んでました            人の気配がすると一斉に飛び立ちました。

     初めての雪だったので、寒いのはもちろんですが、子ども心に嬉しくなりました。

     でも あまり降ってはほしくないですね。

019

                雪の被ってないところにある冬菊です

震災(津波)にあった友の家を訪問

      東日本大地震から9ヵ月が過ぎました。わたしの高校の友だちは宮城県の多賀城に

      住んでいます。忘れもしない3月11日2時46分 すごい揺れに驚きあっという間に瓦

      は落ちて、塀は倒れ家の中は手当たり次第 物は落ちてくるしすごい瞬間でした。

      宮城生まれなのでお友達が何人かおり、そのひとり Sさんは津波に巻きこまれてしま

      いました。海から4キロ近く離れてますが、家の押し入れの中段まで水がきたそうです。

      それから避難生活が始まりました。(妹さんの家に世話になったそうです)

      そして 今回ようやく家を直したので、ご招待していただきました。高校の仲良しグループ

      5人で仙台集合で集まりました。さて私はdownwardleftの駅から出発です。

 002 003 006

  駅の入り口は寒いので閉まってます。  時刻表        駅のホームから吾妻連峰が見えました。

007 010

阿武隈急行線で福島 leftright 槻木間を走ってます。   車窓より柿がまとまって落ちていますが、東電に写真を撮って送り、放射能での損害を請求するそうです。(赤く写ってるのが柿です)

009 011 013

 

阿武隈川 上の白い線は道路になってます。福島と宮城の県境の駅です。 東北本線に乗り換えです。

042 014 017

仙台に到着 改札口は通らず仙山線ホームに進み、一端 地下に降りてそこから電車に乗りました。updown

015 016

石森正太郎記念会館が石巻にあり、復興を願って仙台leftright石巻 間を走っています。子どもたちにすごく人気が

あるそうですよ!私たちは普通の電車に乗りました。

018 038

  多賀城駅にようやく到着です        途中花屋さんによってみんなで胡蝶蘭をお土産にしました。

037_2  041

     駅から降りて川があり、そこはまだ整備されていません。いつ元のように戻るのでしょうね?

   友だちの居間で記念に撮りましょう!一人は撮る人 クラスは違ったけどこうして昔の思い出に慕り

   語り合える友 いいですね。毎年福島 宮城 岩手の温泉地に6人で泊まりにいってます。

   

039_2   お料理もいっぱい作って出迎えて下さいました。

  お話を出来るだけしたいとのことで、近くの 日本

  料理のお店を予約しておいてくださいました。

  震災後 初めて会い 津波の恐ろしさ 体験話

  などお喋りは尽きなかったけど、楽しい時間を過ごし

  ました。

  来年は古稀になり、みんな元気でいたいものです。

046

3時半には友だちの家を後にし、仙台から東北線でそして 乗換えして我が家へは6時ちょっ前に着きました

           降りた駅にはイルミネーションが街を照らしていました。

南風亭で食事会

              先日お友達3人と習いごとの先生の4人で食事会に行きました。 restaurant

                   創作和食の店  南風亭

 014   013

  ここは市の東の方角 南向台の静かな住宅街の一角にあります。

  完全個室で予約制です。私も初めてなのでどんなお料理が出るのが楽しみです。

002  005

    まず 前菜が並べられてました。                    ふかひれの茶碗蒸しです。

001 004 003_3

006  008 009_2

お造りもとろーっとあぶらが乗って美味しかったです。       エビの姿焼きも出たんですが、あまりの美味しさに

写真を撮るのを忘れてしまいました。ご飯も大根葉をあしらい見た目も綺麗でしたよ!

007_3  010 015

普通の住宅ですので、中は広いとは言えませんが落ち着いた感じで食事が出来ました。また お友達ともいろいろと

お話が出来楽しい時間を過ごさせていただきました。ちなみにお値段は5.250円でした。

白水阿弥陀堂の紅葉

         先日 ハワイアンズに行った帰り、いわき市の国宝 願常寺白水阿弥陀堂を

         見学しました。もう何十年前にいったのですが、どこも変わってませんでした。

 084  085

    今を去る約850年前二条天皇の御宇、1160年 藤原清衡の娘であった岩城太夫則公の夫人徳姫が、

    白水に霊地を得て一寺を建立し、無量寿院願成寺と称し、大徳の智徳上人を第一世をして住持された。

    この地を選んで阿弥陀堂を創立したのである。お堂の両側には広大な浄土庭園が造営され、今日その

    復元をみたのである。白水の地名は徳非姫の故郷奥州平泉の泉を分け字して白水と名付けたと伝えら

    れている。 (パンフレットより)

 091_2                        国宝  願成寺 白水阿弥陀堂

  • 089 105

             浄土庭園のまわりは紅葉がとても綺麗でした。

107 112

1週間前は一番の見ごろだったそうですが、私たちはこの紅葉を、みられただけで満足そのものでした。

097  104

     庭園の中に橋を挟んで沼があり、その中にカルガモが気持ちよさそうに、泳いでました。

099  092

                   沼のほとりに銀杏の木がありました。

110  094

     紅葉も綺麗に色づき、銀杏の葉っぱも落ちてしまい絨毯の上を歩いてる感じさえしました。

086 

スパリゾートハワイアンズ

      11月29日~30日 友だち3夫婦でいわき市にあるハワイアンズに出かる。

 

  001 お友達夫婦はお互い子どもが幼稚園の時からのお付

   き合いで一回り近所に住んでいます。

  奄美大島 紀伊半島 香港 などけっこう一緒に旅行

  をしていて、気の合った仲です。

  途中 阿武隈高原サービスエリアで昼食をとりました。

  所々紅葉がほどほど綺麗な場所もありました。

054  028

昔は常磐ハワイアンセンターと言い、炭鉱が閉山した時に 炭鉱夫とその家族を雇いはじめた温泉地であります。

3月11日の東日本大震災のため施設個所が破壊したため、しばらく休業してました。お客さんの呼びかけで10月

から一部営業いたしました。

           私たちは2時に着きまして早速お風呂に入りました

006  007

     

010_2

    与市の露天風呂ですごく大きく広くびっくりすると同時にまだまだ湯ぶねにつかっていたい気分でした。

              夕方になり 部屋から夕焼けを見る事が出来ました。

012 013

         一瞬でしたがとてもきれいでした。なかなか見られないみたいです。

6時からバイキングに行き美味しいのをお腹いっぱい食べました。8時からはフラダンスのショーです。

026  030_2

043 041

後ろの楽団の演奏でショーが始まりました。お客さんも壇にあがって一緒に踊る場面もありました。

    みんな楽しそうに歌ったり、踊ったりしています。踊った人はレイを頂き喜んでましたよ!

042  038 047 040

   40分間だけのショーでしたが良かったです。今年は開館45周年でそうです。

    映画「フラガール」の舞台となったスパリゾートハワイアンス 震災にも負けずみんな頑張ってるそうです。

       福島の人間として応援したいです。

029

    久しぶりのお友達夫婦とのお出かけ 楽しかったです。ありがとう!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »