2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 友だちの計らいで食事会 | トップページ | わらべ歌の会のクリスマス会 »

原発事故後の影響は?

     今 福島は風評被害で困っています。それに加えて私の住んでる町からも米から基準値を

     超えたセシウムが検出されました。農家の人たちは途方にくれています。

     事態はかなり厳しい状況のようです。冷静に考えて見れば、土壌や米のセシウムの検査の

     あり方やセシウムの性質を考えると、これまでの取り組みは理にかなっていなかった結果、

     今回の事態となったことは明らかです。

     収穫時に米の放射能検査を丁寧に行われていれば、販売した米が汚染されていたなどという

     事態は避けられたはずです。

     家は玄米で1年分農家の方から買ってます。福島から南に位置する場所なんですが、市で

     モニタリング検査をしているので、申し込みました。

  002 001 005

     申し込みして5日目に検査してもらいました。結果は5時間後にわかり、セシウムは99ベクレル 

     ヨウ素は検出せすでした。米は500ベクレル以下なら大丈夫とのことですが、その人の考えで

     食べる 食べないは自由だと思います。

    3月11日大地震 原発事故発生以来 我が町の小学校が使えなくなりました。

    それで 1,2年生は廃校した学校へ 3,4年生はS中学校へ 5,6年生はT中学校へ曲がりしています。

    毎日 登校には市役所より大型バス10台  下校には公民館まで大型バス10台が子どもたちを送り

    迎えをしています。

016 017

018 019

この写真は公民館の3階にある部屋から撮りました。学年によって帰る時間は違うので父兄の方はお迎えが

大変のようです。新しい校舎は3月末に完成するそうで卒業式には新しい学校でする予定だそうです。

米 学校だけを取り上げましたが、まだまだ生活する上で大変なことがいっぱいあります。これからの課題が

山積みされており、なるべく早く解決してほしいのが本音です。

  でもみなさん頑張ってますよ。

« 友だちの計らいで食事会 | トップページ | わらべ歌の会のクリスマス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

福島の方たち、大変ですね~!
報道で見ていますが、本当に大変だと思います。
小学校も使えないのでは不便ですね。
早く新しい校舎が出来ればいいですね。

風評被害って、今回だけでなく、何があってもありますね。
困りますよね。

皆さん、頑張っていて偉いですね。

新聞では原発収束の文字が見られますが
どこが???って言いたいです。
まだ、沢山の人が家を追われて仮設住宅暮らし。
子供たちは外で遊ぶこともままならない。
農家は米の出荷も出来ないところがある。
いつになったら、安息の日は来るのでしょうか。
それでもみんながいつかを夢見て頑張っておられる姿を見ると
愚痴ってばかりもいられないですよね。
頑張らなくっちゃ!!

おはようございます。
昨夜、読売テレビで「報道映像2011」の中であの震災当日の映像が写されていました。
本当に東北の人達の気持ちを思うと胸が痛みます。

私もkikiさんのお住まいの伊達市のお米からセシウム検出されて出荷停止と聞きました。
そんな折に野田総理は“原発収束した”との発表をされました。
総理も無責任ですね。
福島住民はそれに対して怒っていらっしゃいました。
国の収穫時の検査が怠っていたのですね。

そして何より怖いのは根拠もない風評ですよね。
昨日の天皇陛下のお言葉にもありましたが私達は被災者の気持ちを
決して忘れてはいけないと思います。
kikiさんたちに私達ができることは微々たるものですが何かの形で
応援できたらと思っています。
負けないで下さい。

花音さん
いつもコメントいただきありがとうございます。
私の住んでいる伊達市も全国的に有名になってしまいました。
別なことで市が知られるのなら良いんですけどねsign02
今日は天気になり布団を干しています。
外に洗濯ものなど出し始めたのは2.3月前位です。
でも 外に出されるのは気持ちが晴ればれします。
今日は富士山きれいでしょうねfuji

pochikoさん
朝から動いてるんですが、もう1時になってしまいました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも外は晴れてますが、部屋の中はストーブをつけてます。
最近 何でも外に干してますの。
子どもたちはまだ、外では遊んでいません。
若いお母さんは山形に避難している方がけっこういます。
また保原にも浜通りから避難している方もいます。
長く続くような気がしますね。会津に行った方など雪を見て
びっくりしているでしょうね。snow

lilyさん
こんにちは 私の住んでる市にたいし ご心配おかけしました。
でも 日がたつにつれいろいろの問題が生じてくるんですもの!
政府は何をしているのかと苛立ちますよね。
農家の方たち本当に大変です。

今日はすごいsunになりわくわくしながら外に布団を干したり、
寝具類を洗ったりしてますの。
冬にしてはめったにない恵まれた天気です。
でも その後の取り込みも大変 主婦は1日動いているみたいですね。
今日の夜は近くにいる娘宅に、孫たちとクリスマス会をするからと誘われて
います。7時からはフィギアスケート(女子)ショートがありますので
見るのが大好きなんです。早めに帰ってこようかしらxmas

まだまだ私達には、遠い道のりが待っているんですよねsad
農家の方も大変ですし、子供がいる家庭も、
心配でたまらないという声が、まわりから聞こえてきますし。
私のところは、まだマシですね。
本当の意味での収束まで、頑張るしかないですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43478736

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故後の影響は?:

« 友だちの計らいで食事会 | トップページ | わらべ歌の会のクリスマス会 »