2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スパリゾートハワイアンズ | トップページ | 南風亭で食事会 »

白水阿弥陀堂の紅葉

         先日 ハワイアンズに行った帰り、いわき市の国宝 願常寺白水阿弥陀堂を

         見学しました。もう何十年前にいったのですが、どこも変わってませんでした。

 084  085

    今を去る約850年前二条天皇の御宇、1160年 藤原清衡の娘であった岩城太夫則公の夫人徳姫が、

    白水に霊地を得て一寺を建立し、無量寿院願成寺と称し、大徳の智徳上人を第一世をして住持された。

    この地を選んで阿弥陀堂を創立したのである。お堂の両側には広大な浄土庭園が造営され、今日その

    復元をみたのである。白水の地名は徳非姫の故郷奥州平泉の泉を分け字して白水と名付けたと伝えら

    れている。 (パンフレットより)

 091_2                        国宝  願成寺 白水阿弥陀堂

  • 089 105

             浄土庭園のまわりは紅葉がとても綺麗でした。

107 112

1週間前は一番の見ごろだったそうですが、私たちはこの紅葉を、みられただけで満足そのものでした。

097  104

     庭園の中に橋を挟んで沼があり、その中にカルガモが気持ちよさそうに、泳いでました。

099  092

                   沼のほとりに銀杏の木がありました。

110  094

     紅葉も綺麗に色づき、銀杏の葉っぱも落ちてしまい絨毯の上を歩いてる感じさえしました。

086 

« スパリゾートハワイアンズ | トップページ | 南風亭で食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
 「国宝  願成寺 白水阿弥陀堂」素晴らしいところへ
行っていらっしゃいましたね。浄土庭園の紅葉はじめ、
池の佇まいなど綺麗ですねぇ・・・、行ってみたいところです。
映像が、とても素敵に配列されています。私は毎回苦心いたします。
まだ、穏やかな晩秋ですね。小樽はきょう吹雪でした。

こんにちは。
美しい紅葉ですね~♥
散っても尚美しい椛と銀杏。素敵です♪

白水阿弥陀堂はハスの花の時期と、いわきの雲丹が解禁になった時に行ったことがあります。
紅葉の時期にもぜひ訪ねてみたいと思っているところです。

阿弥陀堂も、紅葉も美しい!日本の美を感じます。

hiroさん  こんばんは
今 夕食を終えてほっとしてます。
いわき市にある白水阿弥陀堂 昔の昔子どもが高校の時
研修を兼ねて行った思い出があります。
まだ 紅葉が綺麗だったので、行った甲斐がありました。
私の近辺を見ても綺麗な紅葉ありませんでしたよ。
来年こそは楽しみに待ちたいと思います。

mintさん こんばんは
白水阿弥陀堂は7月下旬~8月中旬がハスが見ごろみたいです。
国宝としても古くて歴史があるんですね。
お庭もきれいに整備され、そのためか紅葉が一段と映えてました。
この時期だからもう、色が変わってるだろうと思いながらでしたが、
ラッキーでした。
何従来のお友達との旅は今回近くでしたが、歳をとってくると
この位の距離でいいのかも?と思いました。

こんばんは
願常寺白水阿弥陀堂

歴史ある寺院と浄土庭園の紅葉は素晴らしいですね。
ここは初めて拝見します。
いつかぜひ行ってみたいと思いました。

こんばんは

国宝  願成寺 白水阿弥陀堂、立派なお寺ですね。happy01
名前もいいですね~♪
願が成就するという意味でしょうか。
行ってみたいところです。

また境内の紅葉が綺麗ですね。
大木のイチョウ、下に落ちた葉も綺麗ですね。

好好爺さん こんばんは
12月に入り寒くなってきていますが、雪はまだ降っていません。
今日は珍しくいい天気です。
白水阿弥陀堂は落ち着いた静かな場所にあり周りの風情も
いいですよ。
いわき市も風評被害で人がこないみたいです。
機会があったら是非来てみて下さい。

花音さん こんばんは
 いつもコメント有り難うございます。
白水阿弥陀堂 名前を把握してませんでした。
なるほど 調べてはいませんでしたが、花音さんの
言うとおりでしょうね。
いわき市は海のまわり,山地などけっこう名所が
あります。
私の所からはちょっと遠すぎますので用事が
ないとあまり行けません。
運転出来ればすぐ行けるのかも!rvcar

紅葉mapleがとっても綺麗shine
日本の四季って、ほんとにいいですねsign01
ハワイsun気分から、またガラッと変わって、2度楽しめましたねwink
私、行ったことあるかな~sign02
記憶に無い・・・coldsweats01

由緒ある寺院と美しい庭園
そのうえ、まだ紅葉が鮮やかだなんて
いわきだから、暖かくて紅葉も会津と比べると遅いのかもしれません。
大きな池には鴨が泳いでいるのが静かさを醸し出しているようです。
イチョウの木と落ちた葉の黄色い絨毯の上を歩くのは気持良いでしょうね。

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

仲の良いお友達と素敵なご旅行でしたね。

美しい紅葉を見せていただいて幸せです。

宮崎は、今年の紅葉は今一つという感じです。

うさぎさん
こんにちは 忙しいのにコメントありがとうございます。
今年の紅葉 あまりぱっとしなかった様な気がいたします。山の
奥の方は綺麗何かな?
でも思いもよらず、いわきは綺麗でしたので満足して帰って
来ました。

pochikoさん
今日は今にもrainが降りそうな天気です。
会津も同じでしょうね!
紅葉と言えばいわき市の白水阿弥陀堂本当に綺麗でした。
山形に行った時はあまり色づいていなかったし、家のまわりも
あまりでないし、いわきのは時に特にすばらしく見えたんですよね。
今年ここを見てきて良かったです。そうでないと後あと 後悔するかもねmaple
コメントありがとうございました。

いなこさん
お久しぶりです。いなこさんからのコメント待ってましたよ。happy01
これで安心しました。
いろいろのお料理を作ってるし、仕事をしながら頑張っている様子
目に浮かびます。
紅葉は今回 何年ぶりかに3夫婦といって来ましたが美しかったです。また
紅葉より正直 友だち夫婦との語らいも楽しかったですよ。
宮崎は暖かいので紅葉はもういちなのかしら?
こちらは雪はまだですが、寒くなってきています。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。shine

こんばんは

パンフレットよりのこのお寺の成り立ちを読んでいると良さがよけい判りますね。
国宝 願成寺 も立派だし、浄土庭園が素晴らしいところですね。
庭園の見事な紅葉の赤が綺麗で堪能しています。

そこにイチョウの黄色、他の色の落葉も混じって本当に絨毯のようでしょうね。
カルガモさんたちもとっても気持ち良さそうです。
私は今年は紅葉狩りに行っていないのでkikiさんのブログで
楽しませて貰いました。

lilyさん
こんばんは 何十年ぶりで白水阿弥陀堂を訪れましたが、
若い時見た時と見方が変わってきてます。
ちょうど紅葉が綺麗な時でしたのでラッキーでしたね。
銀杏の木も赤い紅葉の中にひときわ映えてました。
かるがもも冷たい水の中気持ちよさそうに、泳いでました。
今日は宮城のお友達の家にお邪魔してきましたが、途中
電車の中からの山の紅葉は茶色に変わり、冬の訪れが
ひしひしと心に沁みました。
   いつもコメントありがとうございました。happy01

願成寺・白水阿弥陀堂の屋根がとても優雅で美しいですね。
国宝なのですね。

浄土庭園の綺麗な紅葉がまだ残っていて・・・
三組のご夫妻で、赤や黄色の綺麗な色付きを愉しみながらの散策
さぞかし気持ちが良かったことでしょう。

昨日今日とこちらも冷たい雨が降りました。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか・・・

naoママさん
今日はすごく良いsunになりました。
昨日は宮城に住んでいる友だちのhouseにいったんですが、
どんよりとした曇り空でした。いつrainが降ってもいいように
傘を持参しましたが、使わずに済みました。
白水阿弥陀堂は今から約850年前の建物です。
中に入ると説明する方がいらっしゃいます。撮影禁止です。
天井も一枚の板でカーブしていて作るのに苦労したことが
わかります。(あの当時としては)
これからも長く保存いていただきたいですね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43267360

この記事へのトラックバック一覧です: 白水阿弥陀堂の紅葉:

« スパリゾートハワイアンズ | トップページ | 南風亭で食事会 »