2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暮れにかけての頂き物 | トップページ | 新年を迎えて(初詣) »

お正月を迎える準備ができました

    今年は思いもよらぬいろいろな事がありました。これから先もずーっとずーっと忘れられない事でしょう!

        それにつけてもお正月だけは明るく過ごしたいと思い、準備にとりかかりました。

まずお正月の定番料理です

  004 002 001

いか人参で昆布 するめ 数の子を入れまして だし醤油 さとう 酒を火にかけ沸騰したところで火を止めて具に

かけて、軽いお皿を乗せ味をしみ込ませました。

昆布巻きは根室産のを使い水にしたして軟らかくし、ごぼうを肉で巻いてそのうえを昆布で巻いて楊枝でとめます。

みりん 砂糖 酒 醤油でことこと2時間近く弱火で煮込みます。すごく柔らかくなります。

餅は2日にかけて作りました(もちつき器械でしています。20年は使ってます)今年は寒いせいか切るとき固くなり過ぎて大変でした。

012 010

    蕾の時頂いた花が咲き始め玄関の外に飾りました。また南天を買ってきておおざっぱに活けましたよ。

003 005

015

今年はお金をかけないで、JA女性部でやっている

こらんしょ で束になっているのを4束買って適当に

活けて見ました。upwardleftのは玄関のなかです。余ったのは

床の間に飾ろうかと思います。

この活け方で性格がわかってしまいそうです。

どこもかしこ 部屋中 花を飾ると満足なんですよ!

普段は庭に咲いている花でなんとか間に合わせています。

017 018

   神棚 玄関も準備完了です。お掃除もまあまあ終わったし、今年はこれで良い事にします。

3月11日以降 福島は地震  津波 原発 といろんな事がおこりましたが、これを機会に考えさせられることも

いっぱいありました。我が家も屋根瓦は落ちるし、塀は倒れるし、壁にひびが入るし、でも何とか工事も終わり

新しい年を迎えられそうです。

私自身 今年はブログを通してお友達ができました。とても嬉しかったです。来年もみなさんよろしくお願いしたいと

思います。  ではみなさん良いお年をお迎えください。

« 暮れにかけての頂き物 | トップページ | 新年を迎えて(初詣) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すっかりお正月を迎える準備万端ってとこですね。
イカ人参やお餅もたくさん搗かれて
あの昆布巻きがとても美味しそうなので
私も真似してみようかと思っています。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね^^

fujiあけましておめとうございます。
今年は穏やかなお正月でよかってですね。scissors
すっかりお正月の準備をされ、お孫さんとの
楽しい新年会が待っていますね。

今年も宜しくお願いします。clover

pochikoさん
shineあけましておめでとうございますshine
昨年は私の拙いブログにご訪問いただき、友達として
お付き合い出来ました事嬉しかったです。
今年も仲良くお付き合いくださいね。
 お正月どのようにおすごしでしょうか?
 子どもたちも帰りましてほっとしてます。

momoさん

   あけましておめでとうございます。
元旦そうそう慌ただしく過ごしましたので
ごあいさつ遅れすみませんでした。
雪も降らず天気はまあまあで良かったですね。
昨年はお世話になりっ放し、でも楽しかったです。
今年も相変わらず よろしく面倒みて下さいね。happy01

kikiさん、明けましておめでとうございます。

2011年は大変な年でしたね。
家も大分修理されたのですね。
怖かったでしょうね。

でも新年の準備、立派に出来ましたね。
感心しています。
お花も綺麗に活けられましたね。
お花が好きのようですね。
私も好きですが、こんなに綺麗には飾れません。

今年もよろしくお願いいたします。

花音さん

あけましておめでとうございますfuji
昨年はブログを通して大変お世話になりました。
子どもたちも帰り静かなお正月を過ごしております。
今年もわたしの拙いブログに遊びにいらしてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43571412

この記事へのトラックバック一覧です: お正月を迎える準備ができました:

« 暮れにかけての頂き物 | トップページ | 新年を迎えて(初詣) »