2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 震災(津波)にあった友の家を訪問 | トップページ | 友だちの計らいで食事会 »

初雪が降りました

      昨日(16日)今日と朝起きて外を眺めたら、ほんのりと庭が白くなってました。

         例年なら雪が降ってるはずですが、遅い初雪です。

 012 013

           我が家の狭庭です                     うっすらと雪化粧している状態です。

015 029  027

  前のお宅です            夏 秋はこのイスでいも煮会など家族のイベントの場に使ってます

026 028_2

                  冬菊の花にも雪が被りました   

024 023

      門柱の近くに赤南天があります            松の木のところに白南天があります

        南天の雪はもう溶けているんですいね! 葉っぱ自体が小さく軽いからでしょうか?

016 018                    電線には鳥がびっしりと並んでました            人の気配がすると一斉に飛び立ちました。

     初めての雪だったので、寒いのはもちろんですが、子ども心に嬉しくなりました。

     でも あまり降ってはほしくないですね。

019

                雪の被ってないところにある冬菊です

« 震災(津波)にあった友の家を訪問 | トップページ | 友だちの計らいで食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝起きてカーテンを開けて驚きました。
真っ白、辺り一面が雪!
そういえば昨日pm8時頃雪がちらついて、道路は濡れて光っていました。
ノロノロ運転してて車が渋滞してたんですよ。
寒波到来 いよいよ冬ですね!

降りましたね~ 我が家も同じくらい…ちょっと多いかもです。
こちらでは、まだ降っているようですよ。
このままだったら、明日の朝は雪かきかもしれません(~_~;)

こういう日は事故日なんですよね。
夕方のニュースでも報道されていました。

南天、我が家にも白南天がありましたよ。
白は珍しいんですってね。
今は夫がしっかりと雪囲いしてしまいました^^;

お化粧したお庭、風情があり1日眺めていても
飽きることなく、お琴の音色が聞こえてきそうですね。
ピンクの冬菊も庭を元気づけていて
電線にすずめの写真もすごいですね。
雀達何を相談しているのでしょうね。happy01
沢山の写真見せて頂き♪(o ̄∇ ̄)/ ありがとう。

投稿名を入力せずごめんね。
お化粧したお庭・・のコメントはmomoです。shock

おはようございます。
この雪景色で遅い初雪でしたか。
大阪も2,3日前から寒くてなんですが、kikiさんのところに比べると問題外ですね。
雪景色、綺麗ですね。
雪が滅多に降らないのでこんな呑気なこと言ってられるかもですね。
先日の習字の稽古の日、何時もだったら自転車で行くのに寒いので歩いて行きました。

kikiさんは来年古稀を迎えられるとのことを↓の記事で知りました。
上のお孫さんの年齢からもしかして私の歳に近いかもと思っていましたら、
1歳下なんですね。
同年代の方の知り合いが増えると嬉しいです。

ひまわりさん
雪が降っていよいよ冬到来ですねsnow
今年はいつ降るのかなーって思ってました。
でも 今日は天気よしsun白菜を漬けようかと3束干しました。
主婦は忙しいですね。
私は2人だけなのに忙しいんだから、ひまわりさんは
これ以上忙しいんだろうな?と思ってます。

pochikoさん
当地にも雪が降りましたよsnow会津の方は凄いんですよね。
浜通りから会津に避難している方たち、雪を見たら驚くでしょうねsign02
雪の上を歩くって足に力が入って疲れてしまうんですよね。
車の方も気をつけないと大変でしょうけどrvcar事故が多いのは
わかるような気がします。
今日はsunになりました。買い物をしたり、宮城県の松島から仙台
の実業団女子駅伝を見てました。復興支援の開催駅伝みたいですよ。
松島も映り懐かしくなりました。

momoさん
雪は消えてしまい、今日はsunになりましたね。
静かな時、斜めお隣さんから琴の音色が流れてきたんですが、
②ヵ月前施設に入ってしまい今は空き家になってます。
あんなにしっかりした先生でしたのに、何か考えさせられます。
momoさんのお庭は広いから雪が積もった時など、風情があって
いつまで眺めていても静寂さが伝わってきそうですね。
その時俳句 川柳など作ったらすばらしい作品が出来そうですね。
 風邪 直ったみたいで良かったですね。
年末ですので気をもんであまり動かないでくださいね。

lilyさん
こんばんは
まだ4時半過ぎたばかりなのにもう暗くなってます。
昨日は朝おきたら雪だったのに、今日は冬にしては陽が射し込み
sunになりました。私の住んでいるとこは福島でも中通りに
なり雪は年に10回までは降りません。
昨日は福岡 広島など降っているので驚きでした。東北の日本海側は
大雪で大変みたいですよ。
それからlilyさんと私 同じ位なんですね。何だか今まで以上に親しみがわきました。
自分は若いとばかり思ってたのにこんな歳になったんですね。
来年 子どもたちが古稀の祝いと結婚45周年を記念して何か企画しているみたいです。
それを楽しみにしながら新しい年を迎えようと思ってます。
   いつもコメント有り難うございます。

こんばんは

kikiさんのお住まいの方では、もっと早く雪が降るのかと思っていました。
意外と遅いのですね。

立派なお庭ですね~♪
植え木も綺麗に手入れされているようですね。

雪化粧したお庭、素敵ですね。

南天も紅白あるのですね。
我が家でも南天がありますが、鳥が突いてまばらです。

冬菊ですか、綺麗に咲いていますね。

いつもコメントありがとうございます。happy01

kiki さん
初雪、綺麗ですね。さぞお寒いことでしたでしょう。
冬菊が咲いていて、さすが福島。こちらではもう、戸外で
お花をみることはありません。きょうは融雪機でかなりの雪を
溶かしました。毎日凍てつく寒さです。
kiki さん、お風邪を召しませぬようにね。xmas

いよいよ冬の季節到来、寒さがやってきましたね。
雪景色はいつ見ても美しいです。

私は父の赴任先の北海道で生まれ5歳まで雪の多い滝川と言うところで育ちました。、
我が家も主人の転勤で札幌生活を4年経験・・・
どんなに寒くても雪景色は大好きです。

電線に止まっている鳥たちはスズメさんでしょうか?
まるで音符のようです。
近年スズメの数が減っているそうですが、福島のスズメさんたちが元気なのは嬉しいですね。
冬菊という菊があるのですか?
寒い中、健気に咲いていて可愛いですね。
濃い目のピンクに心が温まりそうです。

花音さん
今年の雪は例年より遅かったようです。snow降る年と降らない年が
あるみたいです。地球温暖化のせいでしょうか?
薄っすらと積もった雪は風情があって私は好きです。庭の手入れは
歳をとると酷くなってきますね。(特に草むしりなど)
1年に1回だけ庭師さんを頼んで手入れをお願いしております。
私 庭の中に花など手当たり次第植えてしまうので、かっこが取れないと
夫は言ってます。 コメント有り難うございました。

hiroさん
初雪が降ったわーなんて喜んでましたよhappy01
最初のうちだけでしょうけど、今冬は降るのは遅かったです。
少しだけの雪なら庭を眺めながら、静けさに慕っているのも
たまに良いですね。
小樽はそうはいかないですよね。毎日 毎日雪との生活
お買い物など大変なんでしょうね。
今日はコーラスのサークルでクリスマス会をしました。
32名の会員ですが、今日は全員来たんですよ。
クリスマスに因んだ歌を歌い楽しみました。

naoママさん
寒い北海道にもお住まいだったんですね。冬の道内には札幌の
雪まつりを見に仙台leftright苫小牧を船で行ったことがあります。
後は夏に旅を6回ほど小刻みに分けて行ってます。
まだまだ行きたい場所があり、地図を見ては楽しんでますの。
電線に並んでるのは雀でなくて、もしかしてキャラだと思いますが、
さだかでありません。
このところ 雀が少ないですよね。庭にご飯を置くんですが最近
寄ってきませんの。どうしたのか不思議です。
菊の花は冬菊の一種みたいですよ。冬の庭には明るさを与えてくれます。
 冬到来 お風邪などひかないようにお気を付け下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43409886

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪が降りました:

« 震災(津波)にあった友の家を訪問 | トップページ | 友だちの計らいで食事会 »