2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | お正月を迎える準備ができました »

暮れにかけての頂き物

003

     今年もあと3日だけとなりました、外は風がなくすばらしい青空が広がっています。

     でも所々 雪が日陰に残っています。この1年を振り返りながら、暮れにかけて

     頂いた品をながめ、カメラに納めて見ました。

 010 001

私の35年来のお友達が藍染を長年していて、マフラーとのれんを作って下さいました。

         我が家の茶の間からお台所にいくところに掛けております。

お付き合いしている知人からは九谷焼きの夫婦茶碗を頂き早速使っております。今までは同じのを使う事に

 ちょっと恥ずかしい面もありましたが、最近自然に何もかも行動してるような気がします。

                    歳を重ねていくとそうなるのかもsign02004

                   気にいって使っています

 012_2 013

  多賀城に行った時、押し絵を五人の友達にお土産として作って下さいました。

  家のどこに飾ろうか?皆さんに見ていただくために、我が家の玄関の表面に飾りました。

006 005

004_2 009

upwardrightのお菓子は毎年千葉市に住んでる方から送られてきます。煎茶道の先生で私が長年習っていた先生です。お陰さまで 煎茶道静風流教授の資格をいただいております。

昔は着物を着てお茶会をよくしたものです。道具は揃えてあるんですが、今はしておりません。先生は娘さんの近くに住んでいます。春には静岡の新茶を送ってくださいます。

012_3 011_2 013_2

高校の同級生から毎年茨城県の干し芋が送られてきます。今年はこれに手作りのこんにゃく

とたくあん漬け ゆずみそが入ってました。こんにゃくはしこしことこしがあって格別美味しかったですよ。昨日はお正月用の塩釜の蒲鉾が届きました。

015 014

4.5日前は夫の知人より、数の子が届きましたが、あまり好きでないんです。それが毎年届くんです。

でも我が子は食べないんですが、婿さん 嫁さんが好物みたいなんで助かります。

今日はお正月用お餅を二回つきまして、きのうずんだを作って冷凍してあったので、七個だけ饅頭にしてみたら

けっこう美味しかったですよ。昨日も二回ついて午前中に餅を切って娘たちたちにやりました。

今日の分は息子家族と家の分です。明日は花を買ってきて飾らないと やることが沢山あって気があせります。

« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | お正月を迎える準備ができました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんがshine優しいから、
お友達もやさしいのですね。happy01
それぞれの特産物eye楽しみですね。
またUPされるのを楽しみにしておりますね。

いただきものを写真にとる。
いいことですね!見習いたいと思います。
台所のお仕事得意でいいなあ!
止むを得ずです。(笑)
尊敬してますよ。
お子さんたちも喜んで足を運びますよね~。

kiki さん こんばんは。
沢山の素敵な贈り物、きっと、お付き合いの多いことでしょう。
大事にお使いになったり、美味しく食べていただくと、
贈り主としては嬉しいことです。

優しく、面倒見の好い「kiki さん」、お会いしたいですよ。
これから大晦日、お正月とお忙しいでしょうね。
お体ご自愛下さいね。

いろんな方との交流が続いているのは、
kikiさんのお人柄が素晴らしいからですねconfident
お互いに素敵な贈り物present・・・ずっと続いていくんでしょうshine
camera写真の青い空のように、爽やかな気分になりますねwink

momoさん
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。happy02
雪がちらほら舞っていますよ!本降りになるのでしょうか?
ちょっと前 買い物をしてほっとしました。
お花も買ってきて私なりに活けて見ましたよ。
餅も全部切りましたが、寒いせいか固くなってしまい切るのに
大変だったみたいです。明日はお正月用のお料理を作る予定です。

ひまわりさん
今日は天気になったのに、今は雪が地面に白く見えます。
洗濯物もすっきり乾かなくて嫌ですね。
今日は買い物を済ませ、明日料理する予定です。
明日は長男家族泊まりなので、2階を掃除し 頭の中で
何をどうしたらよいか考えてばかりです。
大晦日は紅白歌合戦の前に、毎年上杉に行って焼肉を食べてます。
たまには上等な肉を食べたいし、本当は面倒な料理したくないからなんですよ。
主婦ってそんなもんですよね。wobbly

hiroさん こんにちは
忙しい日々をお過ごしでしょうね?
お正月まであと2日ですが、今年を振り返りながら動いてますよ!
掃除は適当に(毎日あっさりしてるので)して終わらせました。
一生懸命しても限がありませんもの。
やさしいなんて言っていただきありがとうございます。happy01心の中は
どうでしょう!お友達には長年付き合っていただいています。
以外と遠くの友達はお手紙書いたり、電話くれたり、たまには会ったり
長く続いているんですよ。
近かったらhiroさんにもお会いしたいですね。
いつのことか楽しみにしてます。

うさぎさん
教室お休みに入りほっとしていることでしょう?
でもやることいっぱいあるでしょうから無理しないで家事のほう
進めて下さいね。
私 お友達はお互い永久に付き合いたいから大事にしています。
この歳になると少なくなるといいますが、私は返って多くなるような気が
します。その分長生きしてるんですものね。
 うさぎさんは心から明るいから皆ついてきてくれますよ。

こんばんは
今年も押し迫りましたね。
今日も朝早くから動いていたのにまだする事が残っています。
もう休憩することにしました。
明日には限がつく予定です。
kikiさんは煎茶道静風流教授の資格を採ってられるとのこと。
凄いですね。
kikiさん、沢山のお友達から色んなプレゼント頂いて嬉しいですよね。
お餅つきなんて風流でいいですね。
kikiさん家の玄関の飾り物ステキ、階段のところにも何か見えますが、
陶器の置物なんでしょうか。
今年はkikiさんとブログで交流出来る様になりました。
この出会いを大切にしたいと思います。
これからもどうぞ宜しく。
来年は原発風評なんかに負けずいい年を迎えてくださいね。

こんばんは

kikiさんはたくさんの方たちと交流が御有りなのですね♪
きっとお人柄が良いのだと思います。happy01

いろいろないただきものありがたいですね。
品物と一緒に心がうれしいですね~♪

kikiさんはお茶の先生の資格もあるのですね。
すごいですね~♪

今年ももうすぐ終わりますね。
良いお年をお迎えください。

年末にご自宅でのお餅つきだなんて、とても風情があって良いですね。
私は一度も経験がありません。
山小屋で体験したkとはありますが・・・

こうして戴き物を写真に収めておくのも良いですね。
送り主の真心が伝わって来ます。
我が家にも息子が買ってきた良く似た九谷焼の夫婦茶碗がありますわ。
しまっておかないで使わないといけませんね。

今年もいよいよ明日で終わります。
思いがけない出来事に遭遇し、今までの価値観や人生観がひっくり返った年でした。
そんな中でも、人と人との絆の大切さも知りました。
こうしてブログ仲間の輪も広がり、色々な世界を教えてもらっています。
今年はkikiさんを知って良かった・・・

来年こそは希望が持てる年でありますように!
引き続きブログ交流宜しくお願い致します。

こんばんは~
たくさんのいただき物!
これもkikiさんのお人柄の賜物ですね。
藍染のマフラーとのれんとか押し絵など
いただき物も手作りのものって特に嬉しいですよね。
渋さのなかにも目を引く美しさだと思いました。

今年も一日を切りました。
激動の一年でしたね。
kikiさんのところにおじゃま出来て良かったです。
ま来年も仲よくしてくださいね。
よいお年をお迎えください。

lilyさん
いよいよ今年も今日だけとなりました。毎日少しずつは動いてはいるんですが、
限がないのでやめてパソコンに座ってます。
玄関にはいろんな物が飾ってあり夫は笑ってます。旅行に行った時など
思い出になる大きなものを、買ってきたもので、そんなのを飾ってますの。
ほんとはすっきりした何も置かない方がいいのかも?
今年はlilyさんに出会えてよかった!
ブログ作るだけで大変なのにコメントまでは出来なかったんですよ。
これからもよろしくお願いします。
  今 晴れてきています。良いお正月をお迎えくださいね。

花音さん
  いつも訪問していただきありがとうございます。
お友達は大事にしてお付き合いさせてもらっているつもりです。
みなさん良い人ばかりでたすかってますよ。
けっこう長い付き合いですので気持ちもわかっているし、お互い
年を重ねていくし、健康に気をつけながら楽しみをもってお付き合いを
したいと思います。
今年はブログを通して花音さんに出会いとても嬉しかったです。
 来年もきれいな富士山 楽しみにしています。

naoママさん
いよいよ今年も今日だけとなりました。
私にとっていろんな事が多すぎた年でもありました。
今 ようやくお正月の準備も終わり、やっとパソコンのイスに座り
ほっとしてます。
餅つくのは器械でしてますの。夫 私に実家には昔ながらの
餅つくのはありますが、だれも使っていません。
もうこの器械は20年ほど使っているんですよ。
今年は私の拙いブログを訪問していただき、ブログをとおしていろんな
事を学ばれてもらいました。
naoママさんの写真のすばらしさ いつも楽しみながら見させてもらってます。
来年もよろしくお願いします。
  みなさん良いお年をお迎えくださいね。

pochikoさん
今年も今日だけとなりましたね。同じ福島ということもあって
すごく親しみが持てました。私はようやくブログを作ってます。
それなのにいつもコメントいただき嬉しかったです。
お正月の準備もきりがないので、手を休めパソコンの前に
坐り、目をとおしてます。
これから長男家族がきて泊まります。夜は皆で焼肉店に行く事にしてます。
私が大変だからだって?
あすは3家族そろって全部で13人になります。何にしようか
悩みます。いまは元旦からお店が開いてるから助かりますが........
今年は本当にありがとうございました。
   来年もよろしくね。  良いお正月をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43550051

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れにかけての頂き物:

« わらべ歌の会のクリスマス会 | トップページ | お正月を迎える準備ができました »